よく、街を歩いていると「ちょっとそこの奥さん!」呼ばれることがあります。このとき、独身の方はなんと返事してますか?
私は「独身ですので--#」と機嫌の悪いときは答えてますがあきらめてることが多いですねぇ(;^_^A

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そんなに気になりますかねー。


私は独身の時に「おばちゃん」「奥さん」と呼ばれても全く気にならなかったけど。
うんと譲って、
「お客さん」では長すぎるから、
「おきゃくさん」を「おくさん」と(きゃを省略)つづめただけだと考えたらどうかな?

ハングルを習いはじめた時、英語の「you」に相当する言葉がないと知って驚きました。タンシン(当身)という言葉が二人称だけど、恋人や夫にむかってしか使わないって。(だから歌の台詞にはタンシンがよく登場するんだけど。 私はそう習ったけど、youとして書いてある本もある。違ってたらごめんなさい)
不便ですよねえ。日本人でよかった(笑)。奥さんぐらい妥協しましょうよ。
    • good
    • 3

私も独身なのにそういうお年頃なので奥さんと呼ばれます。

商店街、特に八百屋さんと肉屋さんとかスーパーとか。
ちょっと心の中では「違ーう」ってつっこんでるけど黙っています。

誰に対しても「お客さん」って呼んで欲しいと常々思っていますがなかなか変わっていかないので残念です。
お年寄りなどに「おじいちゃん」「おばあちゃん」って話かけたりしますが人によっては様々で「孫以外に呼ばれたくない」「年寄り扱いして欲しくない」「馴れ馴れしい」と思っている人も結構います。

デパートなどではないから「お客様」は望みませんが「お客さん」にぜひともそういう方向で変わって頂きたいものだと願っています。直接指摘するのはやっぱり大人げないし面倒です。お願い出来るシチュエーションに出くわしたら冗談ぽく「まだ独身なんでお客さんって呼んで下さいよー」って言ってみたいんですけどね。
    • good
    • 6

 先ず、私は既に、選挙権を持つ♂ですが、(婦人警官が死語になり)「女性警官へ急速に?言い換えが進行しているのが社会通念(?)」と解し、「女性の方」を使う様にしています。



 その理由は、No6さんが5行目以降で「最近は~(中略)~無理です」と力説されている観点からなのですが、例えば、そこの「女性の(お)方」云々と呼び掛けても矢張り、NGで、無視されるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様の意味は他人の妻の敬称になりますし、婦人には成人した女性という意味ですので、ご婦人と言われることには抵抗はないです。
たくさんいるなかで「そこの女性の方」と言われたら振り向くと思いますが、他にも女性がいるとみんな振り向くかもしれませんね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:18

独身の頃は、「奥さん」って呼ばれると


嬉しい+恥ずかしい感じがしました

ところが、結婚して暫らくは、奥さんって呼ばれるのも、
夫を主人・旦那って呼ぶのも嫌でした
やっぱり独身の方が華があるような気がして

今は明らかに主婦で、夫も一緒にいるのに、
「そこのおねーさん」って言われると、お世辞って
わかってても、買ってあげようかなと思います(笑

自分に都合よくとればいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員さんに声をかけられる分には無視(言われたことがないですが)してるので(^^;)
近所でしか言われないので気を抜きすぎてるんでしょうねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:47

呼ばれること多いですね~最近は。


でも別に気にしません。普通に応答します。
私の場合、誰がどう呼ぼうとあまり興味がナイ、
というのもあるんですが…。

最近は「どう見ても独身だろう!」って思うような方が
子持ちだったりしてますし、その逆もしかり。
女の私だって見分けがつかないのに、男性に
それを見分けるのは無理です。

売り子さんが客が通るたびに、あの人既婚?未婚?と
悩んでたら声かけられません。
かと言って誰彼かまわず「お姉さん」「お嬢さん」と
呼んだら、みのもんたの「お嬢さん!」並に空々しく煩わしいでしょう。

あまり気にすることないと思いますよ。
呼んでる方も深い意味はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお店で店員さんからは「奥さん」と言われたことはないです。近所で見ず知らずの人から言われることが多いので(^^;)
やっぱり近所では気を抜いてるからかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:26

