ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめまして、皆様よろしくお願いします。

片道8kmくらいの、歩道6車道4くらいの通勤用に
クロスバイクの購入を検討しています。

条件は
(1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの
(2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの
(3)予算3~4万円程度
以上で、自分で色々調べた結果

GIANTのCROSS2500を第一選択肢として、価格差に対して大幅な優位性があるならCROSS3400に、と迷っています。本当はESCAPEのR3が良かったのですが、185cmではサイズ的に無理があると耳にしました。

このGIANT CROSS2500(490mm)という選択が自分の条件と合致しているかどうか、また自分の検討に入っていないよい機種などがありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ジャイアントのサイト


http://www.giant.co.jp/revive/

(1)
「普通の自転車」が何を指しているのかわからないですが、何か自転車を買ったらこれすげーな思える要素は、重量、ギヤの枚数(段数)、ポジション(前傾姿勢の度合いみたいなもの)、装備、タイヤ幅といったところでしょうか。

ギヤの枚数
候補にあがっているものはすべて21段or24段なので、純粋なスポーツ走行を考えなければ十分過ぎるギヤ数だと思います。

重量
CROSS2500 14.6kg以上
ESCAPEのR3 10.5kg以上
ママチャリは20kgくらいのものが多いので、それに比べたら両方軽いです。
11kgというのは感動的に軽いでしょう。15kgはそこそこ軽いといった感じです。

ポジション
ジオメトリを細々見るのが面倒なので、推測です。
CROSS2500 街乗り姿勢
ESCAPEのR3 スポーツチック
個人で感じ方が違います。
基本的には慣れですが、前傾姿勢になれずらい方もいるようです。
好みで。

装備
CROSS2500  泥除けスタンド有り
ESCAPEのR3  泥除けスタンド無し
無いと街乗りには不便です。
不便なだけで絶対必要なものではないので、外観や便利さなどを天秤にかけた上で好みで。

タイヤ幅
CROSS2500   38C
ESCAPEのR3  28C
28Cだとそこそこ細いです(ロードバイクとかのやつよりは太いです)。
歩道をガンガン走るのであれば38Cの方が快適。車道をガンガンなら28Cの方が快適。


あと両方外装ギヤなので、ディレイラーの定期的なメンテとか必要です。
通販じゃなく、メンテできるお店で買った方がよいです(自分ででもできますが多少お勉強必要)。
それからこれも両方にいえることですが、盗難対策をきちんとすること。
ESCAPEのR3の方がより盗まれやすいかもしれません。
そういったことも考慮して購入してください。

まとめ
スポーツらしさを求めるならESCAPEのR3
街乗りのしやすさを考えるならCROSS2500
(CROSS3400は細かなところで2500よりよい部品を使ってたりギヤが多かったりします。大幅な優位性という表現というより値段相応の優位性といったところだと思います)


(2)
メーカーサイトの適正身長を見る限りでは、CROSS2500もESCAPEのR3も175-190というサイズがあるようです。

(3)
ジャイアントはコストパフォーマンスの良いメーカーなのでよい選択だと思います。
こんなサイトも参考にしてみて下さい。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

参考URL:http://www.giant.co.jp/revive/; http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス真に有難うございます.

ESCAPE R3については,メーカースペックはそうなのですが.体感的にサイズが小さいという評判を聞きました.
185cmではかなり窮屈だと耳にしましたので悩んでいます.
そこの問題がクリアになればR3を買おうと思うのですが.

今のところ,他社製品も見まして
スペシャライズドのクロスライダーA1,トレックの7100,あたりも考えています.

それに上記のCROSS2500もしくは3400と思っています.

昨日までに何件か回ってきまして,ママチャリとは違う自転車を実際見てきてますます購入意欲は高まっています.

お礼日時:2005/04/06 16:15

>どうせなら実売で3万円以内に納まるCROSS 3200



どうせなら実売で3万円台に納まるCROSS 3200
の間違いです。申し訳御座いません。
    • good
    • 1

同価格帯のママチャリと比較して何が違うか?を考えると


CROSS 2500は乗ったことがないのですが
同価格帯のクロスを乗った経験から推測するに
やや前傾でやや軽め、ギアが多いってコトぐらいじゃないかなぁ。
ギアが多いこと以外は、明らかに違うって程でもないように思います。

ESCAPE R3は大分軽くなりますし前傾が強くなりますしタイヤも700X28Cですから
車道を走るのであれば、かなりママチャリと違う気分(走る気)が味わえると思いますが
歩道6割だとかえって使い難いかな?とも思います。
ちなみにR3には465サイズがあって、推奨身長175-190cmとありますよ。

どうせなら実売で3万円以内に納まるCROSS 3200ってのはどうでしょう?
Fサスがついてますから、好き嫌いはあるでしょうが
ママチャリとは違う乗り心地が楽しめるでしょうし
歩道を多く使う場合には有利だと思います。

さらには、アヘッドステムの角度調整が可能で、かつリア8段のCROSS 3400の方が
後々のグレードUPなど長い目で見ればフレキシブルだと
コチラのサイトに書いてありました。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
3400でも実売で3万後半みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

正直価格とスペックを素人なりに見た感じではエスケープのR3に惹かれていますが,カタログスペックと異なり,実際には185cmの人がのるには最大サイズでも小さく感じるという評判を耳にして,そこが気になっています.

3200が実売3万円以内というのはどこででしょうか...?
ネットで見る限りは34000円くらいなのですが,
若しよろしければ教えていただければ幸いです.

お礼日時:2005/04/06 16:19

>(1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの


>(2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの
>(3)予算3~4万円程度

(1)の「普通の自転車」とはディスカウントショップで売られているような1万円以下のママチャリでしょうか?
だとしたら(3)の予算くらいの自転車なら違いはわかると思います。
(2)の件は最大フレームサイズ(490mm)でしたら大丈夫でしょう。

今の予算の倍の値段を出すことができればママチャリとは完全に次元の異なる自転車が購入できると思います。
(それが難しいからご相談されているとは思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

現在実機を豊富に展示している店を探してじっくり実機をみてみたいと思っています.

今のところCROSS3400に使用かと思っています.

お礼日時:2005/04/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◇◆◇高身長/高体重者用のクロスバイク◇◆◇

はじめまして。

少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。

(近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。自転車屋で相談したほうがいいと思う。ドイツ製のをオーダーメイドするって言うならそういう自転車屋さん紹介するけど。」と言われました。)

下記の[体格、用途、要素]から『どのような自転車を購入することが適しているか』『どのような点に気をつけて選べばよいか』など、識者の方からアドバイスをいただければ幸いです。具体的な製品の指名も大歓迎です。

なお(潜在的に同じような疑問をお持ちの方もいるかと思いますので)、私個人の状況に対するアドバイスだけでなく[高身長/高体重の者が自転車を購入する]ことへのアドバイスも広くいただければ、なお幸いです。

~体格~
身長195cm
体重90kg
股下95cm

(現在使用しているのは6,000円程で購入したママチャリです。耐荷重は60kg程度ですが、車輪の細い軸が折れることはあってもフレーム自体が壊れたり突然脱輪したということは一度もありません。とはいえ、『クロスバイクとなると軽量化のために本体の耐久性も多少犠牲になっているのではないか?』などと詮索しています。)

~用途~
基本的には通勤用です。片道およそ20km程のアップダウンも含んだ行程で、多少の砂利はありますが舗装路です。(現在は最寄りの駅まで片道約6.5kmの道のりをママチャリで20分弱かけて行っています。)休日にはちょっと遠くまでツーリングにも出られればと思っています。

~求める要素~
(1)フレームや変速機など[安全性に著しく影響する][リペアが高額]部分が破損せずに、長く乗れること。
(2)体にあうこと(多少小さく感じるものにはママチャリで慣れているつもりですが、クロスバイクだと全然違うのでしょうか。)
(3)予算内で購入できること(本体のみで10万円程度を見積もっており、この他に各種アクセサリー類などで2万円程度を見積もっています)

この予算でこの体格の者が長く使える自転車を購入しようとすること自体が無謀なのかもしれませんが、いかんせん本格的な自転車購入は初めてですので、無知な部分はお見逃しください。

長文を失礼しました。ご高察の上、アドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。

少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。

(近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。自転車屋で相談したほうがいいと思う。ドイツ製のをオーダーメイドするって言うならそういう自転車屋さん紹介するけど。」と言われました。)

下記の[体格、用途、要素]から『どのような自転...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
適応身長はカタログによれば180~195cmです。
一応ギリギリ範囲内、という感じです。
本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがないかわりにMLとL(日本で言うLとXLに相当すると思われます)があるようです。
おそらく、ジャイアントに限らず、他社でも似たような傾向かと思います。
最悪、海外向けのジャンボサイズを並行輸入という手もあるかと。
オートバイなどでは、海外向けのフルパワー仕様の逆輸入は珍しくありませんし・・・
(ただ、安い車輛だと、へたすると運賃の方が高く・・・(汗))
なお、体重90キロというのは、自転車にとって決して重すぎてどうにもならない体重ではありません。
事実、私も身長は180弱ですが、体重は80台後半、これでジャイアントのフラットバーロードに乗っております。
まだ届いて日が浅いのであれですが、今のところ全く問題ありませんし、買ったサイクルプロショップでも、体重が重いから乗れません、などとは言われていません。
(ただ、体重あるのでタイヤの空気圧は少し高めに、とは言われましたが・・・)
むしろ、1万円以下のママチャリよりも、ちゃんとした自転車の方が、ホイールやフレームの部品の質が高いため、耐久性もあるかと思われます。
ただし、一部のカーボン製パーツ(特にシートピラーなど)では、体重制限を謳っている物も存在しますが・・・
身長の問題がクリアさえできれば、体重に関してはさほど問題視するほどではないかと思います。
たとえばエスケープR3のLサイズでもまだ若干小さいようであれば、ノーマルのサスつきシートピラーを諦めて、市販の長めのシートピラー(ノーマルが300mmなので、350や400mm)に交換し、クランクも長めの物(ノーマル170mmから172.5や175mm)に交換、さらにハンドルも近いならハンドルステムを長いもの(ノーマル110mmから120~130mm)に交換してやれば、2mちょいくらいでも充分対応可能なのではないかと思います。
予算10万であれば、エスケープ本体が5万ほどなので、シートピラーやハンドルステム、クランクなどに2、3万かかっても、まだ予算内かと思います。

No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
適応身長はカタログによれば180~195cmです。
一応ギリギリ範囲内、という感じです。
本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがな...続きを読む

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む


人気Q&Aランキング