アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末(令和5年8月)に静岡県から福島県会津方面に妻の親戚へ息子を連れていきます。
手土産で悩んでます。
私の地元で思いつくのは、お刺身用のマグロとかなんですが、会津地方でも水揚げが盛んでしたら他を考えたいのですが、皆様の御意見を頂戴したいです。また、福島県の方々は個人差あると思いますが、マグロのお刺身は好きでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他に回答がつきませんね。

参考までに、私の両親はどちらも会津地方の出です。子供の頃に夏休みに預けられた記憶をたどると、やはり刺身は少ないです。浜通りに出れば海産物は多いのでしょうけど、御存知の通り、福島県内での浜通りは「あぁ、あの」という接頭辞がつけられる味噌っ粕です。割と今でも多い魚料理は圧倒的に河魚で鯉こくなんかが好まれるようです(でも、家庭料理ではありません)。

とはいえ、冬場は大きな荒巻シャケ(これも河魚か? 海魚か?)が好まれていたりもするので、鮪が避けられるとは思えないです。単純に今でも流通に課題があるとか、大都市圏でないと多く入荷させるメリットが小さいとか、高価だとかという感じかもしれません。葬儀のときには比較的みかけますので、振る舞いとしての存在価値はあるでしょうし、それなりの価値も見出しているとは思います。

もしお持ちになるのなら、ある程度のブロックを持ち込んで、切り分けて振舞えば、かなり好評なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか回答がなくどうしようかと考えておりました。
ブロックのマグロを捌く技量はないので皆さんの前で捌くことはできませんが、冊でお届けしてみようかと思います。
有益な御意見ありがとうございました。

勿論、とても喜ばれると思いますよ。

基本、会津地方は福島県の中でも浜通り・中通りから離れた内陸ですから直接水揚げ・・・は心配いらないと考えます。私なら静岡名物わさび漬けも持参します。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

わさび漬け⁉あっ、身近にあり過ぎて見落としていました^⁠_⁠^:⁠
ノートサンタ様ありがとうございます。ごはんのお供にもなりますし、ツマミにもなりますから良いかもしれません。

今は流通が盛んですが、大昔は若松には新潟方面から干物の行商が来ていたそうです。

鮪、よろしいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
参考になりました。