28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。
なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。
私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。
それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

傷付けるとかではなく、論点がズレてるような気がしないでも無かったりします(付き合った人が裕福だったとしても継続できていないという事は「相手の条件がどうとか?」は関係ないのでは?)



ん~、最近行動する前に言い訳を考える人が多いような気がするんですが気のせいでしょうか?
「言い訳する前に現状の自分ができる努力したら?」って思います

数年前に私の住む地方では大きい株式会社の専務さんの娘さんにお付き合いを申し込まれた事がありましたがお断りした経験があります
理由は一つ「自立できてない人間は男女に関係無く嫌いだから」です

どれほど裕福な生活であろうと自らの力ではなく親の援助でそのような生活していようが羨ましくもナンともありません
逆に慎ましく暮らしていようと自らの足で大地に立ってる女性の方が何倍も魅力的に感じます
私は本当に欲しい物ほど自分自身で努力して手に入れますよ

ちなみに私は自営業です
こういう価値観の男も居るという事で・・・

ある意味、親の過保護が子供の生きる力を削いでしまった典型のような気がします
自分自身を変えられるのは誰でもない自分自身しか居ないんですよね
    • good
    • 0

再度です。


前回はきつく書いてすみません。
レスはないと思ってました。
このレスは貴方なりの心の想いだと思います。
本当にわかるんですよ

>東京で自立するって簡単ではないと思います。
ええ 難しいですね。
家賃が高いし、物価も高い。遊ぶ場所もあるからある程度の人付き合いやコンパ 合コンをしようと思えばどうしたってお金がかかります。
それは事実です。それでも自分の分相応の遊び、生活を覚えなきゃいけないんです。

>東京の子は親元で暮らしている人が多いですし・・。家賃がやっぱり高い。
私は家賃を援助してもらっていますが、親元で生活している人となんら変わらない気もします。。家にお金入れてる子もあまりいませんし。

まあ人によりけりでしょう。
実際に私の部下でも実家暮らしで家に一円もいれない人もいます。
貯めなさいという親もいます。
確かに全体的な風潮としては必然でなく家にお金を入れる人は減ったと思いますよ。
親が甘いからでしょうね。

>ちなみに就職活動でも差別を受けました。うちの給料では1人暮らしはしていけないよーって。
これはきついようですが差別でもなんでもなく『事実』です。
仕事は能力があれば給料がよく、誰でもできる仕事なら給料は少ないのもの。
第一どこもそんなに給料がよくないです。うちだって有名企業ですが初任給は19万~21万くらいですよ。これからかかるべき保険などを差し引くと手どり16万ぐらいでしょう。
正社員でもこのくらいです、アルバイト、パート、派遣などならもっと少ないし、交通費、年金など自分でしなきゃいけない分、大変です。

>親のお金も初めからアテにしていたわけではなく、手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、結局甘える事になってしまったのです。甘えたくないっていう反発心はすごく強かったからです。
こういうことを書くといいわけばっかりに聞こえてしまいますが・・。
きっと甘やかされて育ったので弱いんだと思います。

いいえ、甘えやいいわけだけじゃないのもわかりますよ。
経験者ですから。
親も又、お金使いが荒いでしょう?
田舎にいれば都会の相場もわからないでしょう?
だから近くにいれないから心配してお金を出すんですよ。
安心と親の愛を一緒にしているんです。

だから育った環境や価値観って難しいのですよ。
当然だ、これが私の周囲の常識だと思っていてもそれは一部に過ぎないから。
私の経験ですけどね、やっぱり同じ経済レベルの人とのお付き合いが多かったです。
そういう人が集まるし、そういう価値観の中でのほうが男性に限らず仲間ともうまくいくからです。
なのでその狭い範囲の常識が私の中の世間一般の常識でそれから脱却するのに苦しみました。本当の話を書けばまだ、気をつけていても私自身の中に昔の価値観や常識が戻ることもあります。

私はお金が人を狂わすことを知りませんでした。
お金を稼ぐ辛さを知りませんでした。
電気をつけていれば電気代が、トイレにはいれば水道代がかかることも頭でわかっていて理解できてなかったのです。

貴方は裕福な実家がある、だからこその利もあるし、逆にガッツが無いどこかで甘えがあるなど不利もある、両刃の剣です。

>手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、
挫折ですか。
それもまだ早いのでは?あなた28でしょう?
挫折でポッキリ折れるには早いです。
幸いにも貴方には裕福な実家があるなら自分を磨くためにも使うことができるのです。
私の親は教育にお金をかけてくれましたよ。一貫教育で何千万も。

だからといって今から学校へ、ではくこれもやっぱり、現実と理想の間を見つけ、貴方が将来的に自分の力でいきていけるようになれば、お金もいい使い道なのではないですか?
自立しない女にはやっぱり自立ない男しかこないものです。

親のお金は親のもの、親にもしっかりと自立するから不必要に甘くしないで、って言えばどうでしょう?
親御さんにも少々問題ありです、もちろんそれにおぶさってた貴方も問題ありです。

貴方がしっかり自立していれば親御さんの財産、資産などでもめることはないと思います。例えば夫になる人を家に招待しても『これは親のもの、親の力、私とは関係ないしあてにしないで』といえるものです。

でもやっぱり現実は貧富の差というのはあまりに歴然と溝を生みますから注意していかなければならないと思っています。
これが私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ほかの方の意見を読んでいて、「自立する」以前に感覚がズレていて、合う人が少ないんだと思いました。自分と合う世界感の人って限られていますよね。誰しもそうかもしてませんが・・。
確かに周りの友達も似たような子が集まっていて、そういう友達は付き合う人も選んでいるように思います。
私は付き合う幅を制限したくないと思っているのですがやはり育ちの違う人とはうまくいかず・・。
今まで付き合った人も家が同じく自営で裕福な人が多かったです。

>なのでその狭い範囲の常識が私の中の世間一般の常識でそれから脱却するのに苦しみました。本当の話を書けばまだ、気をつけていても私自身の中に昔の価値観や常識が戻ることもあります。

私もそういうジレンマに苦しんでいます。開きなおって甘えるか、自立を目指すか、どちらかきっぱりしたほうが楽ですよね。

お礼日時:2005/04/06 16:18

 家賃が払えないなら払えるところに引越せばいいんじゃないですか。

引越し費用を最後の親への甘えにして・・・風呂ナシなら都内でも3万円からありますよ。もっといいところに住みたいなら夜や休日にバイトすればいいし。一人分にお生活費なんてどうにでもなると思いますよ。

 親が子離れできないのは当然です。子供なんだもん。それを自分からはなれるのが自立ですよ。

 あなたにあった男性はひも希望のダメ男が一番いいんじゃないかな。そしたら、親の財産使うのに正等な理由ができるでしょ!
    • good
    • 0

夜分遅くにすいません。


半分冗談ですが「楽して女性にあやかりたい」のが男の本音ではないでしょうか?その時の経済状態によりけりですが、逆に、あやかりたいというのが男側の本音でしょうね、きっと。見栄とかプライドが邪魔しなければの話ですが・・・。
半分本音の部分は、自分より経済状態が悪い女性と結婚するとその女性は「野村サチヨさん」になりますから。自分より経済状態のいいか同じ価値観の女性と僕は結婚したいですね。
見栄っ張りな男性と付き合う場合は「花を持たす」ことですよ。「あげまん」になるのも一つですが、同じ高さで競ってジェラってしまう余裕のない男と付き合うのも何かな~と思います。(傷つくってのは、男の方がちょっといい感じで低めってことでしょ?)
全くは言いすぎですが、ほとんどお金がなくても「メンタリティー」に余裕のある男性とお付き合いするか、自分より経済力のある方を選択した方がいいような気もします。或いは、自分の経済力捨てても好きになれる男が現れたら格好いいですね。
自分が楽して好きな人と一緒になるのは、ん~ちょっと難しいような気がします。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花をもたす・・それは言えてますね。そういうのも足りないと思います。。

お礼日時:2005/04/06 14:14

25歳の者です。



えっと、実家が裕福である事にこだわりすぎなんじゃないですかね?あなた自身が。
だって題名の質問に答えるとしたら、それだけじゃ何も思いません・・・しか言い様がないです^^;

多分男性が引くのはあなたの実家が裕福な事そのものではなくて、あなたがその年齢でまだ親離れできていないからだと思いますよ。
そう言う意味では

>育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?

というのはあたっている気がしますけど多分質問者さんが思っているだろう、相手が自分の実家の裕福さに気が引けて・・・というよりは、いい年してまだ親からお小遣いもらってるんだ、という認識で引くのに近いかと・・・。

男女逆で考えてみればわかりやすいでしょうか。
僕28歳、実家は裕福です。一人暮らしですが親が資金援助してくれてます。相手の女性に経済力は求めていませんが、女性は男性の実家が裕福だと敬遠してしまうものでしょうか?

という質問をする男性をどう思いますか?
いや、君ちょっと観点が違うから・・・となりません?!
もし男女では違うから、と言う考えが少しでも頭をよぎったのなら甘いです。あなたとの結婚をも視野に入れてる男性視点なら、あなたはもっと厳しく見られてると思ってください。

プライドの高い方と付き合ってきたのならなおさらです。プライドが高い人から見たら自立していない恋人の姿はきっと、とても情けないものに見えたと思いますよ。

まずは、分相応ということを学んでみたらいかがでしょうか?「分」とはあくまで自身が稼いだ分に見合った生活ということです。生活レベルを落としたくないのならそれはそれで構いません。自分の稼ぎを多くすればいいだけの話です。
28歳だと交際すれば結婚という視野も出てくる機会が多くなると思うのですが、親離れしていない人と新しく家庭を築こうとする男性ってまずいないですよ。
それこそヒモとか逆玉狙いとかの、質問者さんの個性完璧無視な実家の財産狙いの人でもない限り。

財産受け継ぐから頼ってていいんだ、ではなくて財産受け継ぐけど一人立ちしてるんだ、の方がかっこいいですよね。

そんなに落ち込まずにね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親離れできてない。。まさにそれかもしれないです!
うちの親は過剰に子離れを嫌がるんです。。。
私が離れたがると「冷たい」って非難されます。
そこのところが難しいんですよね。

お礼日時:2005/04/06 14:04

私も恵まれた状況で育った人間です。


私の場合、夫の実家と私の実家とでは生活環境がだいぶ違います。
最初はかなり悩みましたが、自分のこれからの生活レベル(結婚するにしても、独身で通すとしても)は自分の経済力で構築できる範囲でなければいけない、と考えたら、今までの生活レベルにこだわる必要はないという答えがすんなり出ました。
私の場合は自分の経済力では実家のレベルに到底及びませんし、自分にできないことを彼に望む気もないからです。

mi-mi-koさんは将来的にご実家の財産を相続され、それを自分の経済力として今後の人生を考えていらっしゃるのでしょうか。
きっとそれでご実家が裕福なことを男性が気にするか、気にされているのですよね。

でもご実家の財産、本当に思っている通りに相続できるんでしょうか。
ご両親がもし病気で倒れられて、治療や手術のために家屋敷、財産を切り崩していく必要が出たらどうしましょう?
自分が相続するはずだった財産がどんどん無くなっていくのを見て、どう思うでしょうか?

ご両親の財産はあくまでもご両親の物であって、mi-mi-koさんのものではありませんよね。
mi-mi-koさんの物でない以上、使用目的は自分の思い通りにはならないわけで、その結果、アテが外れる、ということもあり得るのです。
両親からの相続分は予定としてアテにしていいものではありませんよ。
ご実家の経済力とご自分の経済力を混同してはいけません。

育った環境も、ご両親が作ってくださった環境であって、自分で作り出したものではないですよね。
普通は28歳くらいだと親の庇護下から出て、自分で作った生活環境を経て「己を知る」ものだと思いますが、mi-mi-koさんは未だにそれができていないように思います。
己を知っていれば、自分と親とは違うことを理解し、彼が実家を気にするか、という質問は出てこないと思います。

今のmi-mi-koさんを見れば、大抵の男性は「育った環境や価値観が違いそう」と思って去っていくだろうと思います。
なかなか男性とうまく行かないのは当然ですよ。
それはご実家が裕福なのを気にしているわけではなく、mi-mi-koさんがご実家から自立していないのを男性が察知するからです。
いつまでも実家から自立しない女性・・・客観的に見てどう思いますか?

まずは自分1人でどれだけできるのか、それを見極めてはいかがでしょうか。
ご両親からの相続もなく、結婚もせず、一生1人ということだってあり得るのですよ。
もっとmi-mi-koさんという1人の人間の人生を真面目に生きてほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親元を離れてしまったので、財産がもらえないのでは?と思っていたので、アテには思っていませんでした。
ただ、先日、親と話してみたら不動産など私名義のものがあるとのことで。
自営業なので、いつ転落するかわからないという意識はいつもあります。一生安泰などとは思ってませんよ。
ですが、親が残してくれるものを維持するのも自営業に生まれてきたものの使命かなとも思うので、結婚相手には一緒に守って欲しいと思います。不動産なので、管理していけばいい話しではありますが・・。
いまは私は私なりに自分のやりたい仕事を見つけて一生懸命働いてるつもりです。ただ、家賃は払えないので面倒を見てもらっていてそれが心苦しいのですが。。。

お礼日時:2005/04/06 14:00

ニートの希少種って感じですね。



自覚がない分また厄介ですね。

これから大変だと思いますが、

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/06 13:51

ごめんなさい 全くもって恨みはないけど思ったこと書きます。


正直に思ったことはmi-mi-koさんって世間知らずですね。

>28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。

はっきりいうと28にもなって親から援助をうけて、東京で暮らして自立もできてない田舎娘丸出しですよ。私なら恥ずかしくて書けませんから。

私は東京育ちなんで、こういう田舎の子に本当に多いパターンだと思う。
学生のときにもいましたよ!親は娘を田舎から出てきているからといい、恥ずかしくないように、心配ないようにセキュリティのしっかりした分不相応な家にすませお金だけだす。
娘はお金があるから人が集まる事に気づかず、親も又結果的に、子に自立を教えることができてない不幸に気づいてないわけです。

>将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。
なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。

mi-mi-koさんの幸せを思うなら、私は同じレベルの男性と結婚したり付き合ったりすることをお勧めしますし、結果的にそういう男性しかこないですよ。

貴方も、お金目当ての男性は嫌でしょう?
結婚したら自分たちの力、自分たちの経済力で生きていくのが普通。
そんなこともわかってないでしょう?

友達の親は新居を買ってあげたとかいっぱいいますが私からみればそんな家に、ご用意された家にホイホイとプライドなく住む、住める男に魅力を感じますか?

結婚すると両家の経済の差というものを感じることができますよ。
例えば結婚式ひとつでも、客席数やご祝儀の差、はては衣類の差まででてきます。
もし貴方の家側が多大な嫁入り道具を用意したら彼が普通のサラリーマンならどこかで無理しないと、とか男の面子などを考えたりするものです。彼の親御さんもね。

貴方が結婚しても実家の支援を頼りにするようでは、駄目です。
きっと貴方はご主人が減給になったら、家の生活レベルを落とすこともできず、当然とばかりに親に支援を乞うでしょう。あなたの親もそれを疑問に思わないでしょう。

それは仕方ないんです、だって経験したこともないし、皆同じ水の中でいきてきたのですから。そしてその水から出ようともしないでしょう?

そうすると男性もまた段々その実家の支援を簡単に受けれるような男になってしまうものなんです。お金ってそういうものです。だって生活の殆どをカバーできる。お金がないとき、人間ってすごく惨めで醜いです。けなし合い、喧嘩し、それでも最後には愛と惰性を頼りにして一緒にいるのです、この辛さを超えなきゃ本当の夫婦じゃないです。

そういう辛さを味合うこともなく、平穏なお金のあるときだけ、うわべの平和を楽しむ夫婦には本当の意味での夫婦になりえません。

私自身、経験者です。お手伝いさんのいる家で育ちました。
貴方の言うように生活レベルをおとすことが出来ず、どうしたってお金を稼ぐことのほうを優先します。生活がおとせないから。

>自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。
私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、

いえいえムリですよ、もうこの質問みても十分気をつけてないです。
全くの世間知らず。

>男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。

まあ、男として人間としてプライドあれば当然、貧富の差のあるお嫁さんはつらいですよ。まして貴方みたいに親の援助を28にもなって当然だと思っているから。
彼が20万?25万の給料でやってくれっていってもその範囲でやろうとする奥様じゃないと絶対だめです。

>それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。

ええ 貴方がどんなにここで空々しく思っても育った『価値観』『環境』をすてることは中々できません。だから貴方は親の援助を受けながらこんな妄想を抱くんですよ。
周囲から見たら馬鹿らしいと思いますし、私は可笑しいです。失笑してますから。

もっとも、こうもはっきり言われたこともないでしょう?

この質問のお礼みても回答お礼は常連様だけですからね。
自立もできてないんだから、貴方も又自立できる男性と結婚もお付き合いもできないものです。

最後にきつく書いたのはすでに書きましたが私自身経験者だからです。
自分が大事なら、自分と同じ環境、生活レベルの方と一緒になりましょう。

自立について私も生涯気づかないで生きていれば人生もっと楽だったと思います。
結局この夫にこの妻ありという夫婦になりますから安心してください。
こう書くときっと貴方は『私にお金があるから妬んでいる』そう思うはず。
私もそう思ったことありますから。先ずは自立です。28にもなって親の支援を受けて自分の給料でいきていけないことを『恥』と思いましょう。

思えないならそれまで、ということ。
もし、本当に質問のことを真剣に考えているなら自分の自立をすることが変化への第一歩です。
そして貴方を本当に愛してくれる男性なら
『親の援助なんか受けるな!俺の稼ぎで一緒に生活しよう』そう言いますから。
自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で自立するって簡単ではないと思います。
東京の子は親元で暮らしている人が多いですし・・。家賃がやっぱり高い。
私は家賃を援助してもらっていますが、親元で生活している人となんら変わらない気もします。。家にお金入れてる子もあまりいませんし。ちなみに就職活動でも差別を受けました。うちの給料では1人暮らしはしていけないよーって。
親のお金も初めからアテにしていたわけではなく、手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、結局甘える事になってしまったのです。甘えたくないっていう反発心はすごく強かったからです。
こういうことを書くといいわけばっかりに聞こえてしまいますが・・。きっと甘やかされて育ったので弱いんだと思います。

お礼日時:2005/04/06 13:12

No.2です。


お礼読みました。

生活レベルを落とすのが嫌なのであれば、それ相応の資産を持つ男性としか結婚出来ませんよ。
そしていつまでも親の財力をアテにしていて、万が一親御さんに何かがあって無一文になったらどうしますか?
また、結婚相手の男性の所得が少なく、足りない分は親から譲り受ける不動産で賄うことになった場合、最初から質問者様のお金を目当てにされたら、どう思いますか?

大切なのは、自分達の生活は自分達でするということです。
失礼ですが、男性は結婚する時は自分の力で家族を養おうと考えていると思いますよ。
そこで妻の実家からお金を用立ててもらうことが、どんなに男性の自尊心を傷付けることになるか…
それがおわかりでないならば、結婚しない方がいいです。

お金があることはいいことです。
何ら問題はありません。
大切なのは、使う人間の気持ちです。
お金が足りないなら実家のお金があるじゃない、という考えではマリーアントワネットと同じです。。

親のものはいずれ質問者様のものになりますが、自分のお金というものは自らが頑張って働いた報酬であり、頑張ったことによる対価を得る喜びがなければわからないのかもしれませんね。。

