私はプロ野球が大スキです。
毎年出る選手名鑑を熟読してシーズンに臨み
スポーツ新聞を毎日チェックして、
あ、勿論ニュースも欠かせません。
選手の背番号を聞けば名前と顔が出てきます。

昨日、友人達とセリーグの開幕戦を見ていて
例えば「この選手ベンツに乗ってるんだよ」とか
「去年はこの選手怪我してね~」とか言っていたら
友人に
「オタク過ぎる。」と言われました。
「ちょっと知ってるだけだよ」と言っても
「物知りを通りすぎてオタクだ~」と言われました。

私は別にオタクでもイイのですが、
全く興味がないもしくは少し知ってる人にとっては、
何処らへんが境界線なんでしょうかと漠然と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

『話す相手が不要な情報を散りばめた瞬間』だと思います。


『そこまできぃてねぇよ』という所にかかると
『オタク』というレッテルが貼るんです。

『愛地球博までココからどれ位かかる?』に対して
『新幹線を使うと○時間○分』
『東名高速で○時間○分』ここまでが物知り。

新宿~中央線~東京よりも小田原へ抜けたほうが安いだの
品川から乗っても東京から乗っても新幹線自由席特急券は同じだから東京から乗れだの
のぞみは1~3号車が自由席で煙草を吸うなら3号車だの、指定席だと510円高くなって閑散期と繁忙期が…500系と700系が…
ほらウザいでしょう?これが鉄道オタクと呼ばれる人の会話と…

言うべき事と言わざるべき事かが判断できないのが
真性オタクですね…
『行く方法は解る?』と話を膨らませた後に言えば物知り。

この場合、選手自身に興味があるならば言えばよかった情報ですから、『そこまできぃてねぇよ』だったのでしょう。
知っているからとベラベラ…私も良くやってしまいますが、
相手の欲しい情報が何かを推し量って会話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。
まるで私が友人からいわれた状況をこっそり見ていたかと思うような状況分析です。
ハズカシイ・・・

そうですね。確かに巨人ファンの友人に
広島の黒田選手の車の種類は不必要な情報だったかも・・

→相手の欲しい情報が何かを推し量って会話
仕事でもプライベートでも心がけます。
本当にありがとうございました。

あと、例も非常に判り良かったです。
確かに500系とかはうザイですね。

お礼日時:2005/04/02 13:14

オタクと物知りは限りなく近いのかもしれません。



物知りはその知識を披露した際、その分野を知らない人から「へぇ~」と尊敬のまなざしを受けるのに対して、
オタクは「ふーん」と蔑視を受ける・・・イメージがあります。

一般的なイメージとしてオタクはアニメやゲーム等、空想的分野に異常なまでに固執して、知識を蒐集するのに対して、物知りとはそのような分野に限らず、幅広い知識を兼ね備えた人のことだと思う。
現実か架空か。この辺がポイントではないかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなりゴメンナサイ。

杉の木のように一本立ちしているか
この木なんの樹のように枝葉を広げているかのさ・・かな。
確かにいろいろな方向に話しを膨らませていく方とは
話していても楽しいですもんね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 11:26

「アソボウズ」という会社があります。


社名からしてふざけてますが、そこは野球おたくが立ち上げた企業です。
プロ野球大好き人間が初めは趣味で様々な情報を集めていたのですが、さすがに野球おたくがやるだけあってそれは緻密で正確で、そのうち各球団がその情報を買っていくようになり、今では立派なビジネスになっています。
おたくという言葉ですが、昔アニメファンの人達が互いを、お宅は、お宅はと呼んでいた事が語源だと何かで読んだ事があります。
でも主婦仲間が井戸端会議とかで「お宅のご主人は」とか「お宅のお子さんは」とかいう言い方をするのも、昔からよく見られた光景です。
何故主婦仲間がよくてアニメファンが駄目なのかわかりませんが、現代と違って昔はアニメが社会的にあまり認知されていなかったので当時のアニメファンは偏見を持たれがちだったのでしょう。
そしてアニメが認知されるようになるに連れて、その言葉までもが一般的になってきたのでしょうかね?
その友達も、投稿文を読む限りでは「お前ってよく知ってるね~。」という程度の意味で用いているように思えます。
因みに私個人は、何事も中途半端に知ってるような人よりおたくと言われるくらい入れ込める何かを持ってる人の方が面白みを感じますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へ~おたくってそういうことが語源だったのですね。
新たな発見です。
「アソボウズ」面白そうな会社ですね。
やはり何でも突き詰めると
道は開けるものなのかも知れませんよね。
あのヴィトンとコラボした「村上隆」さんも
オタク界の星なんていわれているのも
何かで読んだ記憶があります。

