アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島ケンミンの学生です。ふと思ったことなのですが・・・・・

1.会津
2.いわき
3.郡山

この3つのうちで、あなたが一番有名だと思う地域はどこですか??
※順序付けしても構いません。

理由を付けて回答して頂けると嬉しいです☆


ちなみに、私、個人的な意見では「会津」です。
(理由は回答者の意見に左右してしまうといけないので、控えさせて頂きます)



ベストアンサー選出は1カ月後を予定しております!

選出まで、どしどし気軽にお答え頂ければなあ、と思います。

宜しくお願い致します☆

A 回答 (19件中1~10件)

【アンケート】福島と言えば・・・どれが有名??


福島ケンミンの学生です。ふと思ったことなのですが・・・・・
1.会津
2.いわき
3.郡山

       ↓
63歳 男性 <大阪府民>

◇直感的なイメージと福島県と結び付くインパクトで判断しました。
その結果は、質問文の中に出て来る順序と偶然に同じでした。

1.会津
会津藩(松平容保や京都見回り組)、白虎隊や鶴ヶ城で幕末の歴史好きの私には「福島県=会津」のイメージ&印象が強い。
それと、民謡に→会津磐梯山は宝の山・・・って言うのが強く印象に残っている。

2.いわき
昨年の東日本大震災の報道の中で、「いわき」の地名が被害状況を伝えるニュースが何度も出て来て印象に強く残った。
また、フラガールの映画にても福島県の中で「いわき」の地名に対する認知度が高い。

3.郡山
県庁所在地だという認識。都道府県名と県庁所在地名が異なるので、以前にテスト向けに覚え込んだ知識と印象が残っている。

この回答への補足

この度は回答頂きありがとうございました。

期間1か月とのことでしたが、19件もの意見を頂きましたので早めに選出させて頂きました。

全回答をベストアンサーにしたいものですが、設定上できませんので・・・

見やすさ、回答内容の質、順位付けの有無等から決めました。

回答くださった皆様に感謝申し上げます。

crown-aiko

補足日時:2012/04/05 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2は、うなづいてしまうほど、共感・納得できました。

2は、知名度が上がったのゎ嬉しいですが、やっぱり良い話題で上がって欲しかったですよね。

3は、県庁所在地ゎ「福島市」ですよ!
でも、確かに、郡山が県庁所在地でも良さげですよね。

見やすい&夜も遅いのに回答して頂きありがとうございます☆

お礼日時:2012/03/25 01:18

 3、2、1 かな。



 郡山は星の村天文台に行くときに必ず立ち寄る場所なので。
 いわきもなんとなく。会津はもっとなんとなくですね。関西の人間なのでその地域のイメージが少ないからでもあります。

 郡山も福島の玄関口みたいな感じがしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 11:00

1、3、2。


会津は有名。白虎隊のドラマを観てから 会津の人を勝手に尊敬しています。
他の方も回答されていましたが、私の中でも会津=福島です。
つまり尊敬する会津の人々=オール福島県民です。
他をよく知らないのは、単なる私の無知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 11:00

1.郡山


中学のとき、ポプラ社から出ている菅生浩さんの「巣立つ日まで」という小説が大好きでした。
その舞台が郡山市。
主人公は周囲から安積高校受験を進められるものの、祖母への反発から母と妹を連れて独立したいと考えている中学生でした。
小説というより、その主人公の姿にあこがれていました。
何年か前、今でもその本が売っているのかどうか調べようとして、ドラマにもなっていて、小説よりドラマの方が有名らしいと知りました。
主人公の生きた時代は、わたしよりももっと上の世代なので、今、主人公の姿を求めて郡山を訪れてもその風景は失われていることでしょう。
なので、実際に訪れることはこれからもないかもしれないけど、自分にとっては「郡山」という単語がそのまま自分の中学生時代や、その頃の感情やできごとが頭に浮かんでくる、特別な場所です。

#4さんが書かれているJRの「郡山駅」や私鉄の「近鉄郡山駅」は奈良県の大和郡山市にある駅ですね。
豊臣秀吉の弟、秀長が治めていた土地です。
大和郡山には行ったことがありますが、当然ながらさっき書いたような感傷は大和郡山にはありません(笑)


2.会津
何といっても、会津若松。鶴ヶ城。
自分の地元の殿様が、自分の地元から若松城主に移ったこともあり、親近感を持っています(さて、誰でしょう)。
以前訪れた時には、黒い瓦で覆われていましたが、先年、赤い瓦に葺き替えられて、江戸時代の姿が蘇ったそうですね。
これはまた行かなくては!と思っています。


