プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“mixi” のように “LINE” も衰退するときがきますか?

A 回答 (5件)

同じ機能が通信業者で名前が変わったアプリになるのでは?

現時点ではLINEのアプリ会社が儲かっているのと、裏で交信記録をどうやって使われてるかグレー部分が多々有る
    • 0

いずれ他のものが出てくる。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
奢れる人も久からず
ただ春の夜の夢のごとし
    • 0

割りと近い内にそうなると思いますわ。

現代の技術開発は正に日進月歩、ネットにしても
昔はADSLでキャアキャア言ってましたわ。
ホントですわ!!
    • 0

もちろんあるでしょう。

若者はInstagramのDMでやりとりすることがじわじわ増えてるようなので、うかうかしてるとLINEが衰退することももちろんあり得ます。
    • 0

LINEよりもさらに魅力的なツールができれば衰退する時は来ると思いますが、mixiのような急激な衰退には至らないと思います。

いわゆるチャット機能だけならLINEもmixiも対して変わりません。LINEの最大の魅力は文字だけでなく、「スタンプ」と呼ばれる感情表現用のイラストをメッセージに加えることができ、これによりテキストや従来の絵文字とは異なる独自性をもっていることです。この「スタンプ」文化に飽きがこなければLINE利用者が急激に減ることもないでしょう。
あと、mixiは日本国内だけで利用できましたが、LINEは海外でもチャットおよび無料電話機能が使えます。日本よりも使えるエリアが広い無料wifiを使えば国際ローミングを使う必要もないので、その意味でも使い勝手がいいです。
    • 0