人生のプチ美学を教えてください!!

私はよく自分は変わっているし、とろい、覚えは悪い
客観的な意見を聞きたいです
・大学生
・服装は地味
可愛い服なんかは見るだけです、欲しいのですが選ぶ服がかなり高価なものばかりなので買えず
いつもお下がりや適当に親が買ってきたものです
いまさら流行の服なんて恥ずかしくて着れない

・心配性。
・好きな芸能人はいない、芸能ほとんどわかりません
・好き事、読書 イラストを書くのも好きです。
・小56のときクラスのほとんどからイジメを受けていまだに思い出すと泣きたくなります
そのときくらいからいろんな読書にのめり込みました(反抗期もあって家にいたくなかったため図書館にいた

・いじめ時代から「死にたい」とか思うようになってしまった。(死ぬんなら道連れにしてやる、とかいう勢いで
・今はなんか自分の心が大人になりきれない感じで生きるのがいやになってきます。(大人になりたくないと思う)

・人と話すのが苦手です(話の糸口が見つけられない)口を開くと長々と話しますが

・友達と仲良くなっても親友になる一歩手前で止まってしまいます。
・踏み込めません遊びに誘おうと思っても向こうが迷惑なような気がする

・ほんの少し耳が悪く、何度も同じことを聞いてしまう
・他は人より舌が長く生まれついてしまって(口に合わない長さ)昔からしゃべりにくい、相手は聞きにくい
・友達とより一人で出かけたほうが楽
・イジメを受けて以来、高校くらいまで強い人間不信でした
その頃気がついたのですが人と目を合わせることが出来なくなっていました(今も)
昔は「人の目をまっすぐにみて、気持ちのいい子だね」といわれたことがあるのですが・・・

父親は「お前はおかしい、変だ」と言います
こんな私についてどう思われますか?
他人に不快感を与えない、好かれる人間になりたいです

アドバイスなどお願い致します

A 回答 (16件中1~10件)

色々大変でしたね。



>他人に不快感を与えない、好かれる人間になりたいです

誰にでも好かれるのは難しいので、まず、あなた自身であなたを好きになる方法を考えましょう。

あなたに足りないのは自信だと思います。
また、あなたは変化を望んでいるのでしょう?
それなら、誰も知らないところで試してみてはどうでしょう?別に引っ越すとかではなくて、例えば、新しく趣味で何かを始めてみるとか。そのときに、自分がこんな風だったらなと思った人になりきって、女優気分になってみてください。
今までのあなたを知っている人がいなければ、恥ずかしいとか思わないし、趣味で始めたことなんかであれば、もし失敗しても、その教室をやめてしまえば教室の人に会うこともないでしょう。
とにかく今、殻を破るときなのです。

自論ですが、人間はみんな注目されたいし、存在を認められたいと思っています。それが自由に表現できること、人の存在を認められること、それが大人になるってことじゃないかな。

大人になりたくないって、仕事したくないってこと?

子供のほうが残酷でその中にずっといるとつらいと思うけどな。ずっと年上の大人と友達になってみては?
大人になるっていいことだなって思えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事、というかバイトはとても楽しいです。
やはり人付き合いが少々難しいですが、仕事は嫌いではありません。

ただ、今の自分やこれからを考えていて、底なしの不安があるのです。
ただこれは誰でも大人になるときはそう思うのかも知れませんね。

自分に自信をつけて、これからをがんばって見たいです。有難うございました

お礼日時:2005/04/04 19:44

質問者殿を直接知るわけではないので的確なアドバイスなどは出来ませんが・・・



個人的には、、

「僕(私)って、変わってるから・・・」
・・・と言う人は大抵、普通の人です。

本当に変わってる人は、自覚できないと思うんですけどね。

※たとえ親近者でも、自分に理解できなければ“変わった”ヤツと思い込んでしまう、または思い込みたいということもあるでしょう。
自身の安心の為に。
そういった意味では、お父上の言葉は少々、思いやりに欠けますね。

