最近自然乾燥ょりドライヤーで乾かすほうが髪が痛まないとよく聞くのですが、本当なんでしょうか?

正しい答えお願いします!!!

A 回答 (4件)

キューティクルは,タンパク質です。


ですから,硬いように感じていても,意外と柔らかいです。
そのため,自然乾燥してしまいますと,キューティクルは,髪の毛同士の接触や,布団や枕などとの接触によって,簡単に折れたり,欠けたり,剥がれたりしてしまいます。
そうなりますと,髪の毛が乾燥しすぎるようになるため,クセが出やすくなったり,また,シャンプーするたびに髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質や色素)が髪の毛の外に出て行ってしまうことが考えられます。

ドライヤーでも,乾燥しすぎてしまいますと,キューティクルが開いてしまい,髪の毛同士の接触や,布団や枕などとの接触によって,簡単に折れたり,欠けたり,剥がれたりしてしまいます。
そうなりますと,髪の毛が乾燥しすぎるようになるため,クセが出やすくなったり,また,シャンプーするたびに髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質や色素)が髪の毛の外に出て行ってしまうことが考えられます。

また,自然乾燥しますと,寝癖がつきやすいです。
さらに,頭皮に水分が残っていることから,雑菌の繁殖環境が整ってしまい,雑菌が繁殖し,その際にある雑菌が出す臭いによって頭皮や髪の毛が臭くなります。

ですから,自然乾燥とドライヤー使用とではどっちが髪の毛に良いかということではなく,乾燥は正しくすることが大切になるのです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ちなみに,ドライヤーをかけている場所に手を添えるのは,髪の毛の乾燥具合を感じるためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
よく理解できました☆ミ 
これからは全部ドライヤーで乾かすのではなく、最初にできる限りタオルなどで水分をふき取ってからにします^^ 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:09

濡れた状態では髪の表面のキューティクルは毛羽立ち、いわばささくれのようになっています。

その状態では少しの刺激でキューティクルがはがれたり、痛んだりするので、生乾きで寝てしまったりするよりは、ドライヤーを使って乾かすほうが髪は痛みません。
しかし、地肌の健康という意味では、濡れた状態では頭皮の雑菌が繁殖するので、ドライヤーで乾かしたほうが良いでしょう。
髪の毛がよほど痛んだ状態で、頭皮にフケやかゆみの症状がないようだったら、自然乾燥のほうが髪は痛まない(濡れている間は、刺激を与えないようにできるという条件で)でしょうし、濡れたまま寝てしまうくらいなら、ドライヤーを使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは欠かさずドライヤーします!!!

お礼日時:2005/04/06 16:47

うちは、母方が代々 薄い家系でして


私自身は薄いというよりネコっけで細い毛です。
年を取るとますます細くなると聞きますので
いずれは薄くなると思います。
行きつけの美容師さんに何か気をつけておいた方が
良いことは?と聞いた所 地肌を乾かして寝るのが
一番と言われてます。髪よりも地肌だそうです。
後は髪質に合わせて油分が足りない、水分が足りない
タイプに合わせて何かつけられた方が良いかと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
じゃあ、地肌を乾かせばいいんですねっ!?? って事は髪の毛は濡れてても地肌が乾いてればイイってコトですょね!?
参考にします^^

お礼日時:2005/04/06 16:45

 こんにちは。



 勿論、ドライヤーの熱でキューティクルが開いて、乾かしすぎると、キューティクルがいたみますよ。

 ドライヤーを使うときは、大体乾いたなぁと思ったら最後に冷風を全体に当てます。そうすると髪の毛のキューティクルが開いていたのが閉じてドライヤーを使っていても髪の毛が痛みにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか!!! 参考になりました。ありがとう ございました☆ミ

お礼日時:2005/04/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q自然乾燥とマイナスイオンドライヤー、どっちが髪にいい?

最近髪がパサパサしていたんできました。
入浴後の乾燥の仕方についてどちらが髪にいいですか?

Aベストアンサー

自然乾燥は絶対に髪によくありません。
濡れたままにしておくと摩擦によって髪が痛みます。
髪は濡れたらすぐに乾かしてください。

マイナスイオンドライヤーが髪に良いかどうかはちょっと定かではないのですが、普通のドライヤーで充分なので、やさしくタオルドライしてから乾かしましょう。

ぱさつきが気になるなら、洗い流さないタイプのトリートメントを使用してみてください。おすすめはビューティーラボ。

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Qシャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」
と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね?

けど自然乾燥ではどうなのでしょうか?

私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと
タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など
ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。

それでも痛むのでしょうか?

ドライヤーは必須ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね、髪が寝る前に完全に乾いてるなら全く問題ないですよ。

ただ毛先は乾いてるけど内側(根本)が湿気ているって場合は乾かしたほうが清潔だと思います。

あとは自然乾燥も髪質やダメージ度合い(髪の乾燥度)によりますが、
全くダメージもクセもないなら痛まないですが髪が痛んでたりする場合は自然乾燥だと毛先の収まりは悪くなりますし、広がりやすくなります。

mu33muさんが今、自然乾燥で髪も毛穴も乾いててヘアースタイルにも
支障がないのであれば最高ですよ。

ちなみに私の髪はクセ毛でかなりダメージ毛なので何も保湿剤をつけないで自然乾燥だとパサパサしますしそのまま寝ちゃうものなら
朝、髪は大爆発!そしてゴワゴワ!になってしまいます。

なのでタオルドライをして流さないTRをつけて汗がひくあたりまで自然乾燥してクセがあるので根本を乾かして寝てます。

ご参考までに。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q男です。 一昨日炭酸でのヘットスパをしてもらったのですが、その日から髪を洗ったり、 ドライヤーで乾か

男です。

一昨日炭酸でのヘットスパをしてもらったのですが、その日から髪を洗ったり、
ドライヤーで乾かしたりするといつもより2倍くらい抜け毛が多くなりました。

このまま放置したら禿げますか?
あともし、なにかやった方がいい事などが
あれば教えてもらえると嬉しいです。

かなり心配です。

Aベストアンサー

その、、、「抜け毛」というのは毛根が付いてます?
それから、生えかけたばかりの毛(先が細かったり)だったりします?

ちなみに、毛がよく抜けて困るので、犬を洗ってみたら、
余計に毛が抜けた!(禿げてはいないけど)

というのは聞いたことがあります。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q髪染めについて教えて下さい。よく学校でドライヤーを当てすぎると髪色が変

髪染めについて教えて下さい。よく学校でドライヤーを当てすぎると髪色が変わると言いますが、本当ですか。叉、当たり前だと思いますが、当てすぎると頭皮が凄く熱を持ち火傷するのでは、ドライヤーのみで出来る良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の学年にも癖毛がヒドく、
毎日アイロンをしてる子がいますが、
髪の毛は確かに茶色いけど
決して綺麗とは言えません(>_<)
なんか、むしろ汚い…
バサバサって感じ(;_;)
自らそんな風にするのは、
絶対おすすめできません(;_;)


それより、自然に徐々に
茶色い髪にしたいなら

『プリン解消ミスト』

っていうのをお勧めします!
これは本来髪の毛を染めている人が
髪が伸びてきて
プリン状態になってしまったのを
解消する為のものらしいですが
全体にも使ってOKみたいです!

ミストタイプのヘアスプレー
みたいな感じでかなり楽チン♪

●髪全体にスプレーしなじませたら
●乾かします。
●そして髪を洗っておしまい!

本当は乾かしてからしばらく
時間を置くみたいだけど、
乾かした後の置く時間で
髪の明るさが決まるみたいなので
私はそんなに1日で一気に
髪が明るくなったら困るから

●全体にスプレーしてなじませる
●ある程度乾かしたら
●1、2分おいて
●すぐに髪を洗う…

っていうのを2、3日おきくらいに
繰り返してたら、
最初は変わらないように思ったけど
2週間くらいで、周りの皆に
なんか髪茶色くなったね!いいな~
っていわれるようになりましたよ^^


宣伝みたいですみませんw

私の学年にも癖毛がヒドく、
毎日アイロンをしてる子がいますが、
髪の毛は確かに茶色いけど
決して綺麗とは言えません(>_<)
なんか、むしろ汚い…
バサバサって感じ(;_;)
自らそんな風にするのは、
絶対おすすめできません(;_;)


それより、自然に徐々に
茶色い髪にしたいなら

『プリン解消ミスト』

っていうのをお勧めします!
これは本来髪の毛を染めている人が
髪が伸びてきて
プリン状態になってしまったのを
解消する為のものらしいですが
全体にも使ってOKみたいです!

ミストタ...続きを読む

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q自然乾燥か、ドライヤーか・・・

毛髪は濡れた状態だとキュウティクルの各層の構造差から離れて傷みやすい状態になっている
それでそのまま梳いたりするのはよくない、だからタオルで拭いてすぐドライヤーで乾かすべし、といっているサイトが多くあるのですが

もし濡れた状態でも摩擦を与えなければいいということならば、自然乾燥させても問題ないのではと思うのですが、どうでしょうか?

あと、ドライヤーで乾かしても内部と外部の水分差で直後は未だ傷みやすい状態になってるとか・・
それでまたその差がなくなって落ち着いてから・・・という意見もあったりするのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に濡れている状態は髪の毛を痛めますので、なるべくウェット状態で居る時間は短くしたほうがいいんですよ。
よって、ドライヤーで早く乾かしたほうが髪の毛へのダメージは軽減出来ると言う事になりますね。
それと。自然乾燥だと臭くなりますよ。
雨に打たれてそのまま乾くと臭いでしょ?それに似た臭いになります。

パーマの場合は別です。ドライヤーをしてしまうと伸びちゃうので、あえて自然乾燥します。
この場合、髪の毛へのダメージより、状態維持を優先させた事になります。なので、パーマをかけていると自然乾燥でも大丈夫、と言う訳ではありません。自然乾燥の方がパーマが持ちますよという事です。
痛みは進みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報