街中で女性を呼ぶときには


「お嬢さん(ちゃん)」小学生くらいから高校生くらいまで(?)。がんばって、20歳台まで使われることも。
「お姉さん」20歳手前くらいから20歳台後半くらいまで(?)
「奥さん」お姉さんは通り過ぎているが、子供がいるかどうか確実ではない場合。未婚・既婚の勘違いは許せるとしても、子供がいないのにいると思われたら・・・体型のせい?とか、かなり傷つくと思うので。
「お母さん」母親のことではなく。明らかに40歳台以上とか、孫がいるような人まで。さんまさんが玉緒さんを呼ぶ感じもこうじゃないかな。

私も、「奥さん」世代です。でも、ほかに呼び方がないのだろうと思うので、気にしていません。わざわざ否定するほうが、悪く言えば「かわいそう」なような・・・。セールスで呼ばれるのであれば、その気がなければ軽く返事して通り過ぎればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ぐらいの頃から奥さんと言われていたのでみなさんどう答えているのかなぁと(^_^;)
私は20代後半なんですが、若くみられることが多いのにかなり年輩の方から奥さんと呼ばれます。
お母さんと呼ぶと「あんたのおかんじゃない」と返ってくることがあるのでお姉さんと呼ぶことが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:46

ちょっとそこの奥さんと呼ばれたら、


  ・無視します。
会話中に、奥さんとかご主人様とか出てきたら、
  ・その後は適当に会話して早めに切り上げます。
すみません。奥さま対象のアンケートなんですが、といわれたら
  ・睨みます。
結局、独身宣言はあえてしていませんね・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

声をかけられたときは無視してます、というか気づいてないことが多いです。
ただでさえ、原因があって機嫌の悪いときに原因の一部にいる人からそういうことがあったので(-_-)
だいたい、私に奥さんって声をかけてくる人はかなり年輩の人が多いです(;^_^A
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:31

こんばんは。


無視するに1票です。
私の場合、外ではないんですが、スーパーとかで呼ばれて頭にきて、主婦じゃありませんっていってやったことがあります。
あと、洋服見てて、店員が「通勤用ですか?それとも入学式ですか?」って結婚もまだしてないのにお母さん扱いかい^_^;って思いました。
私、結構実年齢より若く見られる(~_~;)ほうなんですが、店員さんって買うもので判断してるのかな。
そう思いたいです(笑)
でも、独身なのに奥さんと呼ばれるのは嫌ですよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その気持ち、わかります(^^)
外とかで声をかけられるときは無視というか気づいてないことが多いんですけど(^^ゞ目の前にやってきて言われるときはやな感じって思います。
私はお姉さんって声をかけることが多いですね(^^)

お礼日時:2005/04/04 00:22

 こんばんは。



 日本語は色々な表現のある言葉なんですが、知らない人を呼ぶときの語彙は以外と少ないんですね。
 女性で社会人ですと、失礼のない呼び方としては「お嬢さん」「奥さん」しかないんですね。
 「お嬢さん」はちょっときざになるので、結局「奥さん」に落ち着いちゃうんですね。

 私は男ですから、答える資格ないんですが、「独身ですので--#」と答えてみても、相手は挨拶で言っているようなものですから、「?」と思うだけだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、中学生のときから奥さんと呼ばれたり・・・(・_・、)
奥さんと呼ばれて、自分が呼ばれてると気づかずに無視していたら怒られたりするんですよねぇ^_^;
私はかなり年齢のいってる人でも「そこのお姉さん」と呼ぶことが多いかも(←呼ぶことも少ないですけど)

お礼日時:2005/04/04 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女や奥さんのヌード撮影

彼女や奥さんがいる男性に質問ですが、僕は37才独身の男ですが、これまで彼女も居た事がありません。

自宅の親も要介護のため自分は普段から、AVの映像を見たり、ネットで女の裸の画像を見たりして過ごしていますが、ふと思いましたが、彼女や奥さんがいらっしゃる方の場合、ヌード写真の撮影なんて、気軽にできるんですか?

また、そういう場合スマホで撮りますか?本格的なカメラで撮りますか?

