こんにちは。
ふと気になったんですが、牛の鼻輪ってなんのためにつけるんでしょうか?
なぜ鼻につけるのか、またどうやってつけるのかなど、
ご存じの方おられましたら教えてください。

多分穴を開けているんだと思うんですが、牛は痛がらないんでしょうか?

どうでもいいことですが、僕にとっては夜も寝られないほどの大問題なんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さいうちにつけるほうがいいそうですよ



多分、小さいころは新陳代謝が活発なんで、開けた穴が安定するまでの時間が短い
とか、そんな理由じゃないでしょうか

ただ、必ずしもつけるものではないようですね
引く必要のない牛はつけないとか、そんな感じかな
乳牛は、いい乳を出すために引き運動が必要だそうなんで、乳牛にはつけるんじゃ
ないでしょうか・・・所謂「牛柄」(白と黒のあれね)なのはほとんどがホルスタイ
ン牛(すなわち乳牛)ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
いい牛乳を作るためには運動しないとダメなんですね。
農家の人には一生懸命牛を引いてもらわないといけませんね♪

素早い回答に感謝しています。

お礼日時:2001/09/06 13:17

あれは、紐をつけて牛を引くときなどに使うものです



牛は体重がありますが、あの鼻輪に紐をつけて引っ張られると、簡単に引っ張るこ
とができるんだそうです

着けかたは、人間の鼻ピアスと同じで、左右の鼻の穴の間にある壁に穴を開けて、
そこに鼻輪を通して固定します

この場所は、それほど神経が通っていないらしく、そんなには痛いわけではないよ
うです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、やっぱり引くときに使うものなんですね。
牛が痛がってしまう訳ではないと聞き安心しました。
牛はみんなピアスをしているオシャレさんなんですね~。

ところでもう一つだけ疑問が浮かんだのですが、その鼻輪は
一体いつつけるものなんでしょうか?
牛が幼いうちからつけておくのですか?

お礼日時:2001/09/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q多分クラシックなんですけど・・・・

右手がミーミ↑レ↑シラド↑シソファラソレファミレミ・・・・で始まる曲なんです。2.3回しか聞いたことがないんですけど頭から離れなくてどうしてもピアノで弾きたいんです!どなたか知りませんか?教えてください(>△<;)

Aベストアンサー

坂本龍一作曲の「鉄道員(piano version)」ではないでしょうか。

坂本龍一のCD「ウラBTTB」に収録されています。

この曲でなかったら分かりません。ごめんなさい。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Qキャラクターに名前をつけようとしたんですけど・・・

こんにちわ
さっそくですが友人がチョット前にこんなことを言ってきたんですよ
「小説とか書くときにキャラクターの名前を決めるじゃん、いろいろ
調べたらキャラクターの名前にするのにふさわしいのがあって、
それを名前にしようとしたらいままでまったく知らなかったらあるゲームのキャラクターの名前にすでにつかわれてたらやっぱりその名前は使っちゃだめなのかな」
ちなみにキャラクターの名前にしようとしたものは最初ある有名な物理学者が考えた名前なんですけどその物理学者は200年くらい前に
なくなりました、だからそこで著作権とかには引っ掛からないとは思うんですけど、インターネットでその名前を検索したらいままでまったく知らなかったゲームのキャラクターに既に使われてたんですよ
こうなってしまってはもうその名前を使うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

名前は著作物じゃありませんから著作権はありません。

分かってないようなので書いておきますが、
小説などのタイトルや、新聞の見出しにも著作権はありません。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Qどうでもいいけど・・・

どうでもいいけど・・。どうやったら芸能人と友達になれますか?

Aベストアンサー

友達の友達の友達の友達の友達の友達
が芸能人の友達かもしれません。

以下ウィキペディアの引用

六次の隔たり

六次の隔たり(ろくじのへだたり、Six Degrees of Separations)とは、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説である。スモール・ワールド現象ともいう。

与那国の人から、7人目の友達で、明石家さんまさんにたどり着いたそうです。

さ、レッツ、調査!
(どーでもいい、って事だったんで、こんな回答ですみません。)

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Qやぎのような牛のような犬?

質問のようにヤギのような牛のようなびっくりする犬を見ました。
自転車ですれ違った一瞬のことでしたので、見間違いかな?と自信がありません。

大きさは、やぎ位、牛のような白黒のまだら、耳が筒状に長かったような気がします。

自身、犬好きですが、今まで見た事もありません。

ご存じの方がありましたら、犬種を教えて下さい。

Aベストアンサー

実は、本物のヤギだった、とか・・・・
(牛柄のヤギって、実在するそうです)

犬だとすれば、グレートデンはいかがでしょう。
体も大きく、白黒まだらもいます。
断耳する事が多いので、筒っぽいたち耳・・・ともいえます。

参考URLにグレートデンの写真があります。
(あまりわかりやすい写真のHPがみつからず、スミマセン)

参考URL:http://www.dog.gr.jp/02/index-gd.htm

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Qふと聞いた【単語の意味】知りたいです *グロ系?

先日、友人との会話の際に耳にした単語の意味が気になり、しかし調べることを躊躇していて悶々としています。

単語というのは…
「ハストラ」と言っていたように記憶しています。

友人と私は二人とも怖いものが苦手な方で、所謂ホラー・グロテスク・スプラッタ等のジャンルの絵や写真や映像は普段から避けています。
視覚的な情報は強烈過ぎて下手をすると何日も引きずってしまう為です…
ただ、本が好きな私達は文章だけなら比較的大丈夫ということで、その時は珍しくホラー系の話をしていました。
そこで友人が、インターネット検索でショッキングな画像を偶然目にしてしまって数日気分が悪くなった…と話した時に出てきたのが「ハストラ(?)」という単語でした。
友人は私も聞いたことくらいはあると思ったのでしょうが、初耳の単語でした。
どうも女の子を題材にしたグロテスクな画像の総称のようでしたが、友人も詳しく調べる気にはなれなかったようで曖昧な表現でした。
私もその場では詳しく聞くと怖くなってしまいそうだったのでさらっと流したのですが…
かえって頭から離れずに気になってしまって、あれこれ想像してしまい、逆効果だったと後悔している最中です。
こうなると変に怖い想像を繰り返しているより、どういうものかハッキリさせた方が良いと思い質問させて頂きました。

こちらで質問をした意図は、無論、やみくもにネット検索をしてその画像そのものを見てしまわないようにする為です。
ですので、見た方が早いといってリンクを貼るのはどうかご容赦下さい。
肝心の単語がうろ覚えで恐縮ですが、アレのことを言ってるのかな?という心当たりのある方に、文章だけでの説明をお願いできましたらと思います。
(文字だけであればそこまで言葉を選んで頂かなくても大丈夫です)

はっきりさせて、頭の隅に追いやってしまいたいです…!
ご協力よろしくお願い致します。

先日、友人との会話の際に耳にした単語の意味が気になり、しかし調べることを躊躇していて悶々としています。

単語というのは…
「ハストラ」と言っていたように記憶しています。

友人と私は二人とも怖いものが苦手な方で、所謂ホラー・グロテスク・スプラッタ等のジャンルの絵や写真や映像は普段から避けています。
視覚的な情報は強烈過ぎて下手をすると何日も引きずってしまう為です…
ただ、本が好きな私達は文章だけなら比較的大丈夫ということで、その時は珍しくホラー系の話をしていました。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、
ハストラじゃなくて、「蓮コラ」(はすこら)じゃないかな。

蓮の実って、すごく気持ち悪い絵柄なんですね。
あなたの性格を鑑みて、リンクは貼らないようにしておきます。
もし見たければ、「蓮の実」で画像検索してくれれば出てきます。

で、蓮の実を見て感じる気持ち悪さを、
人間の皮膚に当てはめたようなコラージュ画像を
蓮のコラージュ、略して「蓮コラ」といいます。

グロ画像でもありますし、精神的ブラクラとも言われますね。

本当に気持ち悪いです。
蓮の実ですら気持ち悪いのに、それをさらに人間に当てはめて
気持ち悪さを増大させていますから、
まああまり見るべきものではありませんね。

「蓮コラ」で検索すれば、当該画像が見られます。
オススメはしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報