ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は高卒で、大卒の方々に馬鹿にされています。一人で仕事をしていた頃、仕事で優遇される場面が多い私でしたが、そのせいか嫉妬されることが多く、あら捜しをされて「高卒」であることをののしられる様になりました。馬鹿にされないよう、今から大学に行くことも進められましたし、本を沢山読むことも多くの方に進められました。世の中の仕組みや歴史、政治の世界など知らなさ過ぎて馬鹿にされることが多いので、馬鹿にされないような知識を身に付けるためのお勧めの本を紹介していただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

書店に行けば『日本経済早わかり』とか『わかる法律知識』『社会人の一般常識』などたくさん並んでいます。

その中で手にとってみて自分に一番理解しやすいものを選択すれば良いと思います。私は活字ばかりでは読む気が失せたので、図や絵が豊富で自分の中でイメージが描きやすいものを選択しました。

新聞やニュースを見るのも良いですね。

>あら捜しをされて「高卒」であることをののしられる様になりました。

残念ながら世の中にはいろいろな人間がいます。『世の中はある程度は理不尽なもの』と理解していないとやっていられない面も多々あります。仕事一筋で頑張っていると、仕事で思わぬ壁にぶつかったとき自分自身の価値を見失うことが多いので休日などでリフレッシュをはかることを考えるといいでしょう。(買い物、習い事、友人&恋人に会う、旅行、etc)

また、あら探しをしてまで馬鹿にしてくるというのはあなたの能力が高いため、高卒ということを馬鹿にすることでしかあなたに反論できないためです。

そういう輩のためにあれこれ考えたりするのは時間の無駄ですから大人の態度でスルーしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が慰められました。支えてくれる方や応援してくれる方々のためにも、あら捜しなどに立ち向かえるほどの隙のない能力を身につけ、がんばりたいと思います。彼らのことは放っておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:37

なんだか大変ですね。


参考にならないと思いますが
あなたと逆のパターンで
私がかつて勤めていた会社の先輩が高卒でしたが、
大卒の後輩を思いっきりバカにしていました。
「あの人大学出ているくせに仕事出来ないわよね~。」
とクスクスヒソヒソ話していました。
一流大学出の後輩がちょっとかわいそうでした。
ちなみに私は短大卒です。

この回答への補足

大学を出た出ないは関係ないと思いますし、その後輩の方も私と逆パターンでありながら嫌な思いはあったのでしょうね。仕事に「大学」は関係ないと思いますが、「出身大学」で人を判断する方々は大勢いらっしゃるので、そういう方々と仕事上つきあう時には付き合い方をもう少し工夫する必要があるかもしれません。

補足日時:2005/04/06 20:46
    • good
    • 1

んー。

まず、どうしたいのか明確にすることではないでしょうか?ばかにされる?じゃあ、知識がつけば馬鹿にされない?・・たぶん知識をつけることで一生終わりますよ。たかだか4年や5年勉強すれば「馬鹿にされない」ラベルが貰えるのですか?私もほしいですね。そりゃ。はっきり言って知識の多寡で人を判別している思考法の限り平安は訪れないと思います。いつか自分がレベルAの位置に立って下を見て「へへん」と思うのが目的ですか?多分違うでしょ?上を見ても下を見ても限りなし。要は自分がどう感じるか、自分がどう思うか?広大な世界の中で「自分」が切り取ることのできる世界はかなり限られています。後はその解釈の問題かと。あまり二元論で世界と切り取ると窮屈ですよ。私見ですがね。
    • good
    • 0

周りが先生と呼ばれる人ってどういう職業なのかな。

と考えて、そう言えば主人も先生といわれるときあるのですが嫌がります。設計士も何やわからない人も先生といわれてるようですが。貴方に回答を書き込みして送信後に一人の青年から電話がありました。彼は高卒で、他の大卒から比べると出世も遅いほうでした。(仕事は大卒より確かな仕事をしました。)それから5年の間に3度の転勤がありましたが今度は九州です。ずいぶん遠くです。(福島から)「引継ぎ今終わったので・・・。やっとなれました。名刺作っていただいたので一番に送ります。」にわが子のように嬉しかったのです。この青年とは、些細なきっかけで知り合いましたが、本当に会社には大切に育てて欲しいと願っています。沢山本を読んで下さいね。いつかお目にかかりたかったという方に本を通して出合えると思います。知識は身に付けるのでなく謙虚に学べば誰でも身に付くものです。大学で身に付けられるものはほんの少しだけの知識できりないと思いますよ。
 「ほどほどの効用」曽野綾子氏の本ですが、お勧め、心が軽くなります。潔く生きると楽になることがわかりましたから。(私と読む本がまったく異なる主人も何度も読んでいます。)

この回答への補足

大学は、確かに限られた勉強しかできないということもありますし、無駄な勉強も多いと思います。だからこそ私は学歴コンプレックスもなきままに、自分で好きなことを学ぼうと各種専門学校などに通いましたが、「好きなことをする、学ぶ」=「何も出来ない馬鹿」という風に見られていた様です。要するに一般企業ではあまり通用しないような資格ばかり持ってたからでもありますが。。。実際に「学歴社会」というものを目の当たりにしてみると、複雑な心境です。高卒=馬鹿と本気で思ってる方々も大勢いました。決して優秀ではありませんが、それなりに仕事が出来ても「馬鹿」扱い。先入観で人を見るということなのでしょうが、いい大学を出て家もお金持ち、就職にも恵まれてあまり苦労せずにお金が入るといった方々ほど馬鹿にしていたかもしれません。。。そういうものなのでしょうかね。

補足日時:2005/04/06 20:45
    • good
    • 0

というか敬語も満足にできないような若輩者ながら、言わせていただきます。


はっきり言って、本については好きな本を読んでいけばいいと思います。
そして、実に失礼とは思いますが、その気後れを捨てるべきではないでしょうか。
仕事というものは、一生懸命に取り組んで、結果を出せた人が最も尊いのではないでしょうか?
~そんな事は無いと言う方は多いですが~何事も誰かが見ているものです。学歴が何だろうと、私はこれだけのことをしたんだ、文句があるなら言って見やがれ!というくらいに、(乱暴な言葉遣いで失礼)お仕事のほうに取り組まれてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で結果を出すのは大事なことですが、不真面目でもコネなど使って成功する人もいますよね。考えてみると、そういう人の方が意外に悪口言ってることが多いかもしれません。
そういった方々を私が尊敬することもありませんし、まずは尊敬できる人が存在する場所で仕事をするほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/06 20:29

馬鹿にされない学問をすればするほど、「本当の自分」はどこかへいってしまいます。


相手のペースに乗せられた生き方です。もったいないです。
貴方は、貴方が本当に望んだことだけをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大切なことを思いださせてくれました。無理せず自分らしく、マイペースで生きていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 20:52

 馬鹿にするのはそれできり比較対照できないので学歴でカバ-するためなのではないですか。


 馬鹿にされない為大学に行くことは薦めません。大学きりで馬鹿にする人間と同じ次元で進学することになるように思います。沢山の知識を身につけようと欲張るより、今貴方が評価される点をもっと深く追求しよりよい仕事をされることがいいのではと思います。 それと、嫉妬という化け物を相手にいらだつより趣味を持たれること。主人は事業をしていて、一番嫌いなことは学歴を見せびらかす方、会社が大きいと一介の小さな会社に役職もなく「・・・さん」と見下すような口の利き方もされます。もっとひどいときは「英字の建築雑誌を参考に読めればですが。」と差し出されたときに、笑顔で「難しそうですね。訳しておいて下さい。読み参考にいたしますので。明日お借りに伺います。」そう申し上げたそうです。
 翌日私が本を拝借に伺うと訳してないに「私がいたしますからご指摘の場所に付箋を。」おろおろ。本人も読めなかったようです。悔しいと相手に悟られないことです。堂々とがんばってくださいね。堀エモンだって高卒ですよ。北尾氏、彼の堀エモンの手法に非難して自分の頭をさしてこの中に「解決案あり、私ほど。。。」との話に主人共々苦笑したのですよ。
 大卒の自己評価と同じでしょ。北尾氏以上のMAのできる方沢山いることも知っていますし、高卒の方もおりますが下手な大卒より話のわかる方で仕事のしやすい方に30年も事業をしていると出会えました。
 大いに奮起して、新聞は読まれるときにできれば2誌とられると角度も違い面白いです。
 最後にロ-マ法王の印象に残る一言を「学ぶ場所はもっとも身近に貴方を非難する人の中にいる。」
「貴方の知ることは知らないが私の知ることも貴方は知らない」
 とり方はいろいろですが大学でても人を馬鹿にする人間にはならないようにと受け止めると気が楽ですよ。できる人は学歴たてにしませんから。自然にゆっくり身に付けて下さいね。書店で立ち読みから面白そうと思うものから始めては。私は小島直記の「回り道をした男たち」が最初に経済・事業・政治家のあるべき姿を知りましたが、今の彼の作品は押し付けが気になり読めません。(・・・氏の後継者のように錯覚してるようで)・・・氏は生きてあえない方でしたが。
その人の名は安岡正篤・伊藤肇両氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かい励ましのお言葉に泣けてきます。まだまだ自分は未熟ですので、やはり馬鹿にされても仕方がないと思うところも多々ありますが、潰しの勢力に負けてしまっては終わりですね。ご紹介いただいた本もオークションなどで探して読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:47

