はじめまして、皆様よろしくお願いします。

片道8kmくらいの、歩道6車道4くらいの通勤用に
クロスバイクの購入を検討しています。

条件は
(1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの
(2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの
(3)予算3~4万円程度
以上で、自分で色々調べた結果

GIANTのCROSS2500を第一選択肢として、価格差に対して大幅な優位性があるならCROSS3400に、と迷っています。本当はESCAPEのR3が良かったのですが、185cmではサイズ的に無理があると耳にしました。

このGIANT CROSS2500(490mm)という選択が自分の条件と合致しているかどうか、また自分の検討に入っていないよい機種などがありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ジャイアントのサイト


http://www.giant.co.jp/revive/

(1)
「普通の自転車」が何を指しているのかわからないですが、何か自転車を買ったらこれすげーな思える要素は、重量、ギヤの枚数(段数)、ポジション(前傾姿勢の度合いみたいなもの)、装備、タイヤ幅といったところでしょうか。

ギヤの枚数
候補にあがっているものはすべて21段or24段なので、純粋なスポーツ走行を考えなければ十分過ぎるギヤ数だと思います。

重量
CROSS2500 14.6kg以上
ESCAPEのR3 10.5kg以上
ママチャリは20kgくらいのものが多いので、それに比べたら両方軽いです。
11kgというのは感動的に軽いでしょう。15kgはそこそこ軽いといった感じです。

ポジション
ジオメトリを細々見るのが面倒なので、推測です。
CROSS2500 街乗り姿勢
ESCAPEのR3 スポーツチック
個人で感じ方が違います。
基本的には慣れですが、前傾姿勢になれずらい方もいるようです。
好みで。

装備
CROSS2500  泥除けスタンド有り
ESCAPEのR3  泥除けスタンド無し
無いと街乗りには不便です。
不便なだけで絶対必要なものではないので、外観や便利さなどを天秤にかけた上で好みで。

タイヤ幅
CROSS2500   38C
ESCAPEのR3  28C
28Cだとそこそこ細いです(ロードバイクとかのやつよりは太いです)。
歩道をガンガン走るのであれば38Cの方が快適。車道をガンガンなら28Cの方が快適。


あと両方外装ギヤなので、ディレイラーの定期的なメンテとか必要です。
通販じゃなく、メンテできるお店で買った方がよいです(自分ででもできますが多少お勉強必要)。
それからこれも両方にいえることですが、盗難対策をきちんとすること。
ESCAPEのR3の方がより盗まれやすいかもしれません。
そういったことも考慮して購入してください。

まとめ
スポーツらしさを求めるならESCAPEのR3
街乗りのしやすさを考えるならCROSS2500
(CROSS3400は細かなところで2500よりよい部品を使ってたりギヤが多かったりします。大幅な優位性という表現というより値段相応の優位性といったところだと思います)


(2)
メーカーサイトの適正身長を見る限りでは、CROSS2500もESCAPEのR3も175-190というサイズがあるようです。

(3)
ジャイアントはコストパフォーマンスの良いメーカーなのでよい選択だと思います。
こんなサイトも参考にしてみて下さい。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

参考URL:http://www.giant.co.jp/revive/; http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス真に有難うございます.

ESCAPE R3については,メーカースペックはそうなのですが.体感的にサイズが小さいという評判を聞きました.
185cmではかなり窮屈だと耳にしましたので悩んでいます.
そこの問題がクリアになればR3を買おうと思うのですが.

今のところ,他社製品も見まして
スペシャライズドのクロスライダーA1,トレックの7100,あたりも考えています.

それに上記のCROSS2500もしくは3400と思っています.

昨日までに何件か回ってきまして,ママチャリとは違う自転車を実際見てきてますます購入意欲は高まっています.

お礼日時:2005/04/06 16:15

>どうせなら実売で3万円以内に納まるCROSS 3200



どうせなら実売で3万円台に納まるCROSS 3200
の間違いです。申し訳御座いません。
    • good
    • 1

同価格帯のママチャリと比較して何が違うか?を考えると


CROSS 2500は乗ったことがないのですが
同価格帯のクロスを乗った経験から推測するに
やや前傾でやや軽め、ギアが多いってコトぐらいじゃないかなぁ。
ギアが多いこと以外は、明らかに違うって程でもないように思います。

ESCAPE R3は大分軽くなりますし前傾が強くなりますしタイヤも700X28Cですから
車道を走るのであれば、かなりママチャリと違う気分(走る気)が味わえると思いますが
歩道6割だとかえって使い難いかな?とも思います。
ちなみにR3には465サイズがあって、推奨身長175-190cmとありますよ。

どうせなら実売で3万円以内に納まるCROSS 3200ってのはどうでしょう?
Fサスがついてますから、好き嫌いはあるでしょうが
ママチャリとは違う乗り心地が楽しめるでしょうし
歩道を多く使う場合には有利だと思います。

さらには、アヘッドステムの角度調整が可能で、かつリア8段のCROSS 3400の方が
後々のグレードUPなど長い目で見ればフレキシブルだと
コチラのサイトに書いてありました。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
3400でも実売で3万後半みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

正直価格とスペックを素人なりに見た感じではエスケープのR3に惹かれていますが,カタログスペックと異なり,実際には185cmの人がのるには最大サイズでも小さく感じるという評判を耳にして,そこが気になっています.

3200が実売3万円以内というのはどこででしょうか...?
ネットで見る限りは34000円くらいなのですが,
若しよろしければ教えていただければ幸いです.

お礼日時:2005/04/06 16:19

>(1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの


>(2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの
>(3)予算3~4万円程度

(1)の「普通の自転車」とはディスカウントショップで売られているような1万円以下のママチャリでしょうか?
だとしたら(3)の予算くらいの自転車なら違いはわかると思います。
(2)の件は最大フレームサイズ(490mm)でしたら大丈夫でしょう。

今の予算の倍の値段を出すことができればママチャリとは完全に次元の異なる自転車が購入できると思います。
(それが難しいからご相談されているとは思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

現在実機を豊富に展示している店を探してじっくり実機をみてみたいと思っています.

今のところCROSS3400に使用かと思っています.

お礼日時:2005/04/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクのフレームサイズの選び方。

クロスバイク(GIANT CS3400)の購入を決めました。
フレームサイズが2種類あるのですが、選び方のアドバイスがメーカーとショップ店員さんで異なり迷っています。

メーカーの推奨サイズ
160~175cm 430mm
175~190cm 480mm

店員さんのお話
通常170cm以上の男性でしたら480mmを購入される事が多いようです。

当方、身長170cm体重67Kgで、ちょうど中間あたりなので、どちらでもよさそうなのですが。。。アドバイスあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

文章が分かりにくかったですね。すいません。

楽ちんスタイル、攻めスタイルの違いはハンドルまでの距離の違いなので、前述の5mmの差では違いは無いといっていいでしょう。むしろステムの調整で対応できると思います。

そこで、数値だけで判断する場合ですと、シートポスト+シートチューブ+クランクの長さが股下の長さに間に合えばいいと思います。
シートポストは調整できますので抜いた数値を見ると・・・
430+165=595
480+170=650mm
さらにきっとサドルの厚さが70mmくらいはあるのではないでしょうか?
ということで、
480mmに載るには720mm以上は股下があったほうがいいかもしれません。


また、蛇足ですが自分の経験上自転車のインターネット販売はお勧めしませんよ。自転車はどうしてもアフターケア(整備)の必要のある道具です。
さらに構造上載り始めてすぐに初期整備というものが必要になります。
ワイヤーなどが新品から一段階伸びるので調整が必要になったりしますからね。
行きつけの自転車屋さんを作るといいですよ。

文章が分かりにくかったですね。すいません。

楽ちんスタイル、攻めスタイルの違いはハンドルまでの距離の違いなので、前述の5mmの差では違いは無いといっていいでしょう。むしろステムの調整で対応できると思います。

そこで、数値だけで判断する場合ですと、シートポスト+シートチューブ+クランクの長さが股下の長さに間に合えばいいと思います。
シートポストは調整できますので抜いた数値を見ると・・・
430+165=595
480+170=650mm
さらにきっとサドルの厚さが70mmくらいはあるのではないで...続きを読む

QGIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

自転車通勤を考えています。
距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。
予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。
下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。

(1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。

(2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。

(3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか?

その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
28Cのタイヤとはいえ、空気圧を高めに入れることによってパンクすることはないと思います。
たとえそれよりも細い20Cであっても、空気圧をこまめに管理していればあまりパンクしないです。

2)
雨の日でも走ると言うならば泥除けは必要です。
ただ、細いタイヤで雨の日を走るとなるとタイヤの幅が狭いためにそれだけ抵抗が減りスリップなどの危険性が増します。
だから、雨の日は走らないと言うこともありだと思います。
3)
2)と絡むのですがタイヤが細くなる分だけ地面の抵抗が減ります。
よって、同じ脚力でこいでいてもスピードが出やすくなります。
ただ、接地面積が減るために、それに対抗して空気圧を高めに入れなければならないので乗り心地は硬めになります。
3400でも、26インチのママチャリよりもタイヤの大きさが大きいこと。
タイヤ自体の幅が狭いと言う点。
ギア自体がママチャリよりもかなり多い段数であると言うことからママチャリと違う感覚を十分味わえます。

Qクロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。

他に気になる自転車もなかったので、
Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。

家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。
サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、
サイズ選びはお店任せにしていました。
XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、
私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。

サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかないのは普通です。
サドルに座った状態で、ペダルを一番下まで踏み込んだ状態で、膝が少し曲がるくらいがベストポジションです。
その高さにすると、だいたいつま先しか届かなくなります。
ちなみに、サドルの前に降りて地面に立って、トップチューブ(ハンドル下からサドル付け根に伸びるパイプ)と股間の間に少し余裕があるくらいが適正サイズです。
完全にパイプに跨ってしまうようだと、ちょっと大きいです。
フレームが大きいと、それだけハンドルも遠くなり、前傾がきつくなってつらくなります。
また、サドルを一番下までベッタリ下げているのは、見た目にもカッコ悪いです。
一番下まで下げてすでに高さがギリギリであれば、やっぱりもう少し下げたい、と思った時に、パーツ交換しないとダメ、ということですよね。
小さいフレームであれば、同じ高さでもまだ調整の余地が残っているはずです。
もし可能なら、そのSサイズをキャンセルして、XSかXXSにしたほうがいいかもしれないですね。

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかない...続きを読む

QGIANTのCROSSとESCAPE R3

 今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。
 そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。

 CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。
 ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

Aベストアンサー

CROSSはシティ車に近く、ESCAPE R3はロードに近いクロスバイクですね
■メリット
[CROSS]
・シティ車と同じほどのタイヤ厚なので同じ感覚で乗れる
・雨よけが付いているので、水たまりに勢い良く突っ込んでも背中が濡れない
・シティ車ぽいので目立ちにくい
[ESCAPE R3]
・タイヤが細めなので抵抗が少なく走れる
・余計な物がついてないので軽く、チューブ交換等メンテンナンス性が良い
■デメリット
[CROSS]
・ESCAPE R3に比べれば摩擦抵抗が高い
・タイヤ、雨よけ分重い
[ESCAPE R3]
・タイヤが細いのでスリップし易く、段差に弱い、パンクしやすい
・チューブが細いので普通のパンク修理パッチだと空気圧が偏る
・雨よけが無いので水たまりに入ると背中が汚れる事も

ESCAPE R3は多少段差に気をつける必要があります。
メリット・デメリットを確認した上でどちらを優先したいかで決めて良いと思います。
摩擦抵抗が少ないのでR3の方が速度は出しやすいですが、速いわけではないです。
速さで一番重要なのでエンジンに当たる自分の脚です。
「性能」と言うのはあまり差は無いように思います。

私はESCAPE R3に乗っているのでこちらをお勧めします。理由は主にメンテナンス性。
雨よけがあると、チューブ交換時に作業が増えて面倒になります。
今のESCAPE R3は5年程前の物で片道5~10kmをほぼ毎日3年ぐらい乗ってましたが、
特に大きな問題は無いです。何か問題があればその部分を交換すれば良いです。
今までにチューブは当然として、
スプロケット、チェーン、タイヤ、ブレーキシュー・ワイヤ等を交換しました

CROSSはシティ車に近く、ESCAPE R3はロードに近いクロスバイクですね
■メリット
[CROSS]
・シティ車と同じほどのタイヤ厚なので同じ感覚で乗れる
・雨よけが付いているので、水たまりに勢い良く突っ込んでも背中が濡れない
・シティ車ぽいので目立ちにくい
[ESCAPE R3]
・タイヤが細めなので抵抗が少なく走れる
・余計な物がついてないので軽く、チューブ交換等メンテンナンス性が良い
■デメリット
[CROSS]
・ESCAPE R3に比べれば摩擦抵抗が高い
・タイヤ、雨よけ分重い
[ESCAPE R3]
・タイヤが細いのでスリップし...続きを読む

Qクロスバイクの選び方

通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。

こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが
なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。

こちらは

・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度

・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。
       歩行者と同じところを走る。
       地面にはジグザグの溝などがある。


一度シティサイクルでも走りましたが
とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。
ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。
自転車自体も重く、小回りがきかない。


そのため、クロスバイクを購入予定ですが
サスペンションがついたものが良いのでしょうか。
現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。

http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/

もう少し安いクロスバイクでも良いのですが
自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。

色々と意見を聞いたのですが
「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか
マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。
マウンテンバイクはタイヤが太いので
それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。

段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。
クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか?

まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。

こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが
なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。

こちらは

・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度

・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。
       歩行者と同じところを走る。
       地面にはジグザグの溝などがある。


一度シティサイクルでも走りましたが
とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>一度シティサイクルでも走りましたがとにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。自転車自体も重く、小回りがきかない。

一般的にシティサイクル(ママチャリ)は、スポーツサイクル(クロスバイク、ロードバイクなど)と比較すれば乗り心地は優れているものです。重量的にはスポーツサイクルの方が軽く小回りも利きやすいです。

というのもスポーツサイクルは軽快な走行感を得るためにタイヤは細く、サドルなども薄い(クッションがない)、乗車姿勢も強い前傾姿勢と、良好な乗り心地を優先するのではなく、スポーティーさ(速さ)を優先しているからです。

乗り心地に関しては、シティサイクルの幅の広いタイヤや厚みのあるサドルは大きな効果があります。乗車ポジションもスポーツサイクルの前傾姿勢に対し、シティサイクルは直立した姿勢で乗車するため腰や肩への負担が少ないですね。

このような特徴のあるシティサイクルで乗り心地が悪いと言われてしまうと、更に乗り心地が良い自転車というのもなかなか難しいのが実際のところです。乗り心地だけで判断を下すなら、場合によってはクロスバイクの方が乗りにくく感じてしまうかもしれません。

しかし、スポーツサイクルはギアがあり、加速も鋭く坂道も楽、重量もシティサイクルに比べ軽量なもがほとんどです。この辺の効果で、結果的には速く楽に走れるという事は大いに考えられます。
ゴツゴツ感はある程度は慣れによって気にならなくなる事も考えられますし、サドルやグリップをよりクッションの厚い、衝撃吸収に優れたものに交換するという方法もあります。

サスペンションは必要ありません。いかにも衝撃吸収に効果がありそうですが、この辺の価格帯のものはほとんど飾りみたいなものです。実際にはほとんど動いてくれず衝撃吸収効果もありません。一方で重量は嵩みますからメリットは無いのです。

MTBは本来はオフロード用の自転車ですが、タイヤが太いのでショックを吸収しやすく、段差などへの対応もクロスバイクに比べ有利です。またサスペンションが搭載されているものもあるので、乗り心地という点では総合的に有利かと思います。特にpopperloveさんのようにシティサイクルの街中走行であっても乗り心地が悪いと感じるようならばMTBを選ぶ意味はあると思います。

転倒に関しては、細いタイヤの方が路面からの衝撃、影響を受けやすく、その意味では細い方がより危険性は高いでしょう。しかしながら、慣れないとフラつきなども考えられますが、しばらく乗っている事で解決できる部分もかなりあると思います。

候補のLGS-TR2ですが・・・
これはクロスバイクとは言っても、かなりシティサイクルに近いものです。
悪い意味で言っているのではなく、既に書いたように本格的なクロスバイクは乗り心地も決して良いものではありません。LGS-TR2はかなり分厚いサドル、タイヤも太めと、クロスバイクとは言いながらもほとんどシティサイクルのシルエットです。乗車ポジションもスポーティな前傾姿勢ではなく直立姿勢に近いものです。一方でスポーツ志向はさほど強くはありません。

という事で、スポーツサイクル自体が初めてであり、乗り心地を最優先するのであれば適していると思います。
マウンテンバイクという選択も間違いではありませんが、5万以下くらいで考えているのならおそらく適当なものがないと思います。ですからルイガノの方がよろしいかと。

その他の候補としては有名所でジャイアントのエスケープR3。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=fullspecs
ただルイガノに比べると若干スポーティで、乗り心地を最優先するのなら向きません。一方で、走行性能はこちらの方が上です。片道15キロはそれなりの距離(特に最初は)なので、どちらにするかは意見が分かれる所かと思います。

あとはオンロード系のMTB
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=outline
これは今までの候補の中では一番タイヤが太いため、乗り心地の点では一番ですね。ただ、ポジションとしてはそれなりに前傾姿勢です。予算が許すのならこれはこれでバランスしているようにも思います。

>>一度シティサイクルでも走りましたがとにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。自転車自体も重く、小回りがきかない。

一般的にシティサイクル(ママチャリ)は、スポーツサイクル(クロスバイク、ロードバイクなど)と比較すれば乗り心地は優れているものです。重量的にはスポーツサイクルの方が軽く小回りも利きやすいです。

というのもスポーツサイクルは軽快な走行感を得るためにタイヤは細く、サドルなども薄い(クッションがない)、乗車姿勢...続きを読む

QGIANT CROSS2500に使用可能なハブスパナ径

GIANTのクロスバイク (CROSS2500、06)を所有しています。
購入して約1年、走行距離も2000kmを超えたので、ハブのグリスアップをしようと考えていますが、ハブの分解に使用するハブスパナの径が分かりません。

メーカHPで調べたところ、06 CROSS2500 の前後ホイールには

フロント JOY-TECH JY751FQR DSE 36H 100mm クイックレリーズ
リア   JOY-TECH JY752RQR DSE 36H 135mm クイックレリーズ

以上のハブが採用されているようですが、このJOY-TECHというメーカーのHPは発見できず、ロックナットと玉押しの径も分かりません。

通常これらには13mm~16mmのサイズが採用されるようですが、
すべてのサイズのハブスパナをすべて揃えるのは金銭的に厳しいものがあります。

どなたかこれらのサイズをご存知な方、ご教授願います。
また、お勧めのハブスパナ等も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

CS2500については分かりませんが
ハブスパナは
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/hub/C-503.htm
でたぶん大丈夫でしょう。

フリー抜きはお持ちですよね。

Qクロスバイクの選び方

クロスバイクを購入しようと考えています。しかし、自転車に関する知識がないので、どのメーカが良いか見当がつきません。どこのメーカの自転車がいいのか、また自転車を選ぶポイントを教えてください。
使用用途は、通勤(10キロほど、坂たくさん)などです。
予算は5万くらいを予定していますが、気に入ればもっと増やす予定です。

Aベストアンサー

自転車は価格に比例して性能が良くなる乗り物ですので、
確かなメーカーであれば5万円の自転車はどこでも5万円の自転車になります。
その中でコストパフォーマンスが良いのは、
ジャイアント、ルイガノ、スペシャライズドです。
同一価格帯で、上位のパーツを使用しています。

ジャイアントのESCAPE R2が2005年モデルとして発表され、実売5万円程度で販売されています。
http://www.giant.co.jp/2004/pop_pics_spec_05/pop_contents/escape_r2.html
スペシャライズドのSirrus A1も同程度の価格です。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products/road/sir/sir03.html
シラスは評判もいいですね。

Q神戸近辺でGIANT「ESCAPER3」「CROSS3400」を扱っているショップを教えてください。

はじめまして。
このサイトで多くの皆さまにアドバイスをいただき、自転車購入を決意したものです。
今のところGIANT「ESCAPER3」「CROSS3400」のどちらかにしようと思っていますが
最後は実車をみてから判断しようと思っています。

なにぶん超初心者のため、個人で経営されているショップなどは敷居の高さを感じてしまいます。
(常連さんなどがよく出入りしているお店は特に)
「あさひ」などの大きなお店のほうが入りやすいですが、
購入後のアフターサービスなどを考えるとどっちがいいのかなと悩んでおります。
一度親しくなってしまえば個人ショップのほうが頼れそうな印象がありますね♪

現在、神戸市中央区在住ですが、神戸~尼崎間でオススメのショップがあれば教えてください。
ちなみにママチャリからの乗り換えでクロスバイクは初体験です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.giant.co.jp/2007/shop/shop_main.html
Giantのショップリストです。
ここで検索してみる限り無数にあります。

あと、ファンライド、バイシクルクラブ、サイクルスポーツなどの自転車総合雑誌を見ることです。
これらの中で、クラブを持っているところならばある程度信頼できると思います。

QGIANTのクロスバイク

自分はGIANTのクロスバイクを
購入しようと考えているのですが
フレームのサイズの選び方がわかりません。
身長は174cmなのですがSサイズかMサイズか
悩んでいます
どっちのサイズが適切ですか?

※GIANT ESCAPE R3 を購入予定です

Aベストアンサー

こんにちは。

Sでは明らかに小さすぎますよ。
ですが、ジャイアントは店頭での接客販売のみですので、
店員さんとよく話しあい、実際に跨って試乗させてもらって購入する段取りです。

小ぶりのフレームのほうがキビキビとした印象を持ちますが、
174cmでSは、選択肢としてあり得ないと思いますよ。
上体が起きすぎてしまい、スポーツ走行に全く適さなくなります。

ではでは!

QGIANT ESCAPE R3 と CROSS 2で迷ってます

通勤用の折りたたみ自転車が壊れて買い替えで迷ってます。
いろいろ自転車通の方に聞きながらようやくメーカーはGIANTに
絞りました。近所に自転車専門店がない為く、仕方なく
スポーツDEPO,大型DIY店の自転車専門,サイクルベースあさひ
を見て回りましたが、08のR3と09のR3もほとんど金額差が無く
DEPOで09のR3に決めかけておりました。

ところが、CROOS 2という同金額帯のクロスバイクがあり
泥除けや通勤にはこちらのほうが良いのでは?
と迷いが入ってしまいました。

GIANTオフィシャルWEBで比較してみましたが専門用語ばかりで
全く意味不明。しかしかなり仕様が違うように見えます。

希望としては通勤用以外にも琵琶湖をぐるっと回れるぐらい
を目指そうとしております。

どなたか、ご指南お願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
>>専門的なご回答ありがとうございます。
いえ、単にスペックを比較しただけです。

>>リヤの枚数はどのあたりに影響があるのでしょう?
7枚と8枚では大きく変わりませんが、両者にシステムの互換性が無く、7枚は7枚のままですが、8枚はカセットを替えることによって9速化も可能です。

>>重量の11.3kgと13.9kgの2.6kgの差というのは大きいものなのでしょうか?
ママチャリは20Kgありますし、ロードバイクは10Kgを軽く切ります。
同じタイプなら2.6Kgは大きいですが、CROSSはスタンド、泥除け、35Cのタイヤ、サスペンションのコンフォートモデルですので重くなるのは当然です。
もっともスタンド、泥除け、タイヤサイズは取り付けまたは取り外し、変更が簡単に出来ますので、最大の違いはサスペンションの有無ということになります。
またフレームの太さの違いは見た目でも好みが分かれます。
二つとも、舗装路のみの走行か段差のある路面や悪路も可能かの違いです。

>>泥除けがないと路面が濡れているだけでもハネが上がって大変ですか?
雨の中は乗りませんが、水溜りがあれば避ける必要があります。水溜りの出来るような地方住まいでなければ必要ないとも言えます。

>>なんかママチャリ風な雰囲気があるのがひっかかって
クロスはロードとMTBとママチャリの中間ですが
R3はその中でもロード寄りですし、CROSSはママチャリ寄りとも言えます。

通勤にはこのほかにライトと頑丈な鍵それに前かごかキャリアも必要で、通勤と長距離サイクリングの両方に合った機能を一長一短ある両者に求めることは無理があります。

お勧めなのが、R3のスタイルと高速走行性能を基本に、泥除け・スタンド・フロントバスケット装備のESCAPE R SEです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616097&action=outline

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616097&action=outline

NO.2です。
>>専門的なご回答ありがとうございます。
いえ、単にスペックを比較しただけです。

>>リヤの枚数はどのあたりに影響があるのでしょう?
7枚と8枚では大きく変わりませんが、両者にシステムの互換性が無く、7枚は7枚のままですが、8枚はカセットを替えることによって9速化も可能です。

>>重量の11.3kgと13.9kgの2.6kgの差というのは大きいものなのでしょうか?
ママチャリは20Kgありますし、ロードバイクは10Kgを軽く切ります。
同じタイプなら2.6Kgは大きいですが、CROSSはスタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報