※どの辺に、お住まいなのかは分りませんが、例えば東京タワーやサンシャイン60などの高層建築物の展望台から下を見てください。
数え切れないくらいの人がいます。
全ての人に好かれるなど不可能な事です。
同時に全ての人から嫌われる・不快に思われるということもありえません。

個人的には、文面からの印象でしかないですが、、
普通の人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数え切れないくらいの人がいます。
全ての人に好かれるなど不可能な事です

というのを見てそうだなぁと思いました。
なんだかものすごい狭い視野で物事を考えていたみたいです。

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 19:40

んー、私も似たようなものだな~。



・大学生 →社会人
・服装は地味 →派手でもなく、地味でもなく
・心配性。 →ものすごく心配性
・好きな芸能人はいない、芸能ほとんどわかりません →お笑いは好き
・好き事、読書 イラストを書くのも好きです。 →この他にゲームが好き
・小56のときクラスのほとんどからイジメを受けていまだに思い出すと泣きたくなります →一斉シカトされたことがあります
・いじめ時代から「死にたい」とか思うようになってしまった。(死ぬんなら道連れにしてやる、とかいう勢いで →死にたいとは思わなかったです
・今はなんか自分の心が大人になりきれない感じで生きるのがいやになってきます。(大人になりたくないと思う) →私は逆に早く自由になりたいと思いました
・人と話すのが苦手です(話の糸口が見つけられない)口を開くと長々と話しますが →きっかけづくりは苦手ですが、私もしゃべりだすと饒舌です
・ 友達と仲良くなっても親友になる一歩手前で止まってしまいます。 →私もそうです
・ 踏み込めません遊びに誘おうと思っても向こうが迷惑なような気がする →すごく気持ちが分かります・・
・ ほんの少し耳が悪く、何度も同じことを聞いてしまう →私も右耳が難聴気味です
・ 他は人より舌が長く生まれついてしまって(口に合わない長さ)昔からしゃべりにくい、相手は聞きにくい →たまにかみかみになります
・友達とより一人で出かけたほうが楽 →同感です
・ イジメを受けて以来、高校くらいまで強い人間不信でした →そこまではないけど、他人に深入りしなくなりました
その頃気がついたのですが人と目を合わせることが出来なくなっていました(今も) →私もそうでした

こんな感じで、共通項がたくさんあります。
でも社会に出て変わりましたね~。
どうしても人と接する機会は増えますし、五体満足健康なのに仕事をせずに堕落した生活を送りたくないという気持ちは強いので、心身ともに健康であれば働きたいと思っています。
そのためには心を強くする必要がありますから、まず自分を磨くことから始めました。
自分に自信をもてれば、多少内面って変わるものです。
外見的にキレイになろうとしたり、新しい趣味を持ったり、そういうことで内面を変えようと思いました。

まず、そういうことを始めて、新しい自分と対面してみてはいかがでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても共通点が多くびっくりしました^^

私も最近は変わりたいという気持ちが強くなってきています。
これを機に新しい趣味でも探そうと思います。
有難うございました

お礼日時:2005/04/04 19:37

私もよく周りから「変わってる」「何もかもとろい」などと言われます。

とろいのは一応努力で直そうと思ってますが、変わっていると言われるのは正直悪い気しませんよ。だってそれって自分が他の人と比べて何か特別違うところがあるって意味じゃないですか。個性があるってことだと思います!
今まで付き合った彼氏も「お前みたいなのは初めてだーちょ~変!」とか言ってました。でもそれを最高の褒め言葉として受け取っています。
十人十色という言葉があるように、人間みんな違ってて当たり前。他人はもちろん自分と違うわけだからそれを「変」だと思うのも普通なことだと思います。あまり深く考え込まず、自分は自分と思って堂々としていましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性ですね。私も前向きにがんばって行きたいです。
有難うございました!

