プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って 右か左かどっち?
スカートにより前後が分からない場合がたまにあるんですが
そういう時ってどうしますか?

因みに「タグがついてる方が左!」と思った貴方!
…私が持ってるスカート…タグが何故か付いてない…どこで買ったのやら…(汗


親いわく「学生のスカートは左だから左」
妻いわく「私は右で上げてるイメージしか無い」

…どっち?

A 回答 (7件)

ゴムがあるのであれば、ゴムのほうが後ろ側。


ファスナーは基本的には左が一般的です。
また、床に置いた時に生地の長さが前後で違う場合は長いほうが後ろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど…参考になります

お礼日時:2022/08/02 09:04

右手で上げ下げしやすいように左側ですね。

左手は本体が動かないように添えるだけです。あくまで右利きを前提とした構造ですね。洋服のボタンも右利きを前提としていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのようですねぇ…

お礼日時:2022/08/02 16:00

一番多いのは左。

次が後ろ。右はあるという程度で少ない。

一応、デザイン性の問題とホックの止めやすさから左が多いと言われています。

もうひとつ考えられるのは、右利きの人が多いわけですから、女性用のシャツやブラウスのボタンが男性とは逆の右前で止める仕様になっているのと同じ理屈ということでしょうか。
昔、欧州ではシャツやブラウスは貴婦人専用で、貴婦人の服の着替えは使用人の仕事だったため、自分で着る男性と逆になっていました。
同じ流れでスカートも左側(対面の人の右側)ということになったのかもしれません。
男女がコトに及ぶ場合、男性が女性の服を脱がしやすいということも、あったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウスは分かりますが…

>男女がコトに及ぶ場合

…納得仕掛けた自分が憎い(笑

お礼日時:2022/08/02 15:59

一般的には左が多いようですね。


学生服は左だそうです。
https://ameblo.jp/artemisshop/entry-12620524929. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど 基本は左と…

お礼日時:2022/08/02 15:49

基本は左で、次に多いのが後ですね。


左と後ではホックの付け方が逆になるので分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の持ってるスカートホック無いので確認が...(汗
殆どがワンピースなので

お礼日時:2022/08/02 10:35

左で御座います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

基本は左って事ですか…

お礼日時:2022/08/02 09:03

両方あります。


後ろもあります。
前はまだ見たことは
ありませんが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

…前?後ろ?
あるんだぁ…(汗

お礼日時:2022/08/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!