きつい回答になってしまいましたが、過度に甘えた気持ちがある限り、普通の生活をしている一般の男性には手におえないと思われる可能性もありますから、よくよくお考えになってみてくださいね。
一番いいのは、同じ生活をしているような男性と結婚することです。
実家から受け継ぐお金があるから、生活レベルを落としてまで苦労しなくてもいいやと考える男性ならば、質問者様のお気持ちもわかってもらえるかと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応働いていますし、結婚となれば普通の生活はできると思っています。その時になればそういう生活をしてもいいかなと思うのですが・・。

お礼日時:2005/04/06 13:51

私の友達に2人ものすごいお嬢様がいますけど、全然普通に男性と付き合っていますよ。


一人は親の援助を受けずに自分で働いたお給料で生活しています。
だから私よりもよっぽど節約してて、付き合った男性を実家に連れて行くとみんな驚くそうです。
その子は家を継ぐようですが、「自分の親の金を宛てにする男は絶対に嫌」と言っていました。だから家の話とか特にしないみたいですが、聞かれたら普通に答えてましたよ。
もう一人は親が節税対策のために競馬の馬?だかを18億で買ったとか言っていましたが、別に普通にサラっと言っていたので自慢にも聞こえなかったし
「すごい無駄遣いだね」って笑って話しました。
この二人に共通するのが、「自分が金持ちと思っていない」というとこかなぁって思います。
mi-mi-koさんは、もしそれで男性に引かれるのなら「自分が金持ちと意識しすぎてる」からかと思います。

たいして美人でもなかったり、本当に美人であったとしても「私はその辺の女より美人よ」って意識しすぎてるのって、なんとなくわかりますよね?
そういうのってやっぱり意識してないと言いつつ、優越感が見え隠れしてるのかもしれないですよ。
で、周りは「はぁ、そりゃすごいっすね」と突っ込むしかないっていうか。

っていうより、28歳でコンパに行くとすると男性はそのくらいの年齢か少し上ですよね?
一人暮らししてるって言っただけで「どこに住んでるの?」はいいとして、「家賃いくら?」って聞くなんてキモイ。
初対面で家賃だのなんだの気にする男じゃなく、もっと器の大きい男がいますよ。
しかも、本当のことを言ったら非難するって小さすぎる!
周りにはそんな男性しか集まってこないんですか?
モテル女はそんな男がまず側にいません。

家賃を嘘ついたりとか、こっちが聞いてて恥ずかしくなるような、くだらないことに気を使うより
自分を磨いてお金どうこうで引かれない女性になる方が良いと思います。
お金があるのに、幸せそうじゃないって結構みじめじゃないですか?

それと、自分の親のお金があるから経済力のない人で良いっていうのは…ちょっとどうかな。
お金を稼げない人なんて、私から言わせるとカス男ですから。
しかも、相手の親のお金を平気で宛てにする男でいいってことですよね?
…まず、男性を見る目を養いましょうよ!

ちなみに…♯1の方の意見も十分参考になると思います。
28歳で親の援助を受けてるのは、決して自慢にはなりませんよ。
生活レベルを下げるのが難しいことってのはすごくわかります。
無理に援助を止めろなんて思いません。
ただ、それを平気で言えてしまうことが恥ずかしいことって知るべきかも。
お金の大切さなどを知ることが、まず第一歩かもしれませんね。
キツイ事書きましたが、気づいてもらえたらなって思ったので遠慮なく書かせてもらいました。
素敵な男性が見つかるといいですね。
頑張ってください。

この回答への補足

余談ですが、私の友達の男の子、29歳。小学校から大学まで私立の付属に通っていた子がいます。東京では有数のお金持ち。今、自宅に住んでいますが、彼は「自宅に住んでるからモテない」と言っていました。でも自立したくてもまだ給料が安くて・・・て感じです。自分の経歴を書くと偏見を持った目で見られるので恥ずかしいと言っていました。こういうジレンマがあるんですよ。。

補足日時:2005/04/06 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の援助を恥ずかしく思ってますよ。自分の生活のことは親しくならない限り話せませんし、ここ数年親に物をねだったことはありません。家賃は出してもらってますが、家電などは全部自分で買いました。
今まで何の気なしに話したことが友達に過剰に反応されたことが多かったので、過敏になっているのかもしれませんが・・。
東京に出て来た時は普通の金銭感覚もわからず、家賃の相場もサラリーマンの給料さえしらない状態だったものですから・・。
男友達からは「辺に隠すより堂々としたほうがいい」といわれました。もっと自分を磨きます。

お礼日時:2005/04/06 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家のお互いの両親に、孫の様子を見せるブログ

7月に第一子が誕生します。

私たち夫婦は、私の両親と、妻の両親ともお互い離れて暮らしています。
実家とは、かなり離れており、帰省するのもお盆と正月程度です。
どちらの両親も孫の誕生を非常に楽しみにしております。

出来ることなら頻繁に孫に会わせてやりたいのですが、なかなか出来ないので、
せめてブログ形式で、日々の孫の様子を見せてやれたらいいな、と思っています。

そこで質問ですが、下記のような私の要望にあう、ブログサイトありませんか?

・投稿可能なソースとして、
 JPEGの他に、MPEG動画もパソコンから投稿可能なこと。
・出来ればでいいんですが、
 閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画や画像の事は分かりませんので他の方にお任せしますが…
>閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと
これなら「FC2ブログ」が良いと思います。
FC2のHPに非公開の方法などが書いてあったと思うので、一度見てみて下さい。
私も非公開で使っていますが使い勝手が良くて便利です!
検索されないように自分で色々設定出来るのも良いです。
私はパスワードを友人だけに教えて、交換日記のような形で利用しています。

Aベストアンサー

恨む人は恨むでしょうし、憎む人は憎むでしょう。
無関心な人は無関心でしょう。


普通に考えて、良い風には思われません。

Qラベリング方法の工夫をしたいのですが・・・

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
※●は横一列ですが上記のように一番右の●の座標が上だったりするなど縦にずれていてラベリングがうまく走査できません。。。この図だと縦に一列ですが、実際は横にも画素がずれています。。。。

最終的には、このようにラベリングして
一○○○○○○○○○
行○○○○2○○○○
目○1○○○○○3○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○13○
行○11○○12○○○○
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○

1と11 2と12 3と13の距離を測りたいと思っています・・・なのですが、この際ラベリングを走査すると
一行目の「1」とつけたい画素に「2」がついてしまったり、
二行目の「3」とつけたい画素に「1」がついてしまいます。。

そこでラベリングを、コンビニのスキャナーのように
4つの画素分ぐらいで横に走査できるようにできないか、
と考えたのですが、参考書などを調べたのですが
そのようなラベリングは見つからず、
うずまきラベリングや
4近傍ラベリングは見つけたのですが、
うまくラベルをつけることができませんでした。
うずまきラベリングは一行目の横画素に到達するまえに
上下の画素に触れてしまいラベリングできませんでした。
4近傍ラベリングは通常のラベリングと同じような結果になってしまいました。

もしどなたか、このようなラベリング方法を知っている方など
いましたらご教授お願いします!!
説明不足、意味がよくわからないところなどありましたらご指摘お願いします
よろしくお願いします(><)

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
...続きを読む

Aベストアンサー

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

上記のような画像があったとする。

まず、1行目の先頭「A」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

まず、上から1ラインづつスキャンしていき、Bを見付ける。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
(略)
01→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
02→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

この時点ではラベリングはしない。なぜなら、現在行っている処理は「Aを発見するため」である。

但し、Bの位置を「最も最近に見付けた画素」として位置を記憶しておくこと。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

Bから、左方向に進みながら、Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。「◎」が調べる画素である。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○◎○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●◎○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Cを発見した所で「最も最近に見付けた画素」をCに更新する。

そして、Cがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○◎ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○◎○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●◎○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○◎○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このように、黒い画素を見付けるたびに「最も最近に見付けた画素」を更新しながら、スキャンするラインを調整しつつ、左へ進んで行く。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

まず最初の問題は、上記の「次」である。見付かる画素は以下のようにD、Eの2つある。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○◎○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ D○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ E○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この場合は「Dの1ライン上から、Eの1ライン下までの4ライン」が「探すライン」となる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○◎○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