お礼日時:2005/04/04 19:28

私も同級生から毎日のように「キモ~イ」「死ね」だの言われ続けながら学校生活送ってました。


それでも私に死んで欲しいと思ってた奴には申し訳ないですが生きてます~(笑)
いまはもう家族とも絶縁して友達ひとりもいませんけど、ほそぼそと生きてます
もしなにか自分の容姿について悪く言う人間がいたとしても
「そこまで人のことを悪く言えるお前様は完璧な人間なのかヨ~」と
心の中で思うようにしています。

正直なところ、箇条書きにされた特徴みても、誰もヘンな人だとは断言できないと思います
ヘンかどうかは相手を見てお話でもしてみないと分からないと思うから。
実際のあなたを見て「お前はおかしい、変だ」なんて言い切る人も
きっとパーフェクトな人ではないはずですよ★ それがたとえ家族であっても。
人のこと悪く言うぐらいだったら、役に立つアドバイスのひとつでもしてちょうだいって感じです

過去に他人から虐げられていじめられたから、いまあなたの性格がこんなふうになってしまったと
きちんと理解してくれる方は決してあなたのことヘンだなんて言わないはずだよ。
無理に自分を変えようとするよりは、そういった方々とお付き合いしたほうがいいと思います

それと、私も流行りの服なんかは着られないほうです。明らかに服に負けてしまうのが
自分でわかってるから、無理にチャレンジするつもりもないですし。
洋服の好みがどうであっても、自分に似合うもの、好みのものを着ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!パーフェクトな人なんていませんよね

なんだか少し気が楽になりました^^有難うございます。

お答え有難うございました! aoonnejpさまもがんばってください!

お礼日時:2005/04/04 19:25

自分も思い当たること多々あります。


 (痛いこと、残りますよね。)
参考までに、自分の方法を書きます。
・自分を暗くする言葉を、絶対に口に出さない。
・可能な限り無理しない
(=気張らない、焦ってがんばらない、思い詰めない)
・無理するときには、”仕事の私”など他人になった気分、外面になる(仮面をかぶるような建前の現実対処はふつうの方法みたいですね)で、ホント無理して堂々とする。
・他人との会話はせめて一言を目標。
・気分を切り替える方法はなんだろうと確保する
・認めたくない自分は、(妥当な評価なら)認める。

 私が一番苦手なのが会話です。友達の多い人に聞いたら知らない人と話すのはいつでも緊張して大変といってました。
 自分の心が大人になりきれていないというのは私もで、苦労することが必要になるよというのが、私が年長者に言われていることで、(つぶれない程度の苦労なら)そうだと思っています。どうも、楽な方法はもともとないみたいですね。

アドバイスというよりは個人的な感想です、
 かつて、履歴書の自己評価を書くときに自分で書いているとネタがないので複数人に自分がどう見られているか聞いてみたんですが、自分で思ったみられ方とは変わってて、よくわからないものです。
 自分のこともよくわからないところなのに、ふつうの、変でない人っていうのは、何かそれにあって居ないと自分が悪い人であるような、押しつけがましくて暴力的な正論に近い幻想と思ったことがあって以来、私はそうなろうと思わなくなりました。
だから、”不快感を与えない好かれる人間”の人間の部分がどこかの誰かではなく、具体的にすこしずつかわっていくあなたの姿であったらいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いことは口にしない
他人との会話はせめて一言を目標。
無理はしない
自分をみとめる

意見ありがとうございました!
私も目標を決めてがんばっていきたいと思います

お礼日時:2005/04/04 19:20

べつに、「自分を好きじゃないといけない」とか、「人に好かれないといけない」とか、「大人にならないといけない」とか、「喋りがうまくないといけない」とか、すべて真正面からMUST的な考えで行かなくてもいいんじゃないかな。

壁が超えられそうもなかったら、回り道して違う方向に行くとか気楽にいけばいいんだと思うんだよ。
そんなことを書くと、「それが出来たら苦労はしません!!」と怒られるかもしれないけれどね。確かに、今の自分を「変える」のは大変だと思う。だったらさ、違う自分をもう一人「つくる」ってのはどうだろう?

今からする提案は無責任で単なる僕の思いつきなんだけどね、ちょっと考えてみてくれる?
まず、megumi0808さんはイラストが書くのが好きということで、その才能を生かして服をデザインしてもらっちゃいましょう。それも、飛び切り変なデザインで。(ゴスロリでも、パンクでも、歌舞伎でも、バロックでも、弥生式でもなんでもいいんだよ。)んでもって、その服を実際作っちゃってよ。作れなかったら作れるように勉強してちょーだい。(ほんと無責任な提案だな)それで出来たとしよう。そしたら、その服に負けないくらい目立つメイクをするんだよ。それでね、鏡の前に立ってこう言うの、「きょうの私は違う私」それで暗示をかけたら、思い切って外に出かけてみてよ。恥ずかしかったら、着替えとメイクは家から遠いところでやってもいいからさ。そうするとね、周りからジロジロ見られると思うんだよね。だけどね、今までは、自分は変じゃないかな?変に見られてるんじゃないかな?と、おどおどとネガティブに“見られてる感じ”がしてたと思うんだけど、今度は、間違いなく「変な格好!」と変な目で“見られ”るんだよね。これって全然違うことなんじゃないかな?ある意味、ポジティブだよね。間違いなく変な目で見られる原因を、“わざと”自分で作っているんだから。そんでもって、1日中その格好で歩いてみるの。そうするとなんか違う自分が本当に出来た気になるとおもうんだよね。そう思えたら、しめたもの。あとは、自由に好きなことをするんだよ。「変な人?ああそうだよ、変な人だよ。それがどうした!」って、思いながら勝手気ままにしたらいいんだ。だって、違う自分なんだから。

上の提案はね、確かに現実的でないし、その辺の女装壁のおっさんと変わんないし、根本的な解決にはなんないし、はっきり言って逃避以外の何者でもない。でもね、逃げられるんなら、逃げ切っちゃえばいいじゃない。逃げて逃げて逃げぬいたらいいじゃない。それでもって逃亡者を極めてみたらいいじゃない。中途半端な自己憐憫より、たとえマイナスでも、なにかを極めた先には何か別のものが見える強さがあると、僕は思うんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服をデザイン、面白そうですね!

manabooさまのコメントを呼んでましたら、ときどきは自分じゃない自分になって過ごすのもいいかも、と思えてきました^^

今度お金をためて一人でおもいっきりショッピングをしてみようと思います!

お礼日時:2005/04/04 19:16

 こんにちは。

私も大学生の女です。なんだか親身に思えてしまってしまって書き込んでしまいました。
 私もあなたと似通ったところがあります。大学生、服装も地味ですね。あんまり素敵な服だと値段はもちろん、服の気迫(?)にも蹴落とされてしまいますね。
 私も心配性です。よくそんなに仲良くない人からも「なんでそんなに縁を切りたがるの?」とか聞かれます。芸能人にも疎いですし(でもマイナーな人は知っていたりする/笑)、読書もラブです。愛してます。絵を描くのも好きでしたし、転勤族だったのもあり、毎年一回は人に嫌われてます(笑)人と話すのは大の苦手。授業もプレゼンとか発表ないやつばっかり選んでます(笑)ついでに誘われても付き合いも悪いですしね!(なんだか申し訳ない気がする…必ず毎回場を盛り下げている気がするので)
 すごい心配性でマイナス思考です。ぼ~っと「死のうかな~死んだら灰になるだけだしな~」と思います。でも痛いのは嫌だし楽に死ぬやり方だと準備するのが面倒なんでやめますけど(笑)

 で、こんな私ですが他人に不快感を与えない、好かれる人間になるというのは永遠の憧れで夢ですね!私もまったく同じ事を思います。
 言われたこと、受けた傷はどうあっても消えないですよね。私も頑張って忘れなきゃと努力したんですが無理でした。その傷を無視しようとすればするほど傷から血が流れるような気がして、どれだけ考えないようにしても雨の日なんかにふっと浮かんでくるんですよね、「あ~あんなことされたのもこんな雨の日だったな」とか。

