プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!23歳の会社員(女)です。

先日、フランスへ行った時に知り合った男性との事で
ご相談です。

帰国時、空港内をひとりで歩いていた所
とっても感じのいい男性に声を掛けられました。

すぐ搭乗しなければならず 話す時間が無かったので
彼の提案通り、彼は名刺に・私はメモ帳に
プライベートアドレスを書いて交換しました。

いま頻繁にメール交換中で
特に彼はあっというまに返事をくれるので、
返信が大変なくらいです。

お互いに相手の母国語を教えあいつつ
自分の今の生活や関心のあることなど、色々書いています。

恋愛じみた話はお互いしてないんですが、ときどき
「今度いつパリに来れそう?
もしよかったら一緒に食事に行こう?」とか
「バカンスに日本に行こうかと思ってるんだ!」
とかいう話題も。

(出会えて凄く嬉しいとか、すぐに会いたい!っていうのは毎回書いてくれるんですが、それは他意なく書きますよね・・?)

相手が魅力的な人なだけに、
私は本心また会いたいです。
でも、なんせ1回空港で会ってちょろっと話しただけなので
好きだとまでは思いません。
相手もそうだとは思いますけど(笑)

変なご相談ですが、うーん・・これはいわゆるナンパで、
パリで会ったり食事したりとなるとデートになるんでしょうか。

オフィス周辺に外国籍の方が多く
日本では時どき声を掛けられたりしますが、
海外旅行はあまりしない上、今まで外国の方とお付合い
した事もありません。
こんなふうに連絡先を交換したのは初めてですし
「ついで」でパリに行く予定は無いので困っています。

こういうケース、普通の恋愛に発展させるには
ちょっとリスキーでも会うしかないでしょうか。

何かご経験・ご意見をお持ちの方がいらしたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メールとかで連絡取り合ったり、「向こうから」の電話だったら、様子を見て今の関係を継続していっても良いんじゃないですか。

下の方々も言っている通り、あなたがわざわざフランスに赴くのはちょっと軽いですから、向こうが日本へ来たなら会えばいいしね。
 まず、氏素性が良く分かっていないので、ナニ人であっても警戒はしておくべきです。
 きっかけはナンパであっても、結婚に至っている人もたくさんいますから、あまり焦らずに、うっすらとした恋心を長期間楽しんでみるのも良いんじゃないですか。
 縁があれば引き寄せあうでしょうしね。

結果的に恋人として合わなくても、良いと思ったら自分の友人にするのも選択肢にありますからね。
    • 0

まず最初に確認しておきたいのですが、今回yosino0000さんがフランスへ旅行して日本への帰国時、フランスの空港でフランス人男性に声を掛けられて、そこからその男性とのやり取りが始まった、という解釈でいいでしょうか?

旅先でのドラマティックな外国人男性との出会い、という事で心が躍るのも無理は無いと思いますが、ここは冷静に対処する必要があると思います。

まず気をつけた方がいいのは、まず最初に最低その方がyosino0000さんに会いに日本へ何度か来て、その男性が本気なのかどうか見極める前に、yosino0000さんがその男性に会いにフランスへ行くのはやめておかれた方が賢明だと思います。

元々はその男性が先に声を掛けてきたのですから、そんなにyosino0000さんに再会したければ、彼が日本に来るのが筋だと思いますし、「今度いつパリに来れそう?もしよかったら一緒に食事に行こう?」という事は、別に自分に会う為にフランスに来て、と言っているのではなく、もしyosino0000さんがパリに来る事があればせっかくなので食事でも…という段階に過ぎません。それでもしyosino0000さんがきてくれれば、彼にとってこれ以上都合の良い話はないわけです。

もしフランスへ出向いてから、しまったという事になってからでは遅いと思います。誰も助けてくれる人のいない外国で何かあった場合、どうするおつもりでしょうか?

日本人同士であっても異性のメル友と初めて会う時は通常警戒して会いますよね?ましてや相手は共通の言語も持たない外国に住む外国人男性なのですから、気軽に会いに行っていい理由など無いと思いますが。

彼がyosino0000さんをどう思っているのかは私には全くわかりませんが、日本人女性は外国人男性に弱い、という認識は広く持たれていると思いますし、彼がきちんとした人と判断できて、yosino0000さんに対して本気だと態度で示してくるまでは、あくまでメール友達として冷静に対応して、彼からの魅惑的な文面を適当に流しておく事だと思います。

さもなければyosino0000さんは英語でいう所の”チープな”日本人女性の一人と判断されかねませんから。

せっかくの出会いに水を差す様な内容になってしまい申し訳ありませんが、外国人の友人を持つ事自体は楽しい、良い経験になりますから決して悪い事ではないのですが、今回のナンパのような形で始まった場合、気をつけるに越したことは無いので、海外に住んでの経験と、周りの体験から客観的な意見を率直に書かせていただきました。

この書き込みを読んでお気を悪くされましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

記述があいまいですみません。
mikadonさんがおっしゃる様に、フランスの空港での事でした。
ご意見とても参考になりました。
客観的アドバイスをとても嬉しく拝見しました。

相手のことが良く分からないので悪く言うのは質問者さんに失礼かもしれませんが、、、、。

乱暴な言い方ですが、外国人の中には日本人女性=貞操観念の無い人種、と考えている人がいます。六本木に行っても分かりますし、タイに行っても分かります(タイ人女性=金を払えばやらせてくれる、と考えている人が多いです。娼婦の数が多く、実行可能な場合が多いので何ともいえないのですが、、、。)。

僕は話しかけてくる人に対しては性別、国籍に関わらず、基本的に警戒心しか抱かないので、そのような人と関係をつなげていきたいとは考えませんが、、、

質問者さんが、そのフランス人と連絡を続けたいと思うのならそれはそれでいいのではないでしょうか。

ただ、メールのやりとりのみで女性に「素敵な人」と思わせるテクニックはさすがですね。見習いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

皆様のご意見を参考に、慎重に様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

今晩は。

あっという間に返事くれる彼って怖いですね(笑)なにしてる人なんでしょうか??

フランスにいたことあります。
日本人に声をかけてくるような外国人は、日本女でないとなんていう固定概念や日本の女はおしとやかだとかいう先入観があるから、カモだと思います。相手に惚れるとかより日本女だからっていうので、恋人に選んでるフランス男は多いですよ。

たまに、本当に恋愛して純愛だっていう恋人同士もいますけどね!

相手にしない方がいいです。彼のペースにはまったら終りだなって思いますね。

知り合いの話で特殊な例は、相談者さんと同じくパリで
であって、相手に一目ぼれされて、仕事までやめて日本にきたフランス男は、言葉も通じ合わないうちに結婚したけど、今も仲良くしてるそうです。お子さんが何人かできて、奥さんである日本人女性のフランス語能力が子供に追い越されても、意思疎通があんまりできなくっても、うまくいっているらしいです。ちなみにそのフランス男は、警察官だったんですよ。言葉のコミュニケーションがあやふやなのに、相性いいらしいです。不思議ですね。それでも生活やっていけて、幸せなんですから。

相手に流されてもいいんだったら、このまま連絡をお取りになって様子を見守るしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございました!

誤解を招くような書き方をしてごめんなさい。
「すぐ」といってもその日のうちに返事が来るという程度です。
頂いた名刺によると彼はフランスの銀行に勤めています。
又、日本に3年住んで仕事をしていたことがあると聞きました。
私も知っているフランスの企業で財務担当をしていたそうです。

パリに戻ってからも日本語を勉強していて
メールも時々ローマ字で書かれています。

皆様のご意見で頭も冷えたので
注意深く様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

[こういうケース、普通の恋愛に発展〕出来る、と思っているあなたは世間知らずのお嬢ちゃん?

どこの国の人でも、(イタリア人でもですよ、)真面目にお付き合いする人は街中でいきなり声をかけません。 

真面目な人でもそういうことをする時は、その対象の女性に対して「こましたろ」と思っているのです。

わざわざ、10数万円を使って「やられ」に行きたいのですか?

あなたが「やりたい」のならそれも良いでしょうが。

それにしても、その男性、空港で何していたのでしょうね? どこかへ出国の途中? 帰国時? それとも、カモ探し?

• 0