こんばんは。
会社の同期でとても仲の良い子がいました。週に1,2度は退社後にお茶や食事をして、週末も二人でお買い物や、旅行に行ったこともありました。その彼女は3年目に転職し、転職後は年に1度会うか会わないかで、時々メールするくらいです。私もそれから2年後(昨年)に退職し、結婚・出産しました。私の結婚式には会社のほかの友人も含め、彼女にも来てもらいました。
その彼女が今年結婚することになったのですが、転職してから前の会社の人とは私以外全く会っていないそうなので、結婚式には前の会社からは私しか呼ばないと言うんです。でも是非来て欲しいといわれていて、もちろん私も彼女の旅立ちに立ち会いたいし、私の結婚式に来てもらった手前もありますし、行きたい気持ちは山々なのですが、友人はおろか知っている人すら一人もいない結婚式というのはどうなんでしょうか?かなり寂しい気がするのですが・・・。彼女のご家族にも会ったことはないし、一人だけで呼ぶ人も私だけだそうです。せめて他にも一人で来る人がいればその人と喋っておけばいいんですが。挙式中はまだしも披露宴中ひとりぼっち・・・と思うと、何か理由をつけてお断りしようかなぁと、とても迷ってます。その場合は他にお祝いを渡そうと思ってます。なにかいい方法はないでしょうか?同じような経験をされた方のお話もお待ちしております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ひとりで、出席したことがあります。


立食パーティーだと手持ち無沙汰で淋しいかもしれないけれど、席が決まっていたので座っているだけという感じで大丈夫でした。

余興などで笑える場面では、見ず知らずの隣の人と顔を見合わせて笑ったりして、言葉も交わしました。
お色直しの待ち時間に名刺なんかもらったりして、別に淋しい思いはしませんでした。
友人の花嫁姿も見たかったし、どんな新郎かも見たかった(あとでからかおうと思って)ので、出席して良かったですよ。

で、私の結婚式にも、彼女を呼んだのですが、自分のときの経験(?)を活かして、席が近くになる友人に前もって「彼女をよろしく」と頼んでおきました。

お断りするなら早いほうがいいですが、せっかくのご招待なので出席してあげたほうが喜ばれると思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


私の結婚式に招待した友人の中で、1人だけグループ外の方
(質問者さまのように、出席者の中に知り合いがいない方)
を招待しました。
その方と同じテーブルの席には、
社交的でとても話しやすいタイプの方をもってきました。
そして事前に
「1人で参加する人がいるので、話しかけてあげてほしい」
とお願いしておきました。
花嫁として、これくらいの根回しは最低限必要だと思いますので、
きっと花嫁さんもしてくれると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答本当にありがとうございました。6ヶ月の赤ちゃんがいるのでPCに長時間向かえる時が中々無く、ここでまとめてお礼させて頂きますことをお許しください。
私の中では「一人で結婚式に参加」すると言うことが、聞いたことも無いし、そんなことをした人も周りにはいないし、有り得ない級の話だったので躊躇していたのですが、割と有り得る話のようなので安心しました。喜んでお式に参列したいと思います☆

お礼日時:2005/04/09 23:22

会社の同僚が一人離れたところで、私は親戚などのテーブルに混ざったことあります。


初対面なので、関係とか簡単な自己紹介というか、そういう話題を相手に振っていけばそれなりに話が盛り上がりました。
話をするような空き時間って意外と短いと思いますので、何とか繋がるのではないかと。

一番いい逃げは写真撮りまくることでしょうか。
本気で数百枚撮ると食べるものに手をつける暇さえありませんので、ウーロン茶だけで終わることもあります。
写真撮影に力を入れてみてはどうでしょう???
    • good
    • 7

一人で何度か披露宴に出席しています。



知り合いがいないことは寂しいかもしれませんが、前の会社の人を誰も呼ばないという判断でなく、質問者様には来てほしいと、お友達が思ってくれたということは、とても嬉しいことだと思います。

私もひとりで出席しましたが、彼女の晴れ舞台の日を一緒にすごせてよかったです。
歓談もけっこうあったのですが、お料理を食べたりしていました。
あとは、もう一人になれていたのもあって、他の人に声をかけたり。。。
(No.3さんのような感じの会話です)
誰かと話すために披露宴に参加しているわけではないので、気にならなかったですよ。
友人のことばかり見ていましたし(笑)
そんな彼女は私の披露宴も一人で来てくれました。

気になるようなら、お友達に相談してみてはどうでしょうか?
私の披露宴の時は、何人かに声をかけておき、一人の子がいるから、声かけたりしてね!と伝えておきました。
結果、和やかな雰囲気になったそうです。

お友達に、一人だと心細いので、できたら話しやすい人とかの隣にしてほしいなと伝えてみたりするのもありですよ。

もしどうしても寂しくて欠席するなら、ご祝儀(1万)+5000円ぐらいのプレゼントがいいと思いました。
ご祝儀なのは結婚式で以前ご祝儀を出してもらっていることと、欠席で申し訳ないという意味もこめて5000円ほどプレゼントがあったほうがいいと思うので。
結婚式の前に送ってあげるのがベストです。
祝電などもいいですよ!
    • good
    • 7

一人で出席したこと何度もあります。

結婚式ですから、お友達の旅立ちを祝って上げたいという気持ちだけで出席するわけで、一人だから行きたくないという程度のお気持ちならやめておかれた方が良いかも知れません。

ちなみに、私が出席した時は、隣の席や同席した人と喋りました。お祝いの席ですから感じ悪くされたことはありませんし、逆に私が一人だと回りが気を使ってくれましたね。私が一人の出席者と同席したときも、一緒に話すようにしていました。

私が結婚式をするときも一人の出席者を呼びましたが、同席する人に「彼女一人だから仲良くして上げてね」と一言言っておきました。
    • good
    • 4

私は逆に幼なじみを一人だけ呼んだというケースです。


その友人の隣には同じくらいの年の子を持つ友人を配し、
前もって幼なじみが一人で来るということ、ポツンと一人では可哀想なので
出来れば話の輪に入れて欲しいとお願いしました。
幼なじみにも隣は子持ちだからねと声を掛けておきました。
お互いが私とどういう関係なのか、子供はいくつで・・・と
話をしたようです。
多分、結婚するご友人もその点は気を遣ってくれていると思いますが、
気になるようだったら「一人は寂しいから、話し易い人を隣に
してもらえないかなぁ?」とさり気なく言ってみてはいかがでしょう?
また、友人ってお色直しの時に一緒に会場の外に出て写真を
撮りあったりしますよね。その時に同じテーブルの人と
新婦さんを撮ってあげたり、自分と新婦さんを撮ってもらったり
フレンドリーに振舞えばテーブルに戻っても話がしやすくなったり
すると思いますよ。

もし話をすることがなかったとしても、長い人生の中の
二時間ほどのことです。友人の新しい門出を見られること、
久しぶりに家族から離れて美味しいものを食べられることを
目的にしても良いのではないですか?
    • good
    • 3

友達も知り合いも一人もいない結婚式に出席したことありますよ。



私はそんなこと全く構いませんでした。
まぁ確かに披露宴の前後の時間を一人で過ごさなければなりませんが、披露宴の席に着いている間は隣の人とかと少ししゃべれたりするんですよ。
というか、しゃべるものなのです。 同じ円卓にいる人は「新婦の前の会社の同期です」とか「新婦の高校時代の友人です」とか、自己紹介をします。 披露宴中も「○○ちゃんきれいねー」とか「ドレスは何色かしら」とかしゃべったり。 そういうもんです。

新婦の方も一人で来る友達には気を遣って席を決めているはずです。
うまく話せるような人を隣にするとか。 隣の人に「一人で出席してもらう子がいるからよろしくね」とか言っているはずですよ。

そんなに臆せず出席されたらいかがでしょうか。
せっかくとても仲の良い友達の結婚式なのですしね。
    • good
    • 0

普通、このような場合は呼ぶ側が気を使いますよね?