 そうですね。私は「そんな風に言われていた自分」を認めようと心がけています。皆様がおっしゃるように「自分を好きになる」という事が大事です。私の場合は「駄目だった自分」も認めようと今、努力しています。「駄目だった自分」は世界で一番いちゃいけない存在のような気がしますよね。親や友人、自分を認識するすべての人に「こんな自分でごめんなさい」と謝りたくなります。だからせめて自分だけでも「自分の心の中にならいても良いよ」と言ってあげるんです。駄目な自分を認めること、抱きしめることが大事です。
 世の中、意外と私たちみたいな人、大勢います(笑)もし友人になれそうな人を見つけたら、「ありがとう」と感謝してみてください。「傍にいてくれて有り難う」って伝えて見てください。今は人を信じられなくても良いです。あんまり信じすぎると「オレオレ詐欺」とか宗教に引っかかります(笑)それより周りにいる人であなたが良いなと思っている人に感謝してみてください。優しい言葉や態度を示してくれたら「嬉しかったよ」と伝えてみてください。ちなみにお父様についてはシカトの方向で(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-owlさまのお答えを読んでましたら。自分と似てるなあと思いました^^;

私もいろんなことを時々ふっと思い出します。
そんなときは、昔の自分といじめっ子を張り倒したいとか思ってしまいますが。

昔の自分も今の自分も好きになることが大切なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 19:11

はじめまして。


私の意見を書かせて頂きます。

megumi0808さんは、変だとは思いません。
誰でも、コンプレックスの1つや2つありますよ!
ただ…ちょっと暗い印象を受けました。
(失礼なことを言ってごめんなさい)

小学生の時の体験が、「親友をつくれない」とか「1人でいる方が楽」とか
様々な影響を及ぼしているみたいですね。
私も中学2年から卒業までの2年間、いじめにあっていました。
当時は友達と遊ぶことなんてほとんどせず、家で読書とパソコンに明け暮れていました。
人と話すことが恐かったです。
高校に入ったら友達も沢山できて、楽しい日々を送れたのですが、
もう少しで高3になる今でも、人間不信は直っていません。
いじめって、心にすごく残りますよね。

高校に入った時、中学の時のような思いは絶対したくないと思っていたので、
オシャレに気を遣い始め、化粧も頑張り始めました。
流行の服を着るのは抵抗があるという気持ち、よくわかります。
私も、自分には絶対似合わないから!って思って、最初はためらっていました。
でも、周りの友達はみんなオシャレだし、友達と遊ぶ時に着ていく服が
必要だったので、思い切って高校生らしい服を買ってきました。
今ではもう慣れて、ふつうに着れるようになりました。
megumi0808さんも、少しずつでも服装や化粧に気を遣ってみるのはどうでしょうか?
きっと、少しは自分に自信が持てるようになると思います!
そしたら、人と話すのも少しは平気になるかもしれませんし、
明るくなれるかもしれません。

まとまりのない文章になってごめんなさい。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

最近はお化粧にも興味をもってきたところです。(まだ実行にはいたっていませんが)

私も今度おもいきって服やお化粧をがんばってみようと思います。
自分に自信がもてるようにいろんなことに挑戦してみたいです。

お礼日時:2005/04/04 19:06

No.5の者です。

続けて失礼します。
megumi0808さんの過去の回答履歴を拝見しました。
本当に本がお好きなんですね!
いやー、素晴らしいです。
新刊発売の時に学校をさぼりたいと思ったくらい!というコメントを拝見して、すっごい魅力的な方だな!と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます^^

本はとっても好きです!
中学までまわりに本好きな人が本当に皆無に等しかったので(スポーツ系ばっかりでした)

将来は本に関係することをしたいと思っています。

お礼日時:2005/04/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!