電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の長年の付き合いの友人が自殺しまして、友人をやめたきっかけがあまり良くないです。 
その方との思い出の写真がたくさんあって、仏壇の部屋のふすまの中から出てきました。
それを気づくまで、寝苦しかったり金縛りにあったりしました
亡くなったかたの写真のせいにしたくはないのですが、親が病気がちなのでその方の写真を処分したら、何か変わるのではないかと思ってますが、どうなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 写真がある部屋にだけ寝ると、寝苦しいです

      補足日時:2022/07/26 16:15

A 回答 (3件)

いかなる理由でも、友達関係を辞めた。

それだけで記憶から消すべき理由は有るのじゃありませんか?
実は「忘れる」ことも「回向」なんです。よくいつまでも忘れないということがありますけど。それも度を過ぎればこの世、、相手からすれば前世に縛り付けているようなもの。だから、時折思い出してもあまり縛り付けない方がその人の転生をスムーズにするということになります。
ましてやいい思い出ではなく別れてのなら、縁を切るべきでしょうね。
写真は普通に燃やしてもいいし記憶媒体やネガも普通に捨てれば善い。
その後近くの寺社に参拝し、冥福を祈り、そこから先は思い出さない方がいいんです。一番いいのはふと湧き上がってもそのまま流してしまう事です。それができれば次第に回数は減ると思います。
時折フとしたきっかけで思い出して流せない場合は、柏手を一つ大きな音を立てて鳴らせばいいです。或いは「あ~」という声を大きく一息出す。そのあとは気にかけない。
柏手は浄めの作用、あ~という音は喉を開くようにして肺というより胸の奥から思いのすべてを吐き出すようにして出す。それによって「思い」の中が空っぽになるのです。
わざわざ専門家などに頼る必要などありませんよ。人には皆、祓い清める力がありますから。
    • good
    • 0

神社のお札やお守りにも「気」があるように


人が身につけていたものや写真のように写っている人の「気」が
影響するものです。
それに悪い「気」を感じるようでしたら捨てるなり何らかの処分を
するのが良いと思われます。
    • good
    • 1

そんなことは聞いたことないし、因果関係はないです。



でも、すべては自分の心から出てくるものなので、その写真があることが気にかかるのなら自分の気のすむようにしたほうがいいです。

写真を捨てたからって祟りがあるわけでもないです。
自分の家にある写真を整理したからって、誰に迷惑かかるわけでもないでしょう。
処分した方がすっきりして過ごせるのなら、そうすればいいです。

「自分の気持ち」を整理すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報