誰かあなたの知ってる人を呼ぶとか、、

私だって、たったひとりでポツンとするのがわかってるお式には行きたくないですよ。凄く行きたいのに、迷ってしまう気持ち、察します。

そこで、、旦那さんと二人で参加はどうですか?
難しいですか?
結婚してる場合は夫婦で参加される場合もありますし。
hinasatoさんのご主人と、結婚される友人さんが顔見知りでない場合はちょっと辛いかもですが、、一人で行くよりはマシでしょうし。
ただこの場合はご祝儀の金額2人分となりますのでお金がかなりかかってしまいますが、、、、、
一人3万包む場合は、2人なら5~6万円になりますね。

ご主人が無理な場合は、、、意を決して一人で行くか!もしくはお断りするか、、ですね。。。

でもほんと、、普通は招待側が気を使うことだと思うんですけど、、
去年行った私の友人の結婚式では、ひとりぼっちで招待された人がいまして、その人のこと「宜しくね、あなたと隣の席にしたんだけど彼女は一人で来てるから気軽に声かけてあげてね、お願い!!」と新婦さんからかなり前から頼まれてました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q挙式、披露宴に一人で参加…。

今度、友人の結婚式に参加することになりました。

その友人に、
「誰か、私の知ってる人来る?」
と聞いたところ、
「ううん。友達は全部で10人くらいしか呼ばないから」
と言われてしまいました。

共通の友人は多いため、てっきりその中の誰かと一緒に参加できるだろうと思っていたため、ちょっとビックリしました。

そこで質問なのですが、
参加者に誰も知り合いのいない挙式・披露宴に行かれた方、楽しめましたか?
披露宴での談笑タイムが寂しそうで、
もう既にテンションが下がっています。

経験のあるかたのお話しをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一人で披露宴に参加されるとの事でご心配のようですが、他の方のご回答にもありますように、きっと大丈夫だと思いますよ。

私も幼なじみの披露宴に出たときは、ほとんど知らない人ばかりで、唯一中学が同じで名前のみ知ってる人を新婦を介して、紹介してもらってた・・・だけでしたが、「私は幼なじみなんですけど、いつの頃のお友達?」とか話し掛け、ちゃっかり二次会まで楽しんで帰ってきましたよ。

逆に、その幼なじみを私の披露宴に招待したときも
「○○ちゃんの知ってる子誰もいないと思うけど、平気?」って聞いたら
「いいねん!私はonpがドレス着て、幸せそうにしてるのを見に行くねん!ひとりだって平気よ!」
と言ってもらい、とてもありがたく思いました。
披露宴後にも「みんなおもしろい友達ばっかりで・・・楽しかったわ」と言ってもらい、ホッとし、幼なじみだけでなく、一緒のテーブルについた私の友達にも感謝しました。

質問者さんの大切なお友達のそのまたお友達が集まるんでしょ?だったらきっと、楽しい時間が過ごせると思いますよ。
ハイ!テンション上げて!!あげて~~~~~!!!

こんにちわ。
一人で披露宴に参加されるとの事でご心配のようですが、他の方のご回答にもありますように、きっと大丈夫だと思いますよ。

私も幼なじみの披露宴に出たときは、ほとんど知らない人ばかりで、唯一中学が同じで名前のみ知ってる人を新婦を介して、紹介してもらってた・・・だけでしたが、「私は幼なじみなんですけど、いつの頃のお友達?」とか話し掛け、ちゃっかり二次会まで楽しんで帰ってきましたよ。

逆に、その幼なじみを私の披露宴に招待したときも
「○○ちゃんの知ってる子誰もいないと...続きを読む

Q知り合いが一人もいない結婚式に呼ばれたら

学生時代の友達の結婚式に行きます。しかし自分以外の友達は呼ばないみたいで、他に誰も知り合いがいません。
とっても孤独なイメージが先行して今からかなり不安です。パーティー長く感じてしまうでしょうか‥少し人見知りで知らない人と会話が苦手で困ってます。
一人でウェディング行かれた方いますか?
過ごし方でいい方法があったら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

 大学時代の友人の結婚式がそういった状況でした。
その子は地元に帰って結婚式をしたのですが、友人で呼ばれたのは私だけ。あとはその子の地元の友達や、お相手側の招待客。

 私はもともとひとりで行動するのが平気なタイプなので、そういった心配はありませんでしたが、招待した他の友達にも知り合いがいない人がいたらしく、その子は一人が不安とのことで、新婦が私に「招待客の○○さん、ひとりでくるんだけど不安らしいから話してあげてくれないかな?」といった連絡が前もってきました。
不安がっていた子には「招待した○○さん(私のことです)もひとりで来るし、あなたが不安でいること話しておいたから一緒に行動してくれるよ」と伝えたそうです。

 うまく説明できなくてごめんなさい。
なので、あなたが不安に思っている気持ちを友人に伝え、他にもひとりで出席する人がいるなら、その人と席を近くにしてもらったり、その人に自分もことを伝えてもらって、不安だからお話してくれたら嬉しいですって感じで前もって一緒にいられる人を仲介してもらってはいかがでしょうか?

