プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にメーカーや業界の方にお伺いしてみたいのですが、
何故わざわざ穴を開けないといけないピアスなんでしょうか?

私は、個人的に、ピアス=不良、というイメージを持ってしまっています
店で可愛いアクセサリーを見つけても、それがピアスだった場合には「え、これも穴開けさせるのかよ…」とげんなりしてしまいます
また、芸能人やアーティストなどが、舌や鼻にピアスをしていたり、デカイ穴を開けて指輪みたいな嵌め込み型のピアス(?)をしているのを見ると、それこそ異物を見る気持ちになってしまいます
正直、ピアスはまだしも、謎なまでに大きな穴をしている人とは、余程の金持ちか資産運用に詳しい人でない限りはプライベートでは関わりたいと思いません
と言うのも、わざわざ穴を作らなくてもイヤリングがあるじゃん、と思うからです
実際、私はファッションで指輪やネックレス、イヤリングはします
あと、余談ながら髪の毛が緑や水色の人もちょっと苦手です

A 回答 (2件)

ピアスのほうが安くできるからです

• 0

宝飾業界です。

ピアス=不良というのは、本当に見る人により、感じ方人それぞれです。
特に日本では、そう思われる方もまだ多いように感じます。

穴をあけないイヤリング(クリップのタイプや磁石など)のひとつのデメリットとして、なくしてしまいやすいということが挙げられます。
ダイヤモンドや金、プラチナ製のものですと、重みもありますし、何かの拍子に取れてしまいなくしてしまうと大きな損失です。
また金などは柔らかいので変形しやすかったり、磁石に反応しない、制作の工程が面倒であるなど、いろいろあります。
このため、クリップ式や磁石のものなどでは高級な宝石や貴金属を使わない、ステンレスとかチタンとかのが一般的ですよね。
作る側としてはただの棒のほうが助かります。

また、質問者様のおっしゃる通り、じゃないとダメ、という訳ではもちろんありませんが、ピアス=耳に穴をあけるもの という認識がまだ一般的で、これは非常に古くから続いているもので、それがそのまま残っているというのもあるのかと思います。
    • 0