プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
エクセル2016or2019を使用しています。リボンのカスタムアイズをしてマイセレクトを作っていますが、気づくと消えてなくなっています。クイックアクセルツールバーにおいても同様で、入れても何日かすると初期状態に戻ってしまいます。どうしてでしょうか?
カスタムリボンがないと仕事の効率がかなり下がってしまうので困っています。

質問者からの補足コメント

• お返事遅くなりました。
    色々表現があいまいで申し訳ありません。
    「カスタムアイズ」とは
    エクセルのファイル→オプション→リボンのユーザー設定での「リボンのカスタマイズ」です。
    自分のよく使う機能を集約し好きな名前のタブを作り、メニューを使えるようになっているので、その名前を任意で「マイセレクト」にしているだけです。
    「クイックアクセルツールバー」は「クイックアクセスツールバー」の間違えです。
    すいませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 09:49

A 回答 (2件)

[オプション]の設定変更後は、次回起動して当該変更を有効にするためには、画面右下の[OK]を必ずツンして閉じる必要がるのを、ご存じ

なかったとか?(Excel 2019の場合)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面右下の「OK」ボタンはクリックして閉じていると思います。何日かは作ったタブを使用できるのですが、気づくとなくなっているので困っています。

誤解防止のために、確認させてください。

「カスタムイズ」とは、英語の customize という“自分好みに編集(カスタマイズ)”のことですか?
「マイセレクト」は初耳ですが、意味は?Excelでは常用語なんですか・
「クイックアクセルツールバー」って、Quick Access Toolbar のこと?
この回答への補足あり
    • 0