最後の一文、とっても勇気が出ました!
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:58

 個人的な受け取り方ですが…



「役に立つことをたくさん知っているのが物知り」
「役に立たないことをたくさん知っているのがオタク」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつ明確なお答えありがとうございます。

役に立たないことでもあり
役に立つ場面もある・・私の情報はその程度でございます。
会話のつなぎにはなることもありますけどね。

野球好きにしてみると私は物知り
野球に興味ない人だとオタク
・・・うーん分かり易い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:54

違いについては私もイマイチ解りませんが・・・(^_^;)



「オタク」とは「収入の大半、又はそれ以上を物事に費やしてしまう人」と何かで読んだ気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもです。

収入の大半を費やす人・・新たな定義ですね。
この質問をしてみて
こんなにたくさんの回答を戴くとは思っていなくて
本当に嬉しいです。
それぞれにいろいろな定義があるのが分かり
とても楽しいです。

貴重な定義ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:51

どこが境界線なんでしょうねぇ…実は私にもよく分かりません(ごめんなさい;)


でも「自分が知らない分野のことを詳しく知っている人」=オタク、という方程式ができてしまっている人って結構いますよね^^;
かくいう私も野球ファンです。
去年まで某スポーツ新聞を取っていたので色々詳しかったですよ↑
「この選手は調理師の免許を持ってる」とか「この選手の車のナンバーは○○番だ」とか…オタクかもしれませんね(笑)
あと、某歌手の大ファンでもあって、先日なぞネットで知り合ったファンの人と「オタクの集い」と題してカラオケをしてきたぐらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は流石にナンバーまではチェックしていませんでした・・残念!!!
確かに野球詳しい人達と見るナイターは別の面白さがあります。
私も集いたいです・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:48

No.4さんと同じ意見です。



オタクも物知りも、多くの情報を持っているという点では同じですが、その知識に対する心構え(?)が違ってきます。

オタクは、その知識を心のよりどころとしています。深く知っていることで安心感を得ます。自信を持つというよりも、そのことに救われています。

物知りは、単純に知識の一つとして知っているだけですから、心のよりどころとはしていません。そのため、仮に知識を否定されても、相手の言うことが正しければ、ほとんどが納得します。

簡単にまとめると、オタクは、その情報を中心に生きていますが、物知りは、自分の周りに情報を並べています。

ただ、他の回答者さんも書かれていますが、人は、自分よりも多くの情報を持っている人に事を「オタク」と呼ぶ事があるようです。
これは、人が、何でも自分を中心に物事を考えるためのようです。
自分より知識が無い→バカ
自分より知識がある→異常(オタク)

といった、具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→人が、何でも自分を中心に物事を考えるためのようです。
最初はちょっと飛んだ意見かなとも思ったのですが、
良く考えると全ての物事はこの2つのどちらかなんですよね。知っているか知らないか。
なんだかウロコが目から出てきました。ボロっと。

心構えなんて考えた事もありませんでした。

野球好きな私にとって、
どう考えても野球に興味なさそうな友から
私の知らない情報を聞かされるとちょっと泣きそうになります・・

丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:53

野球の事は詳しくないので言いませんが、


私の認識では

 たとえ同じ分野の同じ情報量を持つオタクと物知りだったとしても、その差は大きいと思います。
特徴として以下のように私は考えています。

オタク:○知識が自分の頭の中で体系的に整理され、有機的にリンクされている。
    ○その分野に自分のなりに深い考察を持つ、
    ○その分野に対して深い思い入れがある。
    ○こだわりがある。
    ○時としてオリジナリティーのある情報の発信源にもなりうる
    