ひとつのことに対して、他の追随を許さない人と言うのに憧れます。

嫉妬されるって言うのは辛いかも知れないけれども、それだけすごい事だと思うのです。他の方々が言っておられるように。自信を持ってくださいね。

馬鹿にされない程度の知識は、まず高校の内容からでしょう。教科書、または参考書。教科書ガイドなんかも、いいかもしれません。高校レベルの知識が身についているようでしたら、いっそのこと、小説を読んでみてはどうでしょう。私が日頃から思っていることなのですが、どんなものを読むかなんて、あんまりたいした問題じゃない。どんな本であれ、興味を引く部分や役に立つ部分は持っていると思うのです。そこから先は自分の問題ですよね。ひとつのことを掘り下げたり、その周りのことについて調べてみたり…。興味があるときが、一番知識の吸収がいいと聞きますから。
私も政治関係の話は余り得意ではないので、お勧めは歴史関係のもので。高橋克彦『炎立つ』、高田崇史『QED』。
『QED』は歴史小説ではなくミステリーですし、一般的に言われていることではない、と言うことに注意する必要が有りますが、結構日本史の話が出てきます。面白いですよ。
政治関係は本ではなく、ニュースや日曜討論なんかを見たりするのが良いのではないかと…。

興味を持てることに、出会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校の教科書って、今見るとたぶん全く理解できないように思えます。でもそれだけ、身に着ければ自分にも自信が持てると思いますし、十分な基礎知識は得られますよね。興味に関しては、あれこれ興味を持つほうなのでよく怒られました。。。仕事と関係ないことには詳しいのですが、仕事上でそれが活かせるように、もっともっと視野を広げて仕事で自分の強みを活かせるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:40

前に日本で一流と呼ばれるいくつかの某企業で勤めた経験がありますが、日本の最高学府を卒業しても、パーソナルな面で魅力的な人はいなかったなあと振り返って思います。



その企業というのも、親方日の丸で、学歴で地位も決まる古い体制の企業でしたので、仕事ができる人がいても、学歴が高卒どまりというだけで出世もできず給与面でも差別されていました。いかにも日本人らしい古い体質ですが、逆に企業自身も損をしていると思いました。

ある人は学歴を誇りながらも、ハードな仕事やストレスなどで精神的に崩壊して正規の仕事からはずされ、パート以下の仕事をしていても正社員というだけで給料は変らないが会社に食べさせてもらっているという優遇。
パートの方がしっかり仕事しているのに堂々と早退。でも会社の愚痴ばかり。なので周囲からひんしゅくをかっていました。
でもまだその頃大規模なリストラをする前でしたので企業側としても余裕があったのでしょうが、周囲からはやっかい者でした。他には同じように精神疾患者となったり自殺したりして、世界に誇る企業だけれど、一流であるはずの人間の弱さを犠牲にして成立しているんだなあとハタでみてそう思ってました。

学歴崩壊、終身雇用制は幻のものとなりました今日、まだ学歴信仰者がいるのですね。
確かに最高の学問をおさめることは一つの才能ですが、その才能を万能感として持ち、それを自慢し、他人を見下げるというのは劣る能力の一つです。
あなたが仕事で優遇されることは能力があると認められているわけですが、学歴だけを誇る彼らがなぜ嫉妬するのかが不思議です。彼らには自信がないのでしょうか。「差別」の行為とその対象こそ彼らの知性のなさを表しているのに、高卒と大卒の差こそが、彼らの唯一の「自身」とするところというのはあまりにも可笑しい。

