電話を掛けた時、相手が不在のことがありますね。
その場合、
1.再度電話することを伝える
2.伝言を頼む(とてもメモしきれないくらい長い伝言を頼む人もいますが)
3.折り返し電話してもらうように依頼する。
といった対処があると思いますが、時々「電話があったことをお伝えください」という言葉を耳にします。
これは、どういう意味なのでしょうか。
もし、私がその伝言を頼まれたら、「ただ伝えれば通じるのかな」と疑問をいだきますし(基本的には上の3つのケースのどれなのか確認するようにしていますが)、もし自分がその伝言を受けたら、「また、電話が来るのかな。それともこちらから電話した方が良いのかな。これから外出するのにどうしよう。用件は何かな」と不安になります。
上記のような電話を掛ける方は、どのような意図でそのようになさっているのでしょうか。

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A 回答 (5件)

NAATANさんは真面目な方のようですね。


仕事への熱心さが伝わってきます。

私も稀に「電話があったことをお伝え下さい」というような事を言いますし、受けます。
大体以下のような意図があると思います。

A.大した用件ではない。
B.連絡が入っていたので折り返し連絡した。(例:携帯電話に着信履歴だけが残ってい場合等)
C.非常に重要な用件で直接伝えたい。
D.頼み事や誘い事で電話を返してもらうことに気が引ける。
E.問い合わせ事項等に回答しようとしたが不在だったので、とりあえず連絡を入れたという証拠を残したい。(特に業務時間終了後等)


 業務内容によると思いますが、私の場合はこんな感じですね。(特にB、E)基本的にNAATANさんの様に1、2、3項を確認していれば完璧だと思います。

 私も曖昧な伝言は残さないように気をつけないと。
 不安にさせてしまっている場合もあるんですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>NAATANさんは真面目な方のようですね。
仕事への熱心さが伝わってきます。
いえいえ。そんなお言葉を頂戴するほどの者ではございませんので、恐縮致します。

解答者の皆様のご意見をおうかがいしてみますと、「電話したという証拠を残したい」「その後の相手の対処は一連の流れで判断してもらう」ということと理解しました。

お礼日時:2005/04/04 19:48

親しさや、目上の人か下かなどによって、私は使いわけています。

目上の方に、「かけ直していただけるよう」お願いしていいのかな~?と思ってしまって、本当はそう思っても、「電話があったことをお伝え願えますか」と言ってしまいます。
気持ち的には、できれば欲しいなぁ、でも来ないかも。という感じです。来なくても、失礼だとは思わないし、少したったら、自分からかけるつもりではいます。
お歳暮などのお礼の場合、いただいたからすぐ電話したけど、本人がいない場合、後日また電話するにしても、「ほんとはすぐかけたのよ。」と知って欲しいこともありますし、こっちがお礼する電話なのに、「かけなおしてもらう」のもヘンかなぁと思うので、そんなときは良くつかいますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙な気持ちの揺れがそういう言葉になるのですね。
ただ、後記のお礼の場合などは、「また、お電話差し上げるとお伝えください」でも良いのではないでしょうか。

お礼日時:2005/04/04 19:40

本来の電話の受け手のかたには、それだけで通じるのではないでしょうか。


「○日の○時頃に電話します。」
と約束をしてあったが、生憎不在だったという場合、本来話すべき内容や返事は人づてに伝えるべき内容ではない、というときに「私は約束どおり電話をしましたよ。」ということではないかと思います。

折り返し電話をくださいと言わないのは、これから電話を受けられない状態(会議とか来客とか)になるのでということもあると思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO1の方と同様、電話をしたという証拠を残す場合ということですね。
つまり、いきなりそのような電話をするのではなく、一連のやり取りの中で使われるということですね。

お礼日時:2005/04/04 19:36

「アポをとりたがっていた事が伝わればそれでいい」「連絡があった事で用件が予測できる」


という場合、使用しますね。
その後の判断は相手にまかせられる場合です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

当人同士の間では、それで通じるのですね。
ただ、私が以前受けたときは、用件が検討つかなかったので、電話してしまいました。

お礼日時:2005/04/04 19:34

 こんばんは。



 「電話があったことをお伝えください」は、基本的には「再度電話します」と言うことですが、それだけではなく「電話をした」と言う事実を伝えて欲しい(電話をしたと言う痕跡を残しておきたい)場合に使うことが多いです。
 基本的には、かかってくるのを待てばいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「電話したけど、不在ですね。また電話するつもりですが、心配なら掛けてきてください」というようなニュアンスがあるのですね。

お礼日時:2005/04/04 19:31

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社会人3年目の事務職です。

私の部署では、取引業者から電話がかかって来た際、担当者にすぐ繋げないときは、状況によって「席を外している」とか「来客中」とか「打合中」と伝えて、折り返す等の対応をしています。

今日も業者からの電話に、「来客中なので折り返します」とお伝えしたところ、それを聞いていた他部署の先輩から、「来客中と言わないほうがいい。全部打合せ中と伝えるように」と言われました。

なんですが、ちょっとスッキリしません。
個人的には、「来客中」も、「打合せ中」も、電話相手よりも優先している点ではあまり変わらないのでは?と思うんです。
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私としては、「席を外している」というのは、すぐ戻ります、ってニュアンスを含んでる気がするんです。
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そこでお聞きしたいのですが、皆さんは電話を取り次げない理由をどう伝えていますか?また、「会議中」「来客中」「打合中」と言われたら、不愉快になるものでしょうか?
別に私の考えが断固正しい!!!と思っているわけではないです。他の方の対応や、捉え方を参考にしたいんです。
よろしくお願いします。

社会人3年目の事務職です。

私の部署では、取引業者から電話がかかって来た際、担当者にすぐ繋げないときは、状況によって「席を外している」とか「来客中」とか「打合中」と伝えて、折り返す等の対応をしています。

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個人的には、「来客中」も、「打合せ中」も、電話相手よ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は・・・です。

接客業ですので、お客様からの電話で社内にいる場合であれば基本的には「席を外しております」と伝えています。(外出中であれば「外出中」と伝えます。)
というのは、「接客中」「来客中」「会議中」とお伝えすることでやはり中には自分よりそちらが優先されるのかと気分を害される方もいらっしゃるからです。
仰るように、「直ぐに戻る」という感じがあるので、「戻り次第こちらから連絡させますが、お急ぎでしょうか?」と確認します。
急ぎであってもなくても連絡先を伺って、担当者に連絡する旨と万一連絡が取れない場合は再度自分から連絡させていただくことをお伝えして一旦電話を置くようにしています。

取引業者の方であれば、正直に「接客中」「会議中」等、伝えます。

ちなみに、担当と連絡が取れても10~15分くらいでお客様に連絡できそうにない場合は自分がお客様へ連絡を入れるようにしています。その上で、「連絡が付き次第、担当からご連絡を入れさせますので、お時間を頂いてよろしいでしょうか?」と伝えます。よほどのことがないとそれでごねたりされる方はおられないです。

私の場合は・・・です。

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