物知り:○知識と知識のつながりが薄い
    ○記憶力が良い故
    ○脳のキャパが大きい故
    ○こだわり無し
    

オタクって昔は確かに良い意味では使われなかったけど。最近はほめ言葉として捉えたい。
 オタクって呼ばれたら喜んでいいと思う。
私は尊敬の念を持ってその言葉を用いたい。
    
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい分類方法ありがとうございます~
うん、確かに納得。
くりいむしちゅ~の上田さんとかは薀蓄王とか物知りと
いわれていますが、オタクって感じがしない。
会話の潤滑油のような感じでの知識という気がしますよね。

8942さんの分類で言えば、私はオタクです。
でも、嫌な気はしません。むしろ嬉しいです。
なんだか力がみなぎる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:42

この選手昨年怪我してあまり試合に出ていない、というのはオタクではないです。



選手の好きなカラーとか、選手の誕生日なんかも興味ない人は普通覚えないので(気にしない)、私生活など詳しくなるとオタクかな?と思います。

仕事(グランド内)以外で、マスコミ報道されていない情報を知っているとオタクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私生活ネタやゴシップとなると
オタクの雰囲気がぐっと増してきますね。

大魔神の色々の事は結構皆さん知ってますけど、
例えば試合にタマにしか出ない選手の情報は
知る機会がないだけに、濃いですね。

客観的なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:44

私の持論ですが、話す相手の知識レベルによって、受け取り方がかわる問題だと認識しています。



相手よりよく知っていれば、簡単にオタクとレッテルを貼られることはよくある話です。

話す相手が自分と同等の知識レベルなら、「マニア」程度の位置付けにされるでしょう。同志、といった感じで。

相手の知識レベルが遥に上だった場合、「物知りだね、」程度の返答がかえってくるでしょう。当り障りのない返答として。

要は相手次第でどうとでもなる事なのです。
オタクを軽蔑の言葉と位置付けられていることに問題があると思っています。境界線など、あるはずもないと私は思います。

気にすることはありません。自分を見失わず、他人への配慮を怠らなければ、好きな事の極めようとする探究心と好奇心は、きっと賞賛に値する知識となってくれることでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに野球の事のついては話す相手によって
だいぶ返って来る答えが変わりますもんね・・確かに。

私はサッカーには全く興味がないのですが、
友人にいわせると
「なんだかシステムがよくない
「中田にみんなついて行けていない
とかなんやら熱っぽく語っています。いつまでも。
その友人の事確かに「ちょっと深いな~」と思いました。

そうですね。相手によって変わるのですもんね。
ありがとうございました。

ちなみに今はルーキーを勉強中です。はい。

お礼日時:2005/04/02 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭でっかち~「おたく」と「エリート」~

私は、人によくこういわれます。
「フツーに考えれば分かるんじゃない?」
頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。

どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144
僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。

質問の内容:
日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。

大半の回答:
人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。

なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。

解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

私は、人によくこういわれます。
「フツーに考えれば分かるんじゃない?」
頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。

どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144
僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。

質問の内容:
日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避す...続きを読む

Aベストアンサー

頭でっかちというのは、世間常識や一般観念を通り越して、じぶんの信条や感情のみで意見を形成し、それを指摘されても修正しないってことでしょう。

その質問はただの意見表明。そもそも質問の体をなしていません。
で、そういった一方的な意見ではない答えが、回答でしょう。資本主義は、いろんな意見があって、それを容認してる世界です。答えは何か一つではない。そこを理解して「議論」し、たとえ違う意見でも尊重し、頭の隅に置くか、意見を押し付け、押し通そうとするかってことの違いでしょう。

具体的には、
>人のせいにするな
日本の何をダメと定義するかがかわかりませんが、日本という国家自体が停滞、衰退してるという現実(実体経済とか、GDPとか、外貨獲得額とか、政治の停滞とか、いろいろあるでしょう)をもってヲタの性というなら、飛躍しすぎ。むしろ、危機感があるなら、うだうだ言わず、政治参加する、運動体形成するとか、自主的にうごけってことでしょう。何もせずに文句垂れるだけならまだしも、それを他人に転嫁するってのが、情けないってことです。

>好きに生きれば
法治国家ですから、法に違っていなければ、何しても個人の自由。それをあなたが縛る権利も義務もない。たとえキモい趣味であっても。

>いろんな人と
まあ、そのような偏った意見表明する奴は、おおむねじっしゃかいでの経験値が低いか、極端意見で誰にも相手にされてないのです。人間が生きるということは、PC前に一方的に意見表明することではなく、他人と意見を戦わせて成長するのが基本です。

頭でっかちというのは、世間常識や一般観念を通り越して、じぶんの信条や感情のみで意見を形成し、それを指摘されても修正しないってことでしょう。

その質問はただの意見表明。そもそも質問の体をなしていません。
で、そういった一方的な意見ではない答えが、回答でしょう。資本主義は、いろんな意見があって、それを容認してる世界です。答えは何か一つではない。そこを理解して「議論」し、たとえ違う意見でも尊重し、頭の隅に置くか、意見を押し付け、押し通そうとするかってことの違いでしょう。

具...続きを読む

Q男子全般にキモイっ言ってくるキモイ女子

なんで人にそんな事いえるのか?

Aベストアンサー

1.中二病にかかっている。とにかく何でも批判してみたい。
 でも同性を敵に回したくない。

2.理想の高さは自分のレベルと比例する、と思っている。
 「自分にはこういう男性が相応しい」と「高望み」をごっちゃにしている。

3.女性のリーダー、ヒーロー的な存在になりたい。
 ・・・自分のしている事が女性に支持を得ているかどうかは別ですが。

4.男性が女性にしたら非難される事でも、
 女性が男性に対してするなら、許されると思っている。
 女性の特権を過信している。

5.男性に悪態をつくのが強い、かっこいいと思っている。

彼女に身の程を判らせたら面白いでしょうね。

そんな貴方には、下のリンクに載っている本の「嫌がらせのすすめ」という
箇所を読むことをお勧めします。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/Djehuti/375.htm

Q書名を教えてください。(おたくの女の子がかわいくなる本)

電車の中釣りで見た本を探してます。
発売は10月中旬でオタクな女の子が一念発起して
かわいい女の子を目ざすと言う内容で、ブログから
書籍化されたものだと思います。
「おたくだってかわいくなりたい」?とかそういうタイトルだったと思います。
正式タイトルをご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お探しのものは
カンナ・著『ヲタだって可愛くなりたい』(秋田書店)
ではないでしょうか。10/16発売予定で\945とのことですが。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/new/new_listput.cgi?key=syousai&isbn=105548

Q「ガンダムオタク」と「萌え?アニメオタク」

すごくくだらない質問・・・というか、皆さんのご意見を伺いたいのですが、お付き合いくださると嬉しいです。

   *   *   *   *   *   *

うちの主人は自他共に認めるガンダムオタクです。

この間、秋葉原へ家電を買いに行った際、萌えアニメ(と言ったら良いのでしょうか? 可愛らしい女の子が出てくるようなアニメ)の商品を売っている売り場をちらっと見やり、主人が「あぁいうアニメオタクは気持ちが悪い」と悪口を言っていました。
私が「悪口は良くないよ・・・自分だってアニメオタクなんでしょ、アニメ好きなんだから一緒だよ」と言うと、「あぁいうオタクとガンダムオタクは違う!」と言い張っていました。

私自身は、ガンダムは少しだけですが観た事があります・・・ので、どんなアニメかは何となくですが把握していると思います。
また、「好きなものは人それぞれでしょ」という考えなのであまりオタクとかに偏見は持っていない方だと思います。

私にしてみれば、どちらもアニメなのだし、どっちもどっち・・・というか、一緒に思えるのですが、主人は頑として「別物だ!」と言って譲りません。

それ以降、テレビ等で萌えアニメの話題が出たり、道行く人でそれらしい方を見たりすると必ず上記の論争(「一緒でしょ」「別物だ!」)が始まります(笑)
皆さんはどう思われますか?
ガンダムオタクの方からも、そうでない方からもご意見が伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

