アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

文章内にある言葉を、同時に複数一括で置換したいのですが、そのようなツールはありますか?

例えば、
「明日、川へ洗濯に行きます。明日行く川は、大きな川です。」
という文章があったとしたら、

・明日→明後日
・川→コインランドリー

と2単語を予め登録保存しておいたら、その2単語にすべて置換して
「明後日、コインランドリーへ洗濯に行きます。明後日行くコインランドリーは、大きなコインランドリーです。」

と行ってくれるツールを探しています。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ExcelのSUBSTITUTE関数を使うといいかも知れません

    • good
    • 0

置換対象が本来目的とする語句以外に存在するケースがあるかどうかですよね。



『明日川田君と川に泳ぎに行きます』
・川⇒プール
『明日プール田君とプールに泳ぎに行きます』
    • good
    • 1

Windows付属のメモ帳なら、メニューの、


[編集]-[置換]で、置換のダイアログを表示。
検索する文字列:明日
置換後の文字列:明後日
を指定して、「すべて置換」をクリック
で、置換できます。

同様に、川→コインランドリーに置換すれば完了とか。


> と2単語を予め登録保存しておいたら、その2単語にすべて置換して

同時に置換したいの?
順に置換するのではダメなの?

文字入力中だろうが、自動で置換されるようにしたい?
入力できない単語が出来たり、不便そうだけど?
「文章の単語を一括で置換する方法やツール」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!