プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪染め禁止の大学はありますか??
大学で派手髪とかピアスとかしたいな〜と考えているのですが大学で派手髪とかは流石に禁止でしょうか…?
ターコイズブルーとか金メッシュとか色々してみたいのですが無理でしょうか…

A 回答 (9件)

大学ではあまりそういう決まりはないですよ。

  


あればよほどです。
勤務先とかではありますけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!!
色んな髪色を楽しみたいと思います(*^^*)笑

お礼日時:2022/07/27 15:36

原則として大学は学生のファッションについてあれこれ制限しません。



電車に乗るとき格好をいちいち見咎められないのと同じです。法を犯すようなワイセツな格好とかなら別ですが。大学側は、学生の格好に口出しするのは自分の仕事じゃないと思っています。

例外は教育実習や看護実習で学生を送り出すときです。行った先の服装の規定というのもありますが、印象悪いと次年度以降の受け入れに差し支えるから神経質にならざるを得なくなります。あとは宗教関係、僧侶を養成するような学科、これは言うまでもないでしょう。

派手に髪を染めた大学教員もいます。よくマスメディアに登場する宮田裕章とか内田良とか。教員にしてこんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かに教育実習で派手髪だと生徒も先生方も色んな意味で怖がっちゃいますね笑
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:38

では聞きますが、主婦が通うお料理教室に「ピアス禁止」と言った所があると思いますか。



大学は高校までと違って「大人が通う学校」ですし、実際中高年と呼ばれる年代の人が通う場合もあります。髪型やアクセサリー等のモラルに関しては文字通り「大人の対応」を常識として求めると言うだけであって、規則でいちいち禁止したりしません。相手は大人なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもう大人になりますね…
さほど心配する必要はなさそうですね!
派手すぎては他の方の迷惑になるのでなるべく抑えますが…笑
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:40

キャンパス内で髪を染めてあげるバイトとか


ピアスあけてあげるバイトとかを始めたら、
そんな商売は即刻やめろと言われるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンパス内…?
詳しくは分かりませんがそのようなバイトがあるのですね笑
大学は色々と面白そうですね(*´艸`)
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:41

どこでもほぼ規制はないと思います。


しかし、そのために大学へ行くの?
 
 
何のために大学へ行くのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規制はないのですね!
もちろん髪染めのために大学行くのではありません!!笑
将来必要な事を学ぶことプラスで髪色なども少し遊ばせてみたらもっと楽しくなるんじゃ無いかな〜と思いまして…(*´艸`)
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:43

正確に言うと大学ではないけど、防衛大学校は髪染め禁止だったかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そのような学校自体知らなかったのでまたひとつ勉強になりました…!笑
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:44

学部学科で実習などの期間は制限されることはありますが、一般的には問題ありません。


まっ金金でも、赤や紫、緑でもお好きなように。

ただ、運転免許証などの取得や更新の時期が重なると、次の更新まで人に若気の至りで、社会人になってから恥ずかしくて人に見せられない身分証になることもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に友達が免許証髪の毛青にしてたので背景と同化してて面白い事になってます笑笑
緑にしたらグリーンバックみたいになれますね(*´艸`)
注意までも回答もありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/27 15:47

そういう大学の方が少ないのでは?


詳細は大学に問い合わせてください。

大学は基本、学生のプライベートに責任は持ちません。
よほど公序良俗に外れていて他人の迷惑や、学校の評価を下げるようなことでなければ干渉しません。

小中高と違って、大学は親の代わりはしてくれません。
学業も生活もすべては自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の世界??って感じですね…自己責任って何だか重たく感じます笑
ある方が珍しい感じですね!
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:47

特に聞いたことないです、専門なら看護とかだめなイメージだけど


大学生はみんなはっちゃけてる気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の大学なので法律の範囲内ではっちゃけようと思います!!笑笑
回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/07/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!