3.いわき
中学の時(中学ネタばっかりかい)に、青森県のむつ市と、福島県のいわき市だけがひらがなの市だと教わりました。
が、わたしが中学の当時、宮崎県のえびの市もひらがな市だったことを後で知りました。
中学の時の社会の先生、結構間違ったことを教えてくれたのですが(関が原の戦いの西軍の大将が豊臣秀頼だと言ったり)、市名でも間違った知識を教えてくれていたようです・・・。
その先生も何年もたってから、こんなところで暴露されているとは思ってもみないに違いない(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 11:02

こんにちは



福島とは、何かにつけて因縁が語られる、山口出身の者です。

歴史的経緯もありますが、地元では良くも悪くも
会津の知名度が圧倒的です。

山口では間違いなく、福島=会津だと思います。

幕末の話を置いておいても、野口英世博士も会津出身ですし
何かと話題になることは多かったと思います。

郡山といわきについては、大学から東京に出てきましたが
それ以降でようやくまともに知ったくらいです。

特にスパリゾートハワイアンズ(昔の常磐ハワイアンセンター)は
本当にこの世に存在することすら知らなかったですよ。
CMなんかも、本州の端ではすることもなかったですしね。

昨年の大震災以来、初めて知ったことだらけです。

福島市が県北だということを知ったのも昨年です。
ずっと県央だとばかり思ってましたが、それは郡山との勘違いだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 11:02

関西人です。



有名な順番に123

会津は観光地としても有名で、ある意味福島県というより、
会津といったほうが通りがよい。
松平容保、白虎隊なんてのとセットで語られる。
福島の知名度は原発事故でぐっとあがったけど。

いわきはよくわかんないけど、
スパリゾートハワイアンズというか、
常磐ハワイアンセンターなんだよなぁ。(笑)
最近は映画フラガールでも知名度が上がった。

郡山は地図で見るとあるなぁ。。という程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 11:02

この3つですと……



会津
磐梯山、会津藩の白虎隊など、温泉……と観光名所として名高いと思います。
ついでに言うと、私の中学のときの修学旅行先でした。

いわきと郡山は、どちらも地名としては知っているのですが、どういう町が、というイメージが沸きません。

選択肢のほかですと、福島市。
県庁所在地というのもさることながら、知人が住んでいるので、何度か訪れたことがありますし、また、競馬ファンとしては福島競馬場もある町なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から

当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 10:59

1.会津


観光用のガイドブックによく載ってる(喜多方や猪苗代湖もよく見ますが)ので、福島で唯一行ったことのある場所です。日本史でも出てきました。

2.郡山
私も「県庁所在地」と思ってましたが…
子供の頃、そう習った記憶があります。
(読み方もそれで覚えたと思います。)

3.いわき
最近まで知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、白虎隊等で、社会の教科書に出てきますよね。

2は、福島市で間違いありませんよ。
私が小学校の時は「福島は郡山っぽいけど、福島だぞ!」と習った記憶があるので、多分、そういう風に言われたことが記憶に残ってて、間違って覚えたのかと。

私も、そーゆー事あります。間違い部分だけ覚えてて、テストでミスるという・・・

回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 11:11

謹んでお詫び申し上げます。



>3は、県庁所在地ゎ「福島市」ですよ!
            ↓
NO-5回答者ですが、ご指摘を受けるまで、県庁所在地は郡山市と頭から思い込んでいましたので、何の迷いも無く謝った記載をしてしまいました。
心よりお詫びと訂正をさせて頂きたく、誠に申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大丈夫ですよ^^

お礼日時:2012/03/25 11:06

三択以外の回答なら、個人的には須賀川なのですが・・・・




知名度としては、歴史的に『会津』が知名度が高いように思います

会津地方という地域名称がありますので・・

中通り・浜通りの地域区分に含まれる 郡山・いわき は地域名称に利用されないので、劣るかな?と

これは、イメージですが、 

いわき= SPAリゾートハイワンズ 恐竜博物館 常磐線の基軸駅
郡山 = 学校合唱王国 福島の経済拠点 

会津は、観光地としての知名度が高いように思いますし、個性的な人が多いように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

須賀川ですか?!
意外な回答にビックリしました。

やはり、会津は歴史・観光地という面が強いようですね。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!