プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
魚屋さんで購入した刺し身マグロについてですが、写真の黒緑っぽいところってですが傷んでいるように見えるんですがどのように思われますか?
傷んでる?鮮度が落ちてる?
見極め方のコツをおしえてください。

お手すきの時にご教示いただけますと幸いです。

「鮮度の悪い刺し身マグロについて(写真あり」の質問画像

A 回答 (4件)

もし質問をされるなら写真だけでなく、いついつ買ったの日付や時間帯などを添えてくれたら、大丈夫か傷んでいるかがもう少し判断つけやすいかと思います。



それでマグロの刺身の色が変色する原因と言うのが、こちらに出ています。
茶色、黒、緑色っぽく変色するのはなぜか、食べられるのか?

こちらの詳細をチェックしてみて下さい。
https://yosemi-7.com/post-60525


また、明らかに「傷んでいたらや腐っていたら」も検証しています(後半部分に出て来ます)から、そこで色や匂い(臭い)、そして形をチェックしてみたらいいのでは。

たとえ傷んでいても少々なら味見も大丈夫ですが、ほんのひと口で不味かったり味変している場合はすぐに分かるようですから、そうした場合はやめておいた方がよさそうです。

これらを踏まえて、ご自身で最終判断をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
質問の仕方についてご教示いただきまして感謝いたします。
日付や時間帯についてですが、本日朝の8時半に購入しました。
URLも示してくださりありがとうございます。
後ほど確認させて頂きます。

お礼日時:2022/08/26 16:30

色鮮やかで角がしっかりしてて汁が出てないものがいい

    • good
    • 0

加熱用の剥き身だと思いますが 少し鮮度落ちが激しいですね。


ドリップも出てないようで 臭いがないなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
加熱用の剥き身ではなく、刺身用として販売されておりました。
専門店である個人の魚屋さんで買ったため、大変残念に思ってます。

お礼日時:2022/08/26 16:32

鮮度は落ちてますね


食べられない程傷んでいるかはこれだけは分かりませんけど・・・・

臭そうな感じなら猫の餌とか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
やはり鮮度落ちてますよね。

お礼日時:2022/08/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!