アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生の息子です。
高校の卒業式の後に髪を染めると言いました。
私『髪の毛は染めるな』
息子『俺の自由や』『干渉されたくない』
私『金髪や赤や紫や派手な色にするな』
息子『そんな色にするはずないやろ』『俺を信用できないんか』
という様なやりとりがあり
現在、暗い栗色って言うんでしょうか、そんなに目だたない感じです。
会社で同僚とも話しをしたんですが今時の若い子はみんな染めているし大学生なんだしいいんじゃないって言われます。
実際、息子を見ていて良い感じなんですが。

現役の大学生さん。
みなさんの大学では毛を染めている学生は多いですか?
高校と違って大学から文句を言われませんか?
大丈夫ですか?

入学式には黒でいってほしかったのですが。

A 回答 (9件)

現在春から高校生になる娘を持つ者です。


現役大学生ではありませんが・・・^^;

いまどき、髪を染めてない子の方が少ないんじゃないでしょうか?
美容院でも、黒だとイメージが湧かないって言われる事もありますよ。

先生の中にも染めてらっしゃる方も多いでしょう。
親の固定観念を子供に押し付けるのではなく、子供の
社会も理解するようにした方がいいと思います。
理解した上で、自分たちと照らし合わせて、どうしても納得いかない時に言う。
そうじゃないと子供は反感ばかりを持ってしまうと思います。

就職の時には嫌が応でも黒に戻さなければいけなくなるんですから、
せめて大学に行ってる4年間だけは髪の色ぐらい好きにさせてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

周りの同僚数人にも聞いてみました。
おしゃれで良いやんと言う意見ばかりでした。
>自分の固定概念・・・
その通りですね。時代は違うのですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:26

私は現在大学3年です。



私の場合は高校では染髪禁止だったため、高校の卒業式の次の日に染めに行きました。
もちろん大学の入学式も茶髪で参加しましたが、全然普通ですよ。
大学は風紀の校則などありませんから、自由です。
入学式も髪の毛を染めている方が多かったのを覚えています。

しかし、大学3年の秋頃にもなれば就活が始まるので、自然と皆黒に戻しますよ。
そんなに心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:28

春から大学2年生です。


私は入学式の時(今現在もですが)染めていません。
でも友人や周りの男子は7割が染めています。
秋口になると戻す人もいればそのままでいる人もいますし、今まで黒だった人が茶色にする…というようなこともあります。
確かに、息子さんの言うとおり、似合っているのなら許してあげてみてはいかがでしょう。飽きたら元に戻すかもしれませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

けっこうな割合で染めているんですね。
特別、珍しいことではないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:26

うちの息子たちが初めて髪を染めた日を思い出しました。

4~5年前です。
どこで仕入れた情報か、毛染めをすると髪が痛むからと、トリートメントにも詳しくなって・・・・
初めは親の目を気にしながら抑えていましたが、だんだん明るくなって金髪にもなりました。親のほうの目もだんだん慣れてきたりします。あれこれ試した結果、今が一番よく似合ってる色だと思います。ヒップホップな服装には、それなりの髪型や色があるし、社会人になってからのスーツにはそれは似合わないのはそのうちわかってきます。いろいろ経験するのも勉強ですよ。

さすがに入学式のスーツには黒い髪の方がかっこよかったのですが、大学一発目に目立ちたい彼の意思を尊重しました。髪を染める=自分を変えたい願望もあるらしいです。

前の方のいわれるように、髪染め→ピアス→タトゥー
になる可能性は高いです。うちはピアスまであっという間でした。エイズとか血液感染とかの問題もあるので、早めに教えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 2

価値観も変わり多様化してきていますよね。


髪を染める行為も珍しくありません。

ただ、髪を染める→ピアスを開ける→タトゥーを彫る
なんてエスカレートしないことを祈るばかりです。

ただ息子さんは『俺の自由や』『干渉されたくない』
という息子さんは自立していないのですよね。

学費や生活費を親が負担している以上は親(家)の方針に
従わせるというのも考え方の一つであって良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:24

個人的な意見としては、「髪の毛を染めたい」というのは大学生なら普通のことだと思います。

同じ学生でも染めたいと思う人、全く思わない人様々でしょう。大学では本当に十人十色なので大学から何か言われることは無いといっていいでしょう。何かやらかさない限り干渉されることはありません。息子さんは「染めるよ」と親にちゃんと言ってるみたいなのでかわいげがありますよね。私なら黙って染めちゃう派かも^^
親にとっては心配かもしれませんが、大学入学後、始めはいろいろな変化があると思います。髪の毛を染める、服装が変わる、飲み会がたくさんある、環境の違う友達がたくさんできる等々。そのうち落ち着くんですけどね。
ですが社会に出る前に、大学でいろいろなことを経験させておくべきだと思います。遊びはもちろんですがアルバイトなどもそうです。働くということはどんなことなのかアルバイトで学ぶべきですね。あくまで個人的な意見ですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
学業も、息子なりに頑張ってきて我が地方では良い大学に行くことが出来、喜んでます。
おとなしめの毛染めを認めてやります。
これも経験ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:34

何の心配もありませんよ。


髪を染めている大学生なんてたーーーーーーくさん、います。
お母さんがおっしゃるように、赤や紫じゃあ心配も必要ですが、暗い栗色なら全く大丈夫です。
おしゃれさんで良いじゃないですか。
大学でもいちいちそんな事何も言われませんから安心して息子さんを見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でちゃんと、わきまえているみたいです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:30

私は黒いままでした。

もっとも五年くらい前の話ですけど。
家の親はすっごく厳しかったです。
でも周りの人は結構染めてました。
親からしたら『大学に一体何をしに行くのか』って感じですよね。
たしかに大学にはそういった校則みたいなものはないです。なぜかというと、大学は自らの意志でより専門的で深い知識を得るためにくるところだから。だから授業にはもちろん強制参加と言うことが無い場合が多く、欠席しても成績に響かない場合もあるようです。
テストにはノート持ち込みOKなんてのもざらでしたし。
教授たちは生徒全員の能力アップが義務ではないんです。あの人たちは研究のために在籍しているようなものですから。
だから、生徒がやる気を持って教授たちに教えを請うっていうのが大学の本当のスタイルなんですね。

ですが、その自由度の高さから、最近の大学生の一部は(全員とは言いませんが)自由にしてていい学校…という認識が強いと思います。そういう認識の学生は、大抵キャンパスライフに酔っていて、よく漫画やドラマなどにみられる、『サボる』とか『おしゃれな服装』とか『自分らしいかっこよさ』『自由な生き方』を探すことに熱中してしまうんです。
悪いこととは言いませんけど、お金出してる親がみたらやっぱりサボるとか平気で言って欲しくないですよね…
何のために大学いってんだ!って言いたくなります。

息子さんも髪の毛については私は両方の気持ちが分かるので複雑な心境ですけど、
でも、どんな夢と未来を求めて大学進学をしたのか、今後の息子さんの行動で分かるはずですよ。

愚痴って済みませんでした(汗)私も最近の大学ってものに疑問を持っていたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数年前、東大の合格発表で金髪の学生が合格していました。外見で判断してはいけないと、その時は思いました。回答の文中のご意見同感です。
ありがとうございのした。

お礼日時:2006/03/04 10:29

70%くらいが染めているor染めていた人だと思います。


そんなに派手な色の人はいませんが…。
大学は髪を染めてはいけないなんて校則があるなんて聞いたことないし、先生からも何も言われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街て見かける若者の多くは染めている子が多いですね。
安心しました。

お礼日時:2006/03/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A