「ブロック機能」のリニューアルについて

徳島・淡路島方面へ旅行に2泊3日で行く予定です。
ホテルは鳴門市になります。

1日目は大塚国際美術館や渦潮を見るつもりです。
2日目は午後から車で鳴門大橋を渡って、淡路島を通り、明石海峡大橋まで行ってUターンして
19時までには帰ってきたいと思っています(両方の橋を渡ってみたいと思っています)。

神戸側で特に寄るところは予定していないのですが、この場合、どこでUターンするのが
効率的でしょうか?
高速道路を垂水ICで下りて、すぐにまた垂水ICから乗って戻ってくるのがよいでしょうか?
神戸側から渡るときは、淡路SAで高速を下りずにUターンといったことができるようですが、
淡路側から渡るときは、そのようなものはないですよね。

一方で、このルートを単純に行って帰ってくるだけだと、時間を持て余しそうなので、
どこか1か所くらい淡路島を観光したいと思っているのですが、時間的におすすめがあれば
教えてください。
明石海峡公園、あわじ花さじき、道の駅あわじ、あたりを候補に考えています。
中学生の娘が一緒です。

また、この2日目は日曜日になる予定なのですが、もし明石海峡大橋が渋滞になる時間帯とか
あれば、帰りの時間に影響するのでそのあたりの情報も頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

文面からはハッキリしないのですが、四国側からのスタートということでしょうか。

私は逆のコースをたまに走ります。

鳴門の渦潮観光は絶好の時期(時間帯)がありますから、乗船は事前に調べてそれに合わせないとね。

2日目は午後から車で鳴門大橋を渡って、淡路島を通り、明石海峡大橋まで行ってUターンして…でのウルトラC的な観光は「明石海峡大橋の高さ300mもの主塔の上まで登って、そこから四方を見渡す」ことです。
毎週木~日曜と祝日にこの絶頂観光ツアー「ブリッジワールド」に参加できますが、事前予約が要ります(希望者が多いはずなので、申し込みは早めに)。
https://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/net_ap.h …

300mもの主塔に登るのに、工事用のお粗末なエレベータにガタガタ揺られ揺られますから(途中で乗換あり)、恐ろしくて震えますが、高所恐怖症の私でも行けました。こういう経験は滅多にできませんよ。
駐車場は明石側にあります(垂水ICで高速を出てください)。

淡路島はハッキリ言って、観光を楽しめそうな所はあまりありません。淡路島を縦貫する高速道路は、左右の見晴らしの悪い所を多く走りますから、車窓はよくありませんし。
明石海峡公園やあわじ花さじきは標準的な(無難な)観光コースですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブリッジワールド、なかなか見所ありそうですね。
また、淡路島の高速道路は、見晴らしが悪いといった情報もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング