変な質問で申し訳ないのですが。

Windows XPのデスクトップには、マイ・コンピュータやマイ・ネットワークのアイコンがなくなり、ごみ箱アイコンのみ残ると聞きました。
雑誌では、「これによってデスクトップがすっきりする」と評されていました。
               
しかし、疑問なのは何故、ごみ箱「のみ」残されたかということです。
ファイルを削除するには、Deleteキー1つで足るのだし(この場合ごみ箱に残らないんでしたっけ)、右クリックメニューを活用させてもよいでしょう。

そもそも、デスクトップをすっきりさせると言っても、アイコン2~3個であれば、後でユーザーがアプリのショートカットを追加しても十分、すっきりしているような気がするのですが。
それにも関わらず、敢えて1つだけアイコンを残すにあたって、何故ごみ箱なのでしょう。

もしかして、何か、ごみ箱には私の知らない有用性があるのでしょうか。
ごみ箱のみが残された合理性について、ご存知の方、お教えください。

A 回答 (2件)

あくまで個人的な意見です。


XPのUIを見ていると、たとえばExplorerでは、フォルダウィンドウの左側
ステータスエリアに、今まではフォルダ名とファイルの詳細、画像のプレビュー
程度しか無かったのが、そのファイルに対する操作、つまりコピー、移動、
などができるようになっているようです(参考URL)。

Microsoftはどうやら初心者には右クリックメニューは難であると
踏んだようです。
さらにDeleteキーなどのショートカットも、初心者には教えてもらうまでは
分からないようです。
よって、ごみ箱を残し、ドラッグ&ドロップで削除できる方法を使えるように
しておくことは必要悪であると判断したのではないかと思います。

ちなみに、私は好きじゃないですけどね(^^;

ちなみにマイコンピュータを削った理由は、マイドキュメントに全てのデータが
有れば、マイコンピュータは不要である、と言う判断でしょう。
さらに、ごみ箱と違ってドラッグ&ドロップの頻度が少ないマイドキュメント
ならばスタートメニューに入れてしまって問題なし、ということもあります。
(初心者にProgram Filesフォルダ内をさわらせたくないと言う判断もありましょうし)

あと、なにより、デスクトップのアイコンはウインドウに隠れて操作しにくいと
言う問題も。(ごみ箱はD&Dしたいからやはり残したということでは)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/inde …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/010f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。説得力があります。
しかし、やはり「だったら、ごみ箱もステータスエリアで十分じゃないの?」という疑問が。(しつこいですかねぇ。)

デスクトップはすっきりしましたけど、その分、スタートメニューやエクスプローラーがうるさくなってますね。

お礼日時:2001/09/07 14:14

ゴミ箱の中に何かが入っているのかどうかがすぐにわかるようにではないかと思います。


あと、ゴミ箱からファイルを元に戻すのが楽なように。
でも、視覚的にわかりやすいように「マイコンピュータ」とかがあったと思うので、これで「すっきりした」から是とも思わないのですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ゴミ箱の中に何かが入っているのかどうかがすぐにわかるようにではないかと思います。
うーん、しかし「ごみ箱フォルダ」が空の状態って、普通に使ってたら殆ど無いのでは。
でも、確かに誤削除を戻すのは楽ですよね。初心者が間違ってファイルを削除してしまったとき、パニックになる前に復帰できるようにでしょうか。

お礼日時:2001/09/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング