プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問と言うか、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

最近知り合い連絡を取っている男の子がいるんですが、
その子と順調な感じに進んでいて(まだ1週間位ですが)特に何も問題点はなかったんですが、一緒に飲み会に行ってた人が彼の情報を色々幹事の子に聞いたらしく教えてくれたのですが、

「あの子の実家お金持ちなんだってー」って言われ「そうなのー?」位だったのですが、また「職業はわからないけど、とにかくお金持ちのボンボンには違いないよー」って言われました。

ここで質問ですが、付き合う上で実家がお金持ちって事は利点なんでしょうか?
色々考えましたが、

○彼は自分で生活をしていて1Rに住んでます
○彼は仕事もしています。(親の会社とかでなく)
○自分の車はなさそう…?多分。
○格好もブランドまみれではない。

などなど。
結婚となると多少良い部分はあるんでしょうが、付き合う時に全面に出して言う良い条件に「実家がお金持ち」は入るんでしょうか?

私は本人の年収が億越えとか言われれば、付き合うと良いって言われてもピンと来るのですが、親ではピンときません。

そうやって教えてくれてる友人は将来も見据えてそう言ってくれたんでしょうか?

私は実家がどうこうで付き合うか付き合わないかは決めませんので、この情報をくれた友達の心理がわからないので、教えて下さい。

A 回答 (10件)

こんばんは、20代後半女性です。


私は男ではないですが…彼と似たような感じかなぁ思ったので投稿します。

私の親も地主であり、事業も色々しているので、お金持ちの部類には入るかと思います…。
そんな自分から見て、お金持ちは基本的に食いっぱぐれはないとは思います。

そういう意味でお友達は、
サラリーマンより安定している人が多いという事を
伝えたかっただけではないでしょうか。

時代が時代ですから…。

それと…お金持ちすべての人が、
高級ブランド、高級車の生活を送るワケではありません。
私もブランドには興味がありませんし、
親の会社には勤めていませんし、
車も運転出来ないので持っていません。

理由としては、
○あまりそういったものに興味がない
○私自身、自分が稼いでないのに親や先祖に頼るのは、自分の恥だと感じる性格だから。
○自分の能力が社会にどこまで通用するのか試したいという気持ちがある
からです。

まぁ、良い部分もありますが、
サラリーマン家庭よりも精神的には厳しいとは思います。

結局、SRATSさんが何を条件にして付き合うかに、
よりけりではないかと思います。
    • good
    • 3

>私は実家がどうこうで付き合うか付き合わないかは決めませんので、この情報をくれた友達の心理がわからないので、教えて下さい。



恋愛ごっこ?までは自由でも、結婚は別なのが
本当の「お金もち」。
ですので、あなたがご結婚まで意識する相手として、相手が「誕生日にポニーをもらった」ようなお家の人なら、
最初から、ただのお付き合いどまりですからそうそう、気遣うことはないでしょう。

>私は実家がどうこうで付き合うか付き合わないかは決めませんので、この情報をくれた友達の心理がわからないので、教えて下さい。

ご質問はこれですね?
将来を考える相手としては、あなたの
時間の無駄になるかもしれないし、相手にとっても、そこまで考えられない可能性があるからではないですか?
『友達の心理』が親切からなら、気持は気持としても、
結婚相手にはならないよという釘ではないかと。

ブランド物を決めるようなこともしませんし、割合に地味です。

「ポニー」は犬小屋では飼えないのですよ。
そういう、家庭の子女も、普通に学生をしていたり、
結婚まではいろいろ普通に仕事をします。

本人の年収は自分の稼ぎでこれからする贅沢?ですが、
親の稼ぎは育ちが違うということですから、こっちのほうが
生活感覚やら、文化やらが決定的に違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家がお金持ちだし、もし付き合っても結婚は出来ないよ、と教えてくれてるってことですか?
そういう意見もあるんですねー。私としては「実家お金持ちなんだってー良いやん!」って意味だと思ってたので、どうして付き合うのに相手の実家がお金持ち、が出てくるのか…と思ってましたが。
どの程度のお金持ちなのか、本当にお金持ちなのか、本人から聞いた訳ではないので、その辺も見極めたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 01:33

付き合っているときはわかりませんが、結婚すると親戚、知り合いの人の多さ、名前を覚えたりとか、結婚して判ることが沢山なります。

俺の時も結婚の祝儀とは別に旅行祝儀ももらい、新婚旅行中は誰に土産を買ってあるか確認して航空便で4回日本に送ったり、最初のころはとにかくあいさつばかりしていました。最初は苦労すると思いますががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を元にありがとうございます。
結婚も何も、アタシはまだ付き合ってさえいないので、まずはそこからです。
付き合うかどうか、にはわざわざ教えてくれなくても良い情報ですよね。
何とか付き合えるように頑張ります!

お礼日時:2008/08/02 01:30

30代後半男性です



利点ではないですが、彼はモテるでしょうねー
そういう噂って早いからあっという間だし。

実家が資産持ちであればお金で苦労することはないかもしれません。
ただ、資産も未来永劫ある訳でもないしあればあるだけリスクも背負っていますよ。(株や土地だって上がるばかりとは限らない)

ただ、資産持ちのご実家の息子ってことは・・
冠婚葬祭は大変な気がします。ま、跡取りじゃなければそれほどは
関係しないかもしれませんが本人の結婚式などはそれこそ盛大かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もてるんですねー。確かにアタシにもその情報が一番に回って来てるので、皆知ってるって事ですよね…。こわ。
まぁ、付き合うには関係ないですよね、その情報って。
もてるなら頑張ってゲットできるようにしないとー!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 01:27

実家が金持ちなほどブランド物には疎かったり興味が無かったりします。


ただし、買い物の際に金銭感覚が多少ずれている場合が多いです。

結婚となると、あなたの負担が掛かると思います。やはり、親としては釣り合いを考えるので、多少なりと見栄を張らざるを得ません。

付き合う上で、デメリットは無いでしょうけれど、やはり価値観の差などに驚かれるかも知れませんね。

でも、『苦労知らずのボンボンで、根拠無く自信満々な人間』は駄目です!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のお金持ちほど地味ーな人も多いですもんね。
彼自身の金銭感覚は全然わからないので、これから要チェックですね。
苦労知らずなのか、も、根拠なく自信満々か、もまだわからないので、良く知ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 01:24

お金持ちは猛烈にもてます。


驚くほどもてます。
恋のライバルはみんな打ち負かす気持ちで行きましょう♪


俺もお金持ちの家に生まれたかった(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!!そうなんですね。
じゃあ、ライバル多いし気をつけて、ってアドバイスも込みで言ってくれたのでしょうか…?
お金持ちって事でもてるなら、情報として知っておきたいので助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 01:20

富裕層という家の格式、家訓という決めごとがある事です、茶道・華道・香道などを嗜む会をする家なら、その所作も出来て然り。


 出来ない触れた事もないともなれば、お里がばれて他の親族から唆される(愚弄される)嫁いだ時の自尊心もずたずたにされる事です。
 裕福な家とは、情操教育も身につけるなど、ピアノ・乗馬・習い事など芸事に費やすお金は惜しまんしで来ている事です。
 何処となく違う品格、風貌などは庶民レベルとは雲泥の差という格差です、どの程度のお手前出来るかと切り出されて逃げ切れませんので、芸事は時間とお金は費やした履歴あるか、学歴なども求めるなど非常に住みにくい世界には違いありません、使う金銭感覚も違いと言う事です。
 良い品を高額で買うか、使えれば何時壊れても良い消費感覚で買うかの価値観その物です・・・時限が違うから着る衣類から装飾関連も違う、驚く事ばかりの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人と付き合う上で、色々と注文をつけられればアタシは普通の女子なので、付き合えないので、そういう事を求められるのかどうかは知っておく必要があるかもしれないですね。
けど、きっとそういう人を求めるなら、何度か会う内に彼が気づくと思うので、気にせずあたしらしくいようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 01:16

付き合う上では関係ないでしょうね。


金銭感覚が違うと大変でしょうが
お金がないのに金遣いが荒い人や
お金があるけどものすごいしまりやもいます。
金銭感覚が極端に違わない、ってのが付き合う上では
実際のお金の有無よりは一番大事かも。

結婚を考えるときはポイントになると思います。

格差があれば見下される不安もありますが…
もし二人が、実家の援助を全く受けられないとしても
実家の経済的な心配をする可能性が少ないというのは
これからの高齢化社会ではポイント高いんじゃないですかね。

うちなんかは、もし賃貸なら家賃くらいにしかならない年金でなんとか食べてる姑や
自営業で不安定なので病気や怪我でもしたら無収入になる兄弟などいます。
どちらも、何かあれば一気に我が家で経済支援を捻出しないと生活できません。
そういう不安がないというのは結婚する上でいいことかもしれません。

付き合うだけなら、別に関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ってた答えをありがとうございます。
そうですよね、実家の問題より本人のお財布事情を教えて貰うほうが良いですよね。
結婚となれば別なのは何となくわかるのですが…具体的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 01:13

親の築いた財産です。

付き合っていくうえに何の価値もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この答えを待っていました!
ありがとうございます。
付き合う前のアタシに言ってもそれでどうこうする話じゃないですよね?

お礼日時:2008/08/02 01:11

お金持ちすぎるのは、また違う意味で大変かも


しれませんが、苦労しないという点では、
結婚のポイントにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚するなら、って点ですよね。
付き合う前の相手の利点として言うポイントではないですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています