最速怪談選手権

鏡と写真だと顔が違くないですか?
どちらが肉眼で見たのに近いと思いますか

A 回答 (5件)

あなたと同じ顔をした人が目の前に現れたとき、


両目の肉眼で相手を認識するわけですよね。
そこにあるのは立体です。
光が顔の凹凸に反射された立体像をみているわけです。

鏡に映っているのは、立体像です。
目の前に同じ顔の人間が経っているのと同じです。
見えているものが両目の肉眼でみた印象そのものです。

写真は平面ですから、立体像とくらべて得られる情報が減ります。
情報が少なくなるということは、本当の印象から遠ざかるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 23:50

そりゃ写真です。

鏡は左右逆に映るから。

人の顔は左右均等ではなく必ず左右で違います。それが逆に映るんだから、本物とは違ったものになります。

ただ、普段自分の顔は写真より鏡で見ることが多いから、誰の肉眼かにもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー。でも写真で反転してみても大差ないですし
やっぱり鏡と見え方が異なります

お礼日時:2022/08/03 19:31

肉眼で見た時に近いのは、鏡で見た方です。


平面で見るのと、立体で見るのとで印象が変わります。
スマホのカメラとか、デジカメだと綺麗に見えるように補正がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくの場合は鏡で見ると我ながら顔がよく見えるの
ですが写真で撮るとイマイチに感じますね。一応顔は
良い方だねと言われはするのですが、ググると写真が
正当という記事が多いです

お礼日時:2022/08/03 19:32

鏡ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは感覚的な回答ですか

お礼日時:2022/08/03 19:33

写真のほうが近いですね。


鏡は知らずしらずのうちに、自分が一番いいと思う表情や角度で見てしまっています。不意に取られた時の写真の顔が本当の顔だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真で顔を作っても自然な顔と大差ないです

お礼日時:2022/08/03 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!