【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか?
人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。
同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか?
まずいのであれば理由が知りたいです。

「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。
ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか?
でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。
他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか?
だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には
言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。
こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

文章からしか判断できないですが、貴女自身にその原因(?)があるかも知れませんね。

たとえば、

(1) 男性が貴女を恋人候補として接しているのに、貴女の「彼女できるといいね」の一言で、「オレと付き合ってくれるんじゃねぇのか」とガックリさせている、
(2) 貴女が友人に「○×君はまだ彼女いないよ~」と触れ回っている、
等です。

僕の個人的な経験(学生時代)ですが、A娘さんとよく一緒に昼食して、話のウマが合うし可愛いし告白しようかな、告白してもいい頃だなぁ、と思っていた矢先、A娘さんから「彼女いるの?」「いないのかぁ、できるといいね」と言われて、失恋の痛手を被ったことを思い出します。
 これが、単なる友人のB娘ちゃんから同じ質問受けたとしたら「お互い彼氏彼女作って、ハッピーになろう!^^」と励まし合える(?)んですけどね。
 しかも、A娘さんはあちこちに言いふらす始末で、とどめは「C娘ちゃんはいい娘だよ^^」てご推薦。無知故の為せる発言か、こっちの気持ちをもてあそんで楽しんでいるのか??? (結局いつの間にか、C娘ちゃんと家庭作りました。)

saikaさんのような質問は、必ずしも一般論で片付けられないと思います。今一度、思い当たる節がないかを振り返っては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そのような可能性もあるかもしれないので、あまり気持ちがないとハッキリ分かるような事は言わない方がいいかもしれませんね。確かに好きな人の発言ならショックです。友人に言いふらしてというのはないですが、1の可能性があるとしたらもったいなかったです。参考になりました。

相手があなたの意中の人であれば話は違いますが、どうしてそんなことを知りたがるのですか?それがまずわからないです。

私がもしなんでもない男性から彼いるの?とか聞かれたら、何であなたに言わなきゃなんないの?って思うし。
そういうことをずけずけ聞くのはセクハラにもなりますよ。女性から男性へのね。話の脈絡で自然な話題のなかでの質問であればもちろん抵抗ないでしょうけどね。

あと、男性はちょっと親しい女性にはもしかしたら自分にきがあるかも、という意識が女性に比べてありがちですから、特にそういう質問は期待感を高めてしまうことになる場合も多いでしょう。それであなたはただ知りたくて質問しただけ、となると、何考えてるんだ、ってなって不機嫌にもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞くのはやはり、多少は気があるからかもしれないですね。言われてみれば、それを聞く事で相手が自分に気があるかないか知りたいというのがあると思います。彼女や好きな人がいれば自分ではないという事なので。そんなにずけずけとまでは聞いていません。^^;話の流れで話題に出た感じです。参考になりました。

あまり他人に詮索されるのが好きじゃない人っていると思いますよ。

男友達に彼女ができようが、好きな人ができようが、あなたには関係のない事だと思います。もし、恋愛の事で悩みがあるのなら、あなたに相談してくると思うし、その時に相談にのってあげればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。関係ないかもしれませんね。でもやはり聞きたいのは多少相手に気があるからかもしれません。
だとしたら結構関係あるんです。詮索が嫌いな人もいますよね。そういう人には聞かないようにします。参考になりました。

人、場所、時によるんじゃないでしょうか??

・人
女の子でも、秘密主義って言うか恋人の事言うの嫌がる人いませんか?

・場所
やっぱり沢山の人と話とかしている時はいいにくい事ありますよね。

・時
自分の場合、彼女いる時は結構そういう話、しやすいですね^^。ちょっと時間したいって言うかそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。私の周りにいないので気がつきませんでした。たくさんの人の前というのはさすがにないですが、完全に二人でない時があります。言いにくいかもしれませんね。彼女がいたほうがこういう話はしやすいのですね。あまり聞かれたくなさそうな人には聞かないようにします。参考になりました。