すごくくだらない質問・・・というか、皆さんのご意見を伺いたいのですが、お付き合いくださると嬉しいです。

   *   *   *   *   *   *

うちの主人は自他共に認めるガンダムオタクです。

この間、秋葉原へ家電を買いに行った際、萌えアニメ(と言ったら良いのでしょうか? 可愛らしい女の子が出てくるようなアニメ)の商品を売っている売り場をちらっと見やり、主人が「あぁいうアニメオタクは気持ちが悪い」と悪口を言っていました。
私が「悪口は良くないよ・・・自分だってアニメ...続きを読む

Aベストアンサー

さて、ガンオタ、エロゲオタ両方兼ねる俺様がやってきたぜよ。

まあここまでだと、「ぶっちゃけ同じだろ」って意見があるけれど・・・・
実はコレが肝で「そういう風に思われるのが一番嫌」なんですよ。結構な率でね。
だからこその意味合いが一番強い。「あんな連中とは違う」とかそんな感じ。

でも、それとは別に、趣味自体はちゃんと好きだったりするのよ。
まあこの場合はガンダムね。でもそれなのに「性欲」の趣が強い
萌えとかエロとかそういうのと一緒にされるってのが嫌なんよ。
ガンダム自体は性欲は関係ないと思っているならなおさらね。

後は「見た目」だろうねぇ・・・どう?彼氏さん見た目的には?
普通の人が持ちがちな「オタク=気持ち悪い容姿」を「萌えオタ=気持ち悪い容姿」
に置き換えることで「自分はオタクだけど気持ち悪い容姿とは違う」とか
思っている節無いかな?そういう節があるなら「一緒だよ」と言ってしまう
ということは「萌えオタと一緒=オタク=キモイ」ってなるから
それを「彼女から言われる」わけでしょ?そりゃーねぇ・・・反発も
したくなるんではないかな?と。

で、一緒だ一緒だ言われると反発とともに「お前らみたいなのがいるから!!」と
恨みも持ち始めるんだよね。これが。で、なおさら嫌いになると。

それにオタ趣味ってさ、いっしょくたにされがちだけど、範囲自体はやたら広いから
ネットならともかくリアルじゃオタ同士でも話が合うことって実はまれだしね。
そういうのもあって、話の合わないオタ同士で毛嫌いしあうってのはありがちなのよ。

でもさ、傍から見れば、そんなの一切関係なく見た目悪けりゃ大体オタクなんだよね。
中身なんざ関係なく・・・・

ま、そんな感じ。

さて、ガンオタ、エロゲオタ両方兼ねる俺様がやってきたぜよ。

まあここまでだと、「ぶっちゃけ同じだろ」って意見があるけれど・・・・
実はコレが肝で「そういう風に思われるのが一番嫌」なんですよ。結構な率でね。
だからこその意味合いが一番強い。「あんな連中とは違う」とかそんな感じ。

でも、それとは別に、趣味自体はちゃんと好きだったりするのよ。
まあこの場合はガンダムね。でもそれなのに「性欲」の趣が強い
萌えとかエロとかそういうのと一緒にされるってのが嫌なんよ。
ガンダム自体...続きを読む

Q漫画おたく?

漫画を1500冊ぐらい持ってる自分はオタクなんでしょうか?
漫画・アニメは好きなんですが 声優・作者などは 詳しく知りません
持ってる本は 普通にジャンプ・サンデー・マーガジン系が殆どをしめており
アニメがOVAだけのような漫画は持っておりません
勿論 エヴァンとか萌え?系は興味ありません
しかし  友達に理解されない(ボクのふたつの翼・都立水商等)持っており 
ジブリや鋼錬やルパンが好きで見ています

別にオタクといわれようがカマワナイっちゃ かまわないですが
とりあえず 質問してみたかったんです

25歳の♂で週に4回は(新・古)本屋さんによってます

Aベストアンサー

こんばんわー。

私とスレ主さんに似てると似ているなーと思いました。

声優・監督・スタッフやアニメ企業の名前やOVA等のアニメなどは知らないし、マメにチェックしてません。
小さな同人誌のイベントには行った行って見たことありますが、友達作りに通ってただけで、コミケには行った事なく、今はもう全く行っておらず、同人誌も保有してません。
そして、カップリングを作って楽しんでる人達が理解不能です。好きなキャラクターのカップリンクとか見ると、なんでそんな発想できるのか理解に苦しみます。


私の場合、~うん万冊レベルの量を保有してますが、自分がオタクだと思ってません。純粋に「単にマンが好き」なだけだと思ってます。

兄弟だけは「オタク」だと言われますが、冊数は関係ないと思います。


私が思ってるオタクとは、「極めてる」人だと思うんですよね。何かの事に物凄い詳しかったり。

何かあると何でも「オタク」と偏見的に言う人は、自分とは「違う」からそういうからだと考えています。

人間は自分にとって異質に感じると避けたり、否定的だったり差別したりするものです。
例えば、髪の毛が同じ黒色の民族にいきなり金髪が現れたら、なんとなく避けちゃいませんか?
それと一緒で、見慣れないものを見ると、否定したくなったりします。

要は、渋谷のギャル達でもオタク達とある程度なんども見たり、接し慣れたら偏見はありません。好きなタイプはまた別ですけどね。(w

こんばんわー。

私とスレ主さんに似てると似ているなーと思いました。

声優・監督・スタッフやアニメ企業の名前やOVA等のアニメなどは知らないし、マメにチェックしてません。
小さな同人誌のイベントには行った行って見たことありますが、友達作りに通ってただけで、コミケには行った事なく、今はもう全く行っておらず、同人誌も保有してません。
そして、カップリングを作って楽しんでる人達が理解不能です。好きなキャラクターのカップリンクとか見ると、なんでそんな発想できるのか理解に苦しみま...続きを読む

Q今後彼氏とどうしたらイイのでしょうか…?

付き合って1年の彼氏がいます。相手から告白されて、今は遠距離中です。

当初から積極的にアプローチしてきて、本当にあなたの事好きなんだね、と周りからも言われていました。彼は私の事を好きなんだと思っていましたが、半年前から別れようとよく言うようになりました。

けど、少しすると嘘だよ、やっぱり別れたくないと言ってきます。1週間に1回はこうなる時があって、数えれる範囲で2ヵ月に10回はありました。半年前からなので、10回よりは確実に多いと思います

それでもまだ好きでいてくれると信じていたのですが、最近「もう冷めたし、愛はないんだわ。つまんねぇ奴だし、お前はカスだから一生一人で生きてろ」と言われてから彼を信じられなくなりました。何を考えているか、どれが本心なのか分からなくなりました。

それでも少しすると別れたくない、全部嘘だと言ってきます。
確かにつまんない奴だけど、私は彼の事を信じていました。けど もうどうしたらイイのか分りません。

私にとって初めての彼氏で普段はイイ人なのですが、別れるべきなのでしょうか?まだ信じてみるべきなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

付き合って1年の彼氏がいます。相手から告白されて、今は遠距離中です。

当初から積極的にアプローチしてきて、本当にあなたの事好きなんだね、と周りからも言われていました。彼は私の事を好きなんだと思っていましたが、半年前から別れようとよく言うようになりました。

けど、少しすると嘘だよ、やっぱり別れたくないと言ってきます。1週間に1回はこうなる時があって、数えれる範囲で2ヵ月に10回はありました。半年前からなので、10回よりは確実に多いと思います

それでもまだ好きでいてくれると信じていた...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと言われ続けたこっちは彼の気分に
振り回されてばかりで精神的にまいってしまいますね。

最終的に決断するのはfmajmcjさんですが
別れたほうがいいですよ。わたしなら別れます。
その状況はたぶんこの先も繰り返し繰り返しです。

全部ウソと言って何もなかったように知らん顔している彼のようですが
好きな人にカスだなんて嘘でも言える言葉じゃないですよ!