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q挙式と披露宴・当日のゲストの流れは?

来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。
挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。
いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。
1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、できるだけぎりぎりに行きたいのですが)
2.式の前に受付でご祝儀を渡すの?
3.式の最中はコートを着ていてもOK?(おそらくスタッフの方から指示があるとは思うのですが)
4.式が終わったらゲストみんなで披露宴会場に移動?(当日私は一人での参加です)
5.披露宴が終わればそのまま帰宅?(2次会などの連絡はまだないので)
上記以外にも分からないことは山ほどあります。考えるほど分からなくなってきて・・・。一般的な流れやマナーと同時に、こういう失敗をした!などという体験談・意見も歓迎です。不安材料をできる限り少なくして、精一杯お祝いしてあげたいので参考にさせてください。
また、冬の結婚式は初めてなのですが、なにか良い服装があればそれも教えていただけると嬉しいです。ちなみに当方(20代女)寒がりで、着物は考えていません。
色々なご意見、よろしくお願いいたします。

来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。
挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。
いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。
1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、でき...続きを読む

Aベストアンサー

式当日のゲストの流れは式場の係りの人がくまなく指示してくれると思うのであまり考えなくても大丈夫だと思います。(*^_^*)
1.受け付け開始が挙行の30分って割と早いですね。(披露宴の受付ではないのですよね?)他の他かもおっしゃっていますがあまり挙式の受付ってない気がします。今まで一度もあったことがなく私の時もなかったです。あるのは披露宴の受付でこれは大体30分前位からですね。もしあったとしても着くのは10分位前で十分ではないでしょうか?
2.ご祝儀を渡すのは挙式ではなく披露宴の前の受付です。
3.普通はコートはホテルの場合すぐにクロークに預けるものなのですが、(暖房のため十分暖かい)いわゆる本当の教会だとどうなのでしょうね。クロークなどはない場合着ていてもいいのかもしれませんが、やはりスタッフの方から指示に従うのが一番だと思います。
4.式が終わってからの披露宴会場への移動手段は、車などご結婚される2人のほうで用意されていると思います。それも指示に従っていればお一人での参加でも心配ないと思いますよ。
5.2次会などの連絡がなければ披露宴後には帰宅ということになると思いますが、二次会の連絡は当日より一ヶ月くらい前に来ることもありますので、それまではあるかもしれないと思っておいたほうが良いかも。あとは二次会というちゃんとした会を設けていなくても、披露宴の出席者の中から流れで結婚した当人たちと一部の人たちと飲みに行くということもあるかもしれません。私はこういうのも何回かありました。

分からないことがあっても当日参加してしまえば後は流れに乗っていくという感じなのであまり困ることはないのではないでしょうか?
ひとりでの参加でも、多分新婦さんは同じテーブルの方に「一人の子がいるから一緒に話してあげてね。」と伝えていてくれるか、同じ一人の子と席を隣に決めていてくれるのではないかと思います。
冬の結婚式でも披露宴会場は暖かくなっているのであまり服装に寒さ対策はしなくてもよいと思います。行き帰りに暖かいコートを着ていれば、ノースリーブのドレスとかでも生地をベルベット調にするとかボレロを羽織るとかで十分なのでは。ただ教会が本当の「外」でしたらコートなしではつらいかもしれませんね・・・。
20代の女性の方ならどんな感じのものも着ても可愛いのでよいですね。(*^_^*)
最近は黒のドレスが多いですが、ボレロやショールを綺麗な色にするとか、黒ではなく「白やアイボリー以外」の綺麗な色のワンピドレスなども華やかでいいと思います。
楽しみですね。

式当日のゲストの流れは式場の係りの人がくまなく指示してくれると思うのであまり考えなくても大丈夫だと思います。(*^_^*)
1.受け付け開始が挙行の30分って割と早いですね。(披露宴の受付ではないのですよね?)他の他かもおっしゃっていますがあまり挙式の受付ってない気がします。今まで一度もあったことがなく私の時もなかったです。あるのは披露宴の受付でこれは大体30分前位からですね。もしあったとしても着くのは10分位前で十分ではないでしょうか?
2.ご祝儀を渡すのは挙式ではなく披露宴の前の受...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報