電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。
なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。
私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。
それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



以前も回答させていただきましたね。
また何かのお役に立てればと思いましたので、回答させてくださいね。

そして私は女性なので、彼氏にこの話を聞いてみました。
以下彼氏の意見です。

結婚相手の実家が裕福でも気にならないようです。
住んでいる家が豪邸であったり、持ち物が高価なものであっても、大して気にしないようですよ。
ただ、すごいなぁという感想は持つようです。
でもそれ自体は、本人の力で得たものではなく、親の財力の結果そうなっただけなので、あまりにも親の財力に甘えきりだといい感じは受けないみたいです。
そしてそれを自慢したり、鼻にかけることがあれば嫌だと感じるとも言っていました。

今の生活が出来るのは親のおかげであること、それに感謝をし自分自身もそれにあまりに頼らずに向上心を持ち続けていればいいとの意見のようですね。

結婚後は、旦那の収入のみで生活することになりますから、経済観念がしっかりしていれば問題ないんじゃないかと思います。
足りなくなったら親に少し貰おうと思っているならば、やめた方が良いです。
自分の力で養えない、結局は親の財力…となると男性のプイドが著しく傷付くようですので。。

逆に裕福なのに質素な生活をしていたり、堅実な部分があると、お金持ちなのにお金に対する価値観がしっかりしていて、これなら自分の奥さんにしても大丈夫そう、との印象を持つことが多いかもしれませんね。
キーワードは「謙虚さ」だと思います。

これが一般的な男性の意見かどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立するように頑張ってはみたのですが、生活レベルを落すのは難しいです。
私は東京にすんでいるのですが合コンに行ったりすると「家賃いくら」とか「どこに住んでるの?」といった質問が多いです。本当のことをいうと非難されるので適当にごまかしているのですが・・・。
将来、親から受け継ぐ不動産などがあるので親のもの=私のものとなります。なので、結婚してからもそれを使おうとは思っているのですが。。やはり男性は嫌なのですか?
もちろん付き合う人にもそんな話しはしませんが・・。

お礼日時:2005/04/05 18:20

先ず「親の援助」断ち切って自立したらいいんじゃない?


金なくても貴女に魅力が有れば、普通の恋愛が出来るんじゃないの???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!