アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自然乾燥ょりドライヤーで乾かすほうが髪が痛まないとよく聞くのですが、本当なんでしょうか?

正しい答えお願いします!!!

A 回答 (4件)

キューティクルは,タンパク質です。

ですから,硬いように感じていても,意外と柔らかいです。
そのため,自然乾燥してしまいますと,キューティクルは,髪の毛同士の接触や,布団や枕などとの接触によって,簡単に折れたり,欠けたり,剥がれたりしてしまいます。
そうなりますと,髪の毛が乾燥しすぎるようになるため,クセが出やすくなったり,また,シャンプーするたびに髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質や色素)が髪の毛の外に出て行ってしまうことが考えられます。

ドライヤーでも,乾燥しすぎてしまいますと,キューティクルが開いてしまい,髪の毛同士の接触や,布団や枕などとの接触によって,簡単に折れたり,欠けたり,剥がれたりしてしまいます。
そうなりますと,髪の毛が乾燥しすぎるようになるため,クセが出やすくなったり,また,シャンプーするたびに髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質や色素)が髪の毛の外に出て行ってしまうことが考えられます。

また,自然乾燥しますと,寝癖がつきやすいです。
さらに,頭皮に水分が残っていることから,雑菌の繁殖環境が整ってしまい,雑菌が繁殖し,その際にある雑菌が出す臭いによって頭皮や髪の毛が臭くなります。

ですから,自然乾燥とドライヤー使用とではどっちが髪の毛に良いかということではなく,乾燥は正しくすることが大切になるのです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ちなみに,ドライヤーをかけている場所に手を添えるのは,髪の毛の乾燥具合を感じるためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
よく理解できました☆ミ 
これからは全部ドライヤーで乾かすのではなく、最初にできる限りタオルなどで水分をふき取ってからにします^^ 
本当にありがとうございました。

濡れた状態では髪の表面のキューティクルは毛羽立ち、いわばささくれのようになっています。

その状態では少しの刺激でキューティクルがはがれたり、痛んだりするので、生乾きで寝てしまったりするよりは、ドライヤーを使って乾かすほうが髪は痛みません。
しかし、地肌の健康という意味では、濡れた状態では頭皮の雑菌が繁殖するので、ドライヤーで乾かしたほうが良いでしょう。
髪の毛がよほど痛んだ状態で、頭皮にフケやかゆみの症状がないようだったら、自然乾燥のほうが髪は痛まない(濡れている間は、刺激を与えないようにできるという条件で)でしょうし、濡れたまま寝てしまうくらいなら、ドライヤーを使ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは欠かさずドライヤーします!!!

うちは、母方が代々 薄い家系でして

私自身は薄いというよりネコっけで細い毛です。
年を取るとますます細くなると聞きますので
いずれは薄くなると思います。
行きつけの美容師さんに何か気をつけておいた方が
良いことは?と聞いた所 地肌を乾かして寝るのが
一番と言われてます。髪よりも地肌だそうです。
後は髪質に合わせて油分が足りない、水分が足りない
タイプに合わせて何かつけられた方が良いかと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
じゃあ、地肌を乾かせばいいんですねっ!?? って事は髪の毛は濡れてても地肌が乾いてればイイってコトですょね!?
参考にします^^

こんにちは。

勿論、ドライヤーの熱でキューティクルが開いて、乾かしすぎると、キューティクルがいたみますよ。

ドライヤーを使うときは、大体乾いたなぁと思ったら最後に冷風を全体に当てます。そうすると髪の毛のキューティクルが開いていたのが閉じてドライヤーを使っていても髪の毛が痛みにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか!!! 参考になりました。ありがとう ございました☆ミ