Aベストアンサー

一時期興味があって、付き合っている女性たちの写真を、撮りまくりました。

ほとんどが、即、OKでした。

また、半分くらいの女性は、信頼できる関係の間ならば誰に見せても良いということでしたが、残り半分は自分以外の誰にも見せては駄目でした。

その写真を見せたただの知人だと思っている女性たちからも、撮影の依頼があり何人か撮りました。

Q1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、
1日目:1歩進む
2日目:1歩進む
3日目:1歩進む
で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。
ですが、その後2歩下がると言っています。
進むも下がるも1日1歩と考えると、
4日目:1歩下がる
5日目:1歩下がる
ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。

さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか?
“幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

Aベストアンサー

この歌の2番の歌詞に
「百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も」とありますので、人生は前に進む日だけではないけれど、歩き続けていれば、少しづつでも前進できるという趣旨だと思います。

この歌を聞くと、次のクイズを思い出します。

深さ10メートルの古井戸の底にカタツムリがいて、毎日日中には3メートル上に登るが、夜には2メートル下にすべり落ちてしまう。このカタツムリが地面に到達するのは登り始めてから何日後か?

このクイズ、うっかりすると3メートル登って2メートル滑るのだから、差し引き1日1メートル登ることになるので、10日後だろうと考えてしまいますがこれは誤りです。8日目は底から7メートル(地面から3メートル)のところからスタートしますので、8日目の日中の終わりには地面に到達します。「だから何なんだ」と言われても困りますが、歩き続けることが大切という例にはなろうかと…。

Q民家盗撮や暴行現場盗撮やトイレ盗撮や露天風呂盗撮で撮影された女性たちの顔は全くモザイクがかかっていま

民家盗撮や暴行現場盗撮やトイレ盗撮や露天風呂盗撮で撮影された女性たちの顔は全くモザイクがかかっていません。これだけおびただしい数の女性の恥ずかしい姿がいつでもどこからでも自由に閲覧できる時代。
貴女や貴方の奥さんや恋人や娘さんが、さらしものにされてるかもしれません。
あっ!あの人の奥さんだ!
露天風呂盗撮動画で偶然映っていた婦人が知人の奥さんでした。
人の奥さんの全裸見るのって、得したような、旦那がかわいそうなような、複雑な気持ちでした。
知人のそういうの見てしまったら、本人には言わないほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

そもそも、そういう盗撮動画を見ること自体がおかしいです。
仮に映っていたとして、本人に言うとしたらどう言うのでしょうか?
“盗撮動画を見ていたら、映ってましたよ”とでも言うのでしょうか?
何でそういう動画を見るの?と聞かれたら、どう答えるのでしょうか?

Qねぇ そこの ひと~

自衛隊からプロレスまで

なんで私やねん!

てなお誘いを 受けた御経験はございますか。

Aベストアンサー

多少がっちりタイプではありますが、
これっぽちも強そうに見えない・・・と思います。
何故か、「俺とけんかしてみない?」と言われました。
全然知らない人に。
「俺が負けるからやらないよ」と丁重にお断りしましたら、
そっか。って言われました。

なんで俺なんじゃ??

Q不倫関係にある50才の彼ですが、Hしてるところを、ケータイで撮影します。最初は、ただ充電してるだけか

不倫関係にある50才の彼ですが、Hしてるところを、ケータイで撮影します。最初は、ただ充電してるだけかなど思ってましたが、毎回明らかにレンズが、ベッドの方向いてるし、間違いなく撮影されてました。
でも何だか彼に言いだしにくくて、されるがままになってます。
へやは、薄暗くしてるのでそんなに鮮明に映らないと思いますが、なんでそんな事するのか、訳わからないです。
向こうの奥さんに見られてしまうかもしれないし。
そーゆー彼ってどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

彼ってどうなん?じゃなくて、あなたがそれでいいの?
その映像絶対どこかに流れるよ。
目の前で消去したのを確認しないとまずいのでは?

Q「クソジジイ危ねぇ!」と叫んだら…なんと校長!さてどうする?

「クソジジイ危ねぇ!」と叫んだら…なんと校長!さてどうする?

学校の先生にお聞きします。
それ以外の方も教師になったつもりで答えてください。

ある日の朝、あなたは勤務先の学校へ車で向かう途中、
学校近くの交差点で急ブレーキを踏みました。

よそ見をしながらヨロヨロと赤信号を渡ってる
中高年の男性がいたのです。

あなたはとっさに車の窓を開け、
「クソジジイ危ねぇ!死にたいのかボケぇコラぁ!」
と叫びました。

…と、ここまではよくある光景ですが、ここからが仰天です。

なんと、驚いてこちらを振り向いた中高年男性は、
自分の学校に赴任したばかりの「校長」でした。
学校の近所にある自宅から徒歩で出勤する途中だったようです。

しかも最悪なことに、自分の学校に通う女子生徒が、
遠くでこちらを見て笑っています。

さて、あなたはこんな時どうしますか?
想像してみてください。

※女性の方も恥ずかしがらずに先生になったつもりでどうぞ!!

Aベストアンサー

「ゴッ、ゴホン!あ、あなたの大切な命を思って注意したんですよー!」
…と付け加える。笑

Q男性に質問です。 あなたの奥さんがスカウトされて女優になったとします。 人気が上昇すると同時に高額の

男性に質問です。
あなたの奥さんがスカウトされて女優になったとします。
人気が上昇すると同時に高額の出演料が保証され、それなりの濡れ場や見せ場もこなさなければならなくなりました。アダルト映画ではなく一般公開の映画です。以下の中から、撮影してもいいよと認められるものを全て教えてください。
①唇だけのキスシーン
②首筋にキスされまくるシーン
③服の上から胸や尻を揉まれるシーン
④裸の胸を揉まれたり胸を吸われるシーン。⑤上半身が映される入浴シーン
⑤服は着たままだか、奥さんが仰向けの男性にまたがって、激しく体を上下させたり腰を振るシーン。
⑥自慰行為で体の露出がないもの。
⑦自慰行為で胸などの露出のあるもの。

Aベストアンサー

真っ当な女優って事であれば全てokだと思います。
但し旦那としては全てさせたくないけどね。

Qくだらねぇと呟いて冷めた面して歩いたことありますか?

くだらねぇと呟いて冷めた面して歩いたことありますか?

Aベストアンサー

あります。
通勤中の駅の連絡通路などで、歩きスマホに夢中になっている輩を追い越す時ですね。
だいたいが、ゲームだったり・・・・
「くだらねぇ」に加え、「ウチでやんな」です。

Q夫が娘の全裸を撮影→妻が通報→旦那逮捕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の娘の裸をデジタルカメラで撮影したとして警察は児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、○○市の会社員の男(32)を逮捕しました。
警察の調べによるとこの男は去年6月当時5歳だった娘の裸を撮影し画像をカメラ内に保存していた疑いです。
男の妻が画像を見つけ、警察に届け出ました。
調べに対して、男は容疑を認めているということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットで各地のニュースを見ていたら、このようなニュースを発見しました。
どうにも詳細がわからないのですが、最初に感じたのが、

「自分の娘の裸って、別に一般的とまでは言えないけど、何枚かくらいは撮ってあってもおかしくはないんじゃない?これだけのことで奥さんは通報しちゃう御時世なのかい???」

というものでした。
が、、、旦那が容疑を認めている…ってことは、先述した容疑目的で撮影したことになるってことだよね?旦那のそういう趣味趣向を薄々感づいていたのか、感づいたから調べたのかはわかりませんが、なんだかスッキリしない記事でした。





ということで、この記事を読んでの感想・思うところをお聞かせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の娘の裸をデジタルカメラで撮影したとして警察は児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、○○市の会社員の男(32)を逮捕しました。
警察の調べによるとこの男は去年6月当時5歳だった娘の裸を撮影し画像をカメラ内に保存していた疑いです。
男の妻が画像を見つけ、警察に届け出ました。
調べに対して、男は容疑を認めているということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットで各地のニュースを見て...続きを読む

Aベストアンサー

私が見た記事では、「陰部を強調した娘の全裸写真を撮影していた」という内容でした。
通報された方は母親ですから、お嬢さんに何かある前に父親から守ったのだと思います。
母親でもあるし奥様ですから、苦渋の決断だったとは思います。
同じ女性として立派だと思います。

Qそんなねぇ!急に言われてもねぇ・・・

有名な交通標識「飛び出すな 車は急に 止まれない」

あなた流に
仕上げてください。

○○出すな ○○は急に ○○○ない

ではどうぞ。字余り歓迎!

Aベストアンサー

こんばんは・・・・・

手を出すな 財布は急に 取り出せない
火を出すな 消防車は急に 来られない
CO2出すな 温暖化は急に 止められない
キュー出すな わたしは急に しゃべれない
音出すな 空き巣は急に 逃げられない
投げ出すな 技術は急に 身に着かない
酒出すな 酔いは急に 醒め切れない

締め切り出すな 答えは急に まとまらない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング