プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP、OE6、ヤフーBBを使用しています。

数ヶ月前から時々メールの送受信が出来なくなる時があります。
短い時で一日、最近では長い時で4日以上にもなり、とても困っています。

「POP3サーバーが180秒の間応答しません。待機しますか?」というメッセージが、「待機する」を選択すると180秒おきに出てきます。
キャンセルすると「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。エラー番号;x800CCC19」というエラーメッセージになります。
その間インターネットには普通に接続できています。

メールソフトを終了して、PCを再起動させても状態は変わりません。
そして、しばらくすると何事もなかったように送受信が出来るようになるんです。

いったい何が原因なんでしょうか。

A 回答 (3件)

アドレスが長すぎたようでスミマセン。


http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

幾つか原因はあるようですので参考にしてみて下さい。

余談ですが先日PCがワームに感染してしまいました。NortonInternetSecurity2005で最新版の状態でです。発見したのは評価したくてavast!というソフトをインストールして発見されました。
ちょうどその数日前からtusimahinataさんと同じように送受信してもタイムアウトで再起動すると送受信できるのですがしばらくすると送受信ができるんです。

ウイルスは駆除したのですが、ちょっと厄介な種類でしたのでクリーンインストールを行いシステムを再構築したところその症状は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂いたアドレスと、ヤフーBBからの返信とに書いてあったんですが、セキュリティソフトをオフにする、というのがどうしても怖くて出来ません(>_<

意を決して「無効にする」をクリックしたら、すぐにウイルス名のような文字の羅列と共に、これらの急速に広がる脅威から保護されません、と脅されるようなメッセージが出てくるんですから……。

PCがウイルスに感染しても困りますし、しばらくこのまま使おうと思います。すみませんでした。

お礼日時:2005/04/08 15:33

インターネットのセキュリティソフトをインストールされていますか?


Nortonでしたら下記を参考にされると良いと思います。

それでもダメなら一度アンインストールして再インストールでしょう。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティはヤフーBBセキュリティを使用しています。
Nortonなんですが、参考URLは「ページが見つかりません」になってしまいます……。

セキュリティソフトが原因なら、まるで送受信が出来なくなりそうなんですが、出来たり出来なかったりということってありえるんでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 09:56

サーバ側の問題ではないでしょうか。


サポートに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在メールにて問い合わせ中ですがまだ返答が来ていません。(gooのフリーメールアドレスで問い合わせたからでしょうか…汗)
過去の例から見てもサポートからの返事よりもこちらに質問する方が早い返事が期待できたのでこちらにも質問させていただきました。
サポートからの返答は下手すると数日かかる時もありますから…。

ちなみにヤフーBBのサイトを見ても障害・メンテナンス情報は書かれていませんでした。

お礼日時:2005/04/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!