そんな言葉を信じて悩んでいる優しいあなたなのですから
もっと大事にしてくれる人を探してほしいです。

Qおたくに通じる言葉・・・・・

最近、周りのオタクの人たちの会話をこっそり聞いていると、「こいつはミギだ」とか「こいつは左だ」と言っています。何のことかが全然分かりません!誰かこの意味を知っている人教えてください。

Aベストアンサー

どんな方々が使われていたかにもよりますが。
確かにオタクでなくても皆様が述べられてるように、
右翼、左翼での使い方になるのだと思います。

が、私も聞いた話なので確証はないのですが、
カップリングを表す際、(攻め)×(受け)と大抵表記します。
攻めは左側、受けは右側から、攻めキャラを「左」と言ったり、
受けキャラを「右」と言う場合もあるそうです。
もし、そう言うお話の流れでしたら、
受け攻めの事を言っているのかもしれません。

参考になれば幸いです。

Q彼の前でイイ子でいるのがつらくなってきました

皆さま、アドバイスをください。

私には6歳年上の彼がいます。2人とも20代の社会人です。

彼は友達も多く、明るくてとてもいい人、頭も良く、優しすぎるくらいの人です。

そんな彼と付き合って半年ほどになりますが、
仕事の都合上休みが合わず、会う機会が少ないです。(月1の時もあります)

私は彼がいい人すぎて、自分もいい人でいなきゃ!と勝手に考えてしまい、
仕事でつらいことや失敗したこと、何かあっても不安をこぼしたり全くできず
「順調です」とニコニコ言うばかりになっています。
彼からはいつもメールで「頑張り屋さんだね、さらに活躍してるんだろうね!」と言われて
さらに心がグッタリ…もう月1でさえ会うのも後ろ向きな気持ちになってきました。

彼といると、いつも緊張感をもっていい子になってしまうので
バイバイした後はさらにグッタリ…
今までの彼とは、そんなことなく、ケンカし合ったり、素直に気持ちを言い合えたり
していました。

どうすれば今の状態を打破できるのでしょうか。
それとも、別れた方がお互いのためなのでしょうか。
彼には何も非はありません。私が勝手に悪い方へ持っていってしまって
どうすれば良いかわからなくなっています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

皆さま、アドバイスをください。

私には6歳年上の彼がいます。2人とも20代の社会人です。

彼は友達も多く、明るくてとてもいい人、頭も良く、優しすぎるくらいの人です。

そんな彼と付き合って半年ほどになりますが、
仕事の都合上休みが合わず、会う機会が少ないです。(月1の時もあります)

私は彼がいい人すぎて、自分もいい人でいなきゃ!と勝手に考えてしまい、
仕事でつらいことや失敗したこと、何かあっても不安をこぼしたり全くできず
「順調です」とニコニコ言うばかりになっています。
彼からはい...続きを読む

Aベストアンサー

私は実はいい子じゃないんだ~!こんなこともあんなことも思ってたけど、なんだか出せなかった~!

ってとりあえず叫んでみる。

あとは、とりつくろうか素直に話すかあなたしだい。
ってのはどうかな?

言わなきゃ始まらないけど、ちっちゃい動きだとそのあとまた動くのに勇気がいるから、とりあえずMaxで動く。

相手はびっくりすると思うけどいい子ちゃんじゃいれなくなる分楽でいいかも。

そのときはちゃんとフォロー。彼がいい人過ぎて頑張ってしまったと…

これが私のやり方。大きく動けば小さいのは目立たないさ。

彼は素敵なんだよ。あなたの心を穏やかでいさせてくれるのだと思うけどなあ

Qwikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。

wikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。

こんにちは。
オタクの定義について色々な国からの視点から調べているのですが、
やはり、以下の言葉について無学であるので、調査が進まなくなってしまいました。

どなたか、翻訳のほうお願いできませんでしょうか。

ドイツ語、中国語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語
です。
wikipediaの一番最初の段落の定義の部分を訳してもらいたいです。

中国語http://zh.wikipedia.org/zh/%E5%BE%A1%E5%AE%85%E6%97%8F
イタリア語http://it.wikipedia.org/wiki/Otaku
フランス語http://fr.wikipedia.org/wiki/Otaku
ポルトガル語http://de.wikipedia.org/wiki/Otaku
ドイツ語http://pt.wikipedia.org/wiki/Otaku

時間が無く、あっぷあっぷしております。
どなたかお時間ありましたら回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語
漫画、アニメ、さらにテレビゲームのような妄執的な室内の活動に時間のほとんどを費やす人
ドイツ語
時間と金の多くを自分の情熱のために費やし、大いなる愛着でそれ(自分の情熱)を追求する日本のファンたち
(Leidenshaft は情熱のほかに煩悩という意味もある)
イタリア語
あること、特にアニメ、漫画、テレビゲームに妄執的に興味を持つ人

Q女性にカワイイと言われすぎて…悩んでいます。

女性にカワイイと言われすぎて…悩んでいます。

多分、中学生から今まで
女性からカワイイとよく言われます。
自分はジャニ系ではないです。

今は(27歳)、少し太ってて、身長は181センチです。
プーさんとか言われます。
あと昔から中性的だと言われたり。
痩せていた20前後は
見た目(多分体格)とか雰囲気が香取慎吾さんに似てると言われてました。
性格もかわいらしいそうです。

最近、女性ばかりの仕事環境になったので
また、聞き飽きるほど『かわいい・かわいい』と言われて
困惑しています…

いままで、そこまで言われても
嫌な感じはしなかったのですが
最近可愛さに磨きがかかったのか
言われすぎて、なんかな~と感じています。

職場では
ミスしても『も~、しょうがないなぁ』と言われ
救われている部分があります。

男としてはカッコイイとか・頼りになるとか思われたです。

でもいまさら、自分の性格や見た目・仕草を変える事は
容易ではないとわかっています。


男性で、同じ様な悩みの方
そう言われる、自分自身をどう考えていますか??

女性は、かわいい男はこうあるべきとか
アドバイスはありますか??

女性にカワイイと言われすぎて…悩んでいます。

多分、中学生から今まで
女性からカワイイとよく言われます。
自分はジャニ系ではないです。

今は(27歳)、少し太ってて、身長は181センチです。
プーさんとか言われます。
あと昔から中性的だと言われたり。
痩せていた20前後は
見た目(多分体格)とか雰囲気が香取慎吾さんに似てると言われてました。
性格もかわいらしいそうです。

最近、女性ばかりの仕事環境になったので
また、聞き飽きるほど『かわいい・かわいい』と言われて
困惑してい...続きを読む

Aベストアンサー

やめてね。キャラにない事をするのは。

デカイからじゃなく、あなたのおおらかさが女性に安心感を与えるのでしょう。
隣で裸で眠ってても襲われない感じがするんでしょうね。
と言われるとショックですか?
でも、安心感っていうのは、行為の最中に「いや」って言ったら聞いてくれそうな男性に感じるものです。あなたは自分本位な行為をしそうにない男性だということです。

陣内智則さんとか、そんな感じがします。彼も一見カワイイ人です。
でも、モテると思います。優しいから。紀香さんから惚れたに違いない。

香取慎吾さんてジャニーズじゃないですか。
あの人は笑顔や演技がカワイイです。
でも、性格がおおらかだと思いません?キムタクや中居君やゴローくんより。草薙くんはもっと優しそうですが、彼は女性性もある感じなのでカワイイ男性とは違う。
慎吾ちゃんはちょっかいを出されやすく、面白い反応が出来る。突然カッと怒ることなんてないはず、という安心感があります。

思いやり、おおらかさ、優しさ、笑顔。
カワイイ男にあるもの。

まあそういう感じです。
あなたの彼女になる人は幸せです。

おしまい。

やめてね。キャラにない事をするのは。

デカイからじゃなく、あなたのおおらかさが女性に安心感を与えるのでしょう。
隣で裸で眠ってても襲われない感じがするんでしょうね。
と言われるとショックですか?
でも、安心感っていうのは、行為の最中に「いや」って言ったら聞いてくれそうな男性に感じるものです。あなたは自分本位な行為をしそうにない男性だということです。

陣内智則さんとか、そんな感じがします。彼も一見カワイイ人です。
でも、モテると思います。優しいから。紀香さんから惚れたに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報