プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式をDVDにおさめたのですが、
そのDVDの映像から静止画像を取り込み、
DVDケースを作ろうと思っています。
ですが、マスターテープは手元に無いため、
DVD-Rから取り込むしか方法がありません。
PowerDVDのスナップショット機能を利用し静止画像を取り込んでみましたが、画像がやはりよくありません。
高画質で静止画像を取り込むのは無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se351779. …
簡撮★Movie(Media)
動画ファイルを静止画キャプチャーするソフト

こちらで、試してみてください

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AE%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトもいくつか試してみましたが、
あまりかわりませんでした。

グラフィックカードの性能とか関係あるんじゃありませんか?

お使いのパソコンのグラフィックの処理能力が低ければ、PowerDVDやWindowsMediaPlayerはその処理能力に合わせて画質を落として再生するので。。。それをキャプチャーしても変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静止画像を編集するのは慣れているのですが、
動画を再生以外でPCで利用する、というのは
初めてなので基本システムが原因かな?とも思いました。
Windows Me
PentiumIII
NECのValue Star VC866J/6
を使用しています。グラフィックカードの性能を確かめる方法を教えていただけると幸いです。
また、質問内容に適したおすすめのグラフィックカードがありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足です。

お使いのパソコン
「VRAM容量」 11MBですね。
私も昔 8MB しかなく同じようなことになっていましたが、PCIのグラフィックカード(128MB)をつけると画質が向上しましたよ。

それ以上はあまり詳しくないので、おすすめのものはわかりませんが、

「CPU○○MHz
 Memory○○MB
 windowsME
 AGP なし
 PCI あり と自分のパソコンの情報を書いて、
 “おすすめのグラフィックカードは?”

目的はDVDの再生画質向上。。」
みたいな感じで新しく質問をすれば、詳しい人が手ほどきをしてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございますm(_ _)m
一度教えて頂いた内容で新規に質問してみます。

またまたすみません。

no.3の「AGPなし」ってところはまちがいで、お使いのパソコン、AGPある?と思います。AGPはグラフィックの向上させるのに結構重要になるので。
AGP用のグラフィックカードは比較的安価なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕様を見ると、AGPは内蔵されています。
これは交換可能なのでしょうか?
あまりパソコンの中を開けた事がないもので少し心配です。
(メモリの増設は一度経験あり)
教えて頂いた情報も踏まえて向上出来るように頑張ってみます!

>PowerDVDのスナップショット機能を利用し静止画像を取り込んでみましたが、画像がやはりよくありません。

DVD再生ソフトのスナップショット機能で取り込んだのなら、それば現在のソースでとりうる最高の静止画だと思います。動画の一画面を静止画として取り込むのですから、画質はあくまで一時停止した動画と同じです。しかも、640*480くらいのサイズのはずですからなおさらです。
(DVDなどの動画は、動くものは正しく認識しにくいという目の弱点を利用してきれいに見せているのだということが改めてわかりますね…)
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードの性能を向上させても、DVD再生の仕組み自体が静止画の取り込みに向いていないということでしょうか?
でしたらグラフィックカードの性能を良くする必要も無いということになりますよね・・・。
少し光が見えたかと思ったのですが(泣)

>グラフィックカードの性能を向上させても、DVD再生の仕組み自体が静止画の取り込みに向いていないということでしょうか?

グラフィックカードをいいものに変更しても、DVDの映像が目に見えて綺麗になることは無いと思います。結局は元の映像がどれだけ良質かによるでしょう。
敢えて言えば、Iピクチャ(フレーム内圧縮をしただけの画像)をキャプチャできれば綺麗かも、というくらいです。
    • 0