プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人済社会人です。

職場は明るい色や派手髪などの特殊な色ではない限りは染髪OKですが、親は焦げ茶でさえ許してくれません。
しかも、ピアスの穴を開ける事を禁止(イヤリングも禁止)、化粧はファンデーションのみ、髪は母親のカットか美容院に行くとしたら千円カットのみ、服は母親が選んでくるので私は買うな…まだありますが、書き切れません。

毒親ですか?

A 回答 (10件)

意味がわからない。


大人なんだから、好きにすれば?
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>毒親ですか?
別にどうでもいいと思いますが。

「優れた君主は信義など気にしない」
マキャヴェリ「君主論」より

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんではこの問題を自力で解決することはできないです。
全ての元凶は質問者さんがモノを知らなすぎる事です。
今は質問者さんであれば、最新のAIの方がまともな判断をします。

子供なら別にそれでもいいんです。
子供であれば児童相談所に通報すれば児童相談所が全て行ってくれます。
対応の丸投げでいいです。

しかし、大人になってもモノを知らな過ぎて、
対応を丸投げするしかないのが今の質問者さんです。

質問者さんは自分で考えるのは止めた方が良いです。
質問者さんの身近に信用できる人はいないでしょうか?
今後は全てその人に考えてもらうようにするべきです。
    • good
    • 0

親としては普通です。


成人なら独立して一人暮らしして親からの束縛を逃れるためです。髪を染めると一生3か月毎に染め続け無くてはなりません。地毛が生えてくるから、プリン状態になるからで、髪を傷めます。
ピアスも金属アレルギーになることがあります。美容院もカットだけなら千円で充分。と教えているに過ぎません。成人で扶養から外れているのなら従わなくて良いと思います。
毒親なら家を追い出して縁を切っています。
    • good
    • 0

毒親というより、自我のない子どもです。

    • good
    • 2

お金は、どう言う管理をされているのでしょうか?



それ次第では、さっさと一人暮らしや女性専用のシェアハウスとかに住まわれた方が良いと思います。

実家暮らしで、親の機嫌取らないと行けないなら
従うしかないでしょう。

よは、実家じゃなくても、会社規定の服装や髪型などもあるわけです。
そう言う場合、その所属している会社規定に従わなければなりません。

で、従いたくなないなら、違う会社に転職しなければならないのです。
親元に住んでいるなら、親元の言うことを聞いていかなければなりませんので、自立するしかないでしょう。
    • good
    • 2

ごめん確認ですが、禁止してるのは父親?母親?

    • good
    • 0

回答補足。



親が許してくれたらそれがやれたのに、と思って親を恨んでいいのは10歳以下までです。
10歳以上になったらね、親を納得させる責任が子供にあるんです。どう納得させるかというと、「私が困る時は私の責任です。」で、親を納得させるんですよ。

15歳以上になれば、問答無用に本人の責任です。
そして、親は。自分の責任で生きてる立場ですからね、我が子にも世間にも好き放題言うに決まってるんですよ。全て自分の責任なのに、何を我慢する必要がある?

それが、まだ分からないの?
    • good
    • 0

あなたが親の言うことを聞かなくていけないのは、成人なのに、自立できる筈なのに、親に甘えていたいからですよ。

だから、親の言うことのいちいちに引っかかるんです。

それは、あなたが選んだこと。あなたの親は毒親じゃありませんよ。毒子を持った、ただの親です。
    • good
    • 1

家を出て自活しましょう

    • good
    • 1

成人済み社会人なら出ていって好きにすれば良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!