嫉妬されるのはあなたが認められていることでもあります。人情の常として、人は相手にしていない者に対しては無関心ですから。だからまずご自分に自信をもってください。
また大卒だからといって世の中の仕組みを知っているわけではないですよ。たしかに仕事に関係ない常識知らずはまずいこともあるかもしれませんが、仕事に関係ないのであれば一般常識程度のことを知っておけばよいと思います。でも最高学府者であっても高校レベルどころか中学レベルの問題さえ解けないのは「学力低下」として問題化されているのに、まったくどのツラさげて差別できるのでしょうか(苦笑)。また彼らは人に誇れるほどの大学でそれなりの成績を収めたのでしょうか。落第に抵触しなければ誰でも「卒業」はできますからね(笑)。

「学問」てもともと純粋なこと。でもその本来の目的を教えず、企業戦士育成のためにツールとして使われた時代がありました。それが十数年前の学歴進行時代でした。今そのひずみが、サラリーマンの鬱病や精神疾患(顕在的潜在的に90%以上だという)や引きこもりやニート問題として現れています。

現実的に、一般常識などを学びたいのであれば公務員の資格取得のためのテキストがお奨めです。またこの「資格」は学歴に代わる、人に誇れるものです。一度取得すれば悪いことをして剥奪されない限り、北は北海道から南は沖縄周辺まで、生涯一貫して活用できます。

また「オタク」にかなうものはありません。オタクは彼らなりの「学問」、つまり美学ですが、それを追求することで他の追随を許しません。動機は「それが好きだから」。あなたも何か夢中になれるものを探し、何か一つの専門家になってみてはどうでしょうか。

他の方々もおっしゃってるように、「大物」イコール「学歴」とセットではありません。学歴はあくまでも付加価値となるものであり、髄一のものではありません。ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういえば、一般常識などは基本で抑えておきたいものですよね。転職活動の際にSPIなどはやってますが、大変ながら面白かったことを思い出します。自分に必要な勉強、知識、資格など、今後は自分のために学んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:34

NO.9です。

そうですか・・確かに周りの大半がそういう考えだと
『やっぱ、学歴??』という気持ちにもなって
きますね>_<
私が思いついたのは、新聞を読みあさる・・というのは
どうでしょうか?図書館に行けば過去の物もあると
思います。その中から『もっと知りたい!』って
思えたものをまず極めたら良いと思います。
やはり、広く浅く色んな事を知っていても、
人と話していてると行き詰るのが早そうなので。
前回に続き、本の話じゃなくてごめんなさい。
でも皆さんに対するお礼から、konekochan_さんの
誠意ある人柄は伝わってきますので、
周りに負けないで、自分らしく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館も大いに活用すべきですね。今後は、自分のために時間を有効に活用していければと思います。

お礼日時:2005/04/04 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q無知の私が教養をつけようと思い、方法を悩んでいます。

私は子供の頃から勉強をしたこともなく、政治も分かりません。ですが、今から教養をつけようと思います。本やニュースを見ようと思うのですが、困っています。(高卒の25歳です。)

今までまったく勉強せずに入れる高校は1校しかないような学力レベルでした。
卒業してフリーターや、正社員したりしましたが、社会の厳しさというか自分の無知をしり、お金をためて准看護専門学校に行こうと思いました。
そして2ヶ月間塾に行き、中学レベルの勉強をしなおし、なんとか入学できました。


そこで勉強が楽しくなり教養をつけたいのと、図書館が近いので、本などを読み作文を書いたりし、自分の意見を書く能力をつけようと思います。(同時進行に英語などの勉強も続けていきます)。
恥ずかしい話、今の文章を考えるのに40分かかっています。汗

自分の意見を簡潔に言えなく、説明の下手さにあきれます。
ですが、やる気はあります。

中学&高校レベルから読んでいき、4月の入学までには政治の意見も書けるようになりたいんですが、
何かおすすめの教養の本、番組、勉強の仕方などございますか?

私は子供の頃から勉強をしたこともなく、政治も分かりません。ですが、今から教養をつけようと思います。本やニュースを見ようと思うのですが、困っています。(高卒の25歳です。)

今までまったく勉強せずに入れる高校は1校しかないような学力レベルでした。
卒業してフリーターや、正社員したりしましたが、社会の厳しさというか自分の無知をしり、お金をためて准看護専門学校に行こうと思いました。
そして2ヶ月間塾に行き、中学レベルの勉強をしなおし、なんとか入学できました。


そこで勉強が...続きを読む

Aベストアンサー

分かります!その気持ち!

●そういうことでしたら、まずはこちらの本をどぞ。

勉強には、そもそも本を“読める”ことが前提になると思います。
また、読書の意義や方法を知ればより効率よく的確に勉強ができるようになると思います。
つまり、「読書は勉強の基礎」です。

■読書について

「本を読む本」 M.J.アドラー C.V.ドーレン
「読書力」 齋藤孝

●それでは次に実践のために以下の本をどぞ

■文書術など

「たった400字で説得できる文章術」 樋口裕一
「たった1分でできると思わせる話し方」 樋口裕一
「大人のための文章術」 和田秀樹

●英語も勉強されているということで一応、

■英語

「おとなの楽習3 英語のおさらい」

中学英語を分かりやすく簡単におさらいしている本です。
まだ読まれていないのでしたら、新しい視点を与えてくれると思います。

●テレビ番組ではこちらの討論番組が勉強になりおもしろいです。
ただ、関東圏では映っていません…(DVDはあります)。

■番組

「たかじんのそこまで言って委員会」

●やはり政治に関してはまずは歴史なのかなと思いますので、以下の本をどぞ。

■歴史など

「学校でまなびたい歴史」 齋藤武夫
著者は小学校の先生で、実際に授業で行われてたものをまとめたものです。

「先生、日本のこと教えて」 服部剛
こちらは中学校の先生です。

「日本二千六百年史」 大川周明
言葉遣いがかっこいいです。
戦前に書かれたものですが、現代にも全く通用します。
まさに歴史は温故知新です。

「日本史集中講義」 井沢元彦 
さらっと歴史を流れとして知ることができます。
独特の切り口ですが説得力があります。

「親から子へ語り継ぎたい 日本の神話」 伊東和利  
“日本”の原点と言えると思います。
神様たちのことを知ると神社に参拝するのが楽しくなります。

●それでは固いものばかりではなんなので、もしよろしかったら、
こちらをどうぞ↓ 
 
■ゲーム(任天堂DS)

「シムシティDS2」 
楽しみながら、政治を実感できます。
高度な政治力などは必要ありません。
政治は大変なんだな~、とか、
現在は過去に基づいているんだということが実感できます。

「もっと目で右脳を鍛える DS速読術」
読む速度が上がると理解度も上がります。

■あとは、雑誌SAPIOなど

●以上、参考にしてください。
もちろん、いきなり全部やろうとするとパンクすると思いますので、
まずは「本を読む本」から気軽にどぞ!

分かります!その気持ち!

●そういうことでしたら、まずはこちらの本をどぞ。

勉強には、そもそも本を“読める”ことが前提になると思います。
また、読書の意義や方法を知ればより効率よく的確に勉強ができるようになると思います。
つまり、「読書は勉強の基礎」です。

■読書について

「本を読む本」 M.J.アドラー C.V.ドーレン
「読書力」 齋藤孝

●それでは次に実践のために以下の本をどぞ

■文書術など

「たった400字で説得できる文章術」 樋口裕一
「たった1分でできると思わ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q高卒でも取れる就職に有利な資格。

子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。
そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。
勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

Aベストアンサー

私も高卒です。ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができましたよ。
ただパソコン講師曰くPC技能資格は賞味期限が3年くらいだそうですので、事前に取得しておいて将来的に活用する資格ではないと思います。
私のように就活直前に資格を取得したほうが有効だと思います。
秘書検定も同じかと思います。
即戦力を求められたときに応じられる能力という位置づけですので。

昨年は国家資格を一つくらいは持ちたいと思い宅地建物取引主任者(通称:宅建)の資格をとりました。
専門用語が多く苦戦しましたが、学校に3カ月通い、試験前1カ月は自宅学習という勉強方法で高卒の私でも合格することができました。

宅建資格は登録制で、一度登録してしまえは一生ものです。
不動産屋さんには従業員5人に対して一人は必ず宅建資格者がいないと営業できないので資格を持っていれば就職にはかなり有利ですよ。
不動産実務経験がなくても試験に合格すれば登録する方法もありますので、興味があればネットで調べてみてください。


医療事務は私も興味があり調べましたが年齢によって就職率が変わるようです。
資格をとるなら20代のうちに、就活も30歳くらいまでが有利みたいですね。
質問者さまの年齢がわかりませんがあてはなるのなら挑戦してみてもいいと思います。
私はもう対象年齢を大幅にオーバーしているのであきらめました。(笑)


簿記もいいですよね。
以前就職に有利にはたらくのは2級以上と聞いたことがありますよ。

私も高卒です。ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができまし...続きを読む


人気Q&Aランキング