つまりは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から始めて、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

前述の「Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく」も「Bが一番上にある画素であり、かつ、一番下にある画素」であるので、結局は「同じ事」である。

03○○○◎○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○◎○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この時点でAを発見する。「最も最近に見付けた画素」をAに更新していく。

そして、更に左に進む。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○◎○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○◎ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04◎○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05◎○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

画像の一番左に達した所で、一旦、終了する。

ここで「最も最近に見付けた画素」が「A」になっている。

つまり、この時点での「最も最近に見付けた画素」が「1行目の開始点」であり、探すべき「A」である。

さて、無事にAが見付かったので、ここから「ラベリング」を行う。

まず「1行目の1つ目」として「A」にラベルを付ける。

次に行うのは「今やった事を、逆方向、つまり、右方向に行うだけ」である。図の「H」は「ヒットした画素」で「H」を順にラベリングすれば良い。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○◎○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○◎●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○◎○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○◎○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H◎○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

中略。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○◎○○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○◎○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H◎○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○◎○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○◎
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○○◎
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

右端まで行けば、1行目のラベリングが終了する。

左方向、右方向のどちらの方向にスキャンする時も、注意しなければならないのは下図のような「スキャンしているラインからはみ出した、縦に並んだ黒い画素」である。

スキャン方向→
○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○◎○●○○○○○
○ H◎○○○○○○○
○○◎○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○◎●○○○○○
○ H○◎○○○○○○
○○○◎○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

この時点で、縦に並んだ2つのうち「下の1つだけ」しかヒットしない。

なので「ヒットした画素があったら、スキャンしてないラインであっても、上下の1画素も確認する必要」がある。

上下も確認すると、2つ縦に並んだ両方がヒットする。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

そして、次にスキャンするのは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○◎○●○○
○○○○ H◎○○○○
○○○○ H◎○○○○
○ H○○○◎○○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○◎●○○
○○○○ H○◎○○○
○○○○ H○◎○○○
○ H○○○○◎○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○ H○○
○○○○ H○○◎○○
○○○○ H○○◎○○
○ H○○○○○◎○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○◎○
○○○○○○○ H◎○
○○○○ H○○○◎○
○○○○ H○○○○○
○ H○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

さて、次は「2行目の処理」である。

まず、ライン09の左端、2行目の先頭「E」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

これも、一行目と同じく、上から1ラインづつスキャンしていく事になる。

但し「ラベリング済みの画素は無視」する。

「ラベリング済みの画素は無視」で探すと、「F」が見付かる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ F○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

あとは「1行目の処理と同じ」である。

実は「1行目の最初のスキャンの時も、ラベリング済みの画素は無視」で良い。そうする事で「1行目も2行目も同じ処理」となる。

なお「歪んだ画像」を走査している場合「ラベリング済みの画素が、再度、ヒットしてしまう」と言う事が起きる。

なので「ラベリング済みの画素は、画像データを○に書き替えるなど、2度とヒットしない」ようにすると良い。

その場合、当然「元画像が残ってないと困る」ので、ラベリングは「画素を自由に書き替えて良い、作業用画像」で行う事となる。

あとは、上記の通りにプログラミングするだけ。

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○...続きを読む

Qテスト週間に入りました、集中力がない自分に乗り越えれる気がしません。 集中力が続く方法教えてください

テスト週間に入りました、集中力がない自分に乗り越えれる気がしません。
集中力が続く方法教えてください、難しい質問ですが、お願いします。

勉強してるといろんな思いがこみ上げてきて違うことを考えてしまう。、、

Aベストアンサー

なぜじゃ、どうしてじゃ?

ロウソクに火付けて、暫く自分がしなければならない事を考えよう。

粛々と。

QDNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。
図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。

DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。
しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。

なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここら辺を参考にするといいかと

http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

Q育ちが良い人ほど、世間体を気にしますか?

私は世間体を気にしない方なのですが
それって育ちが悪いって事になりますか?

私は大学へ行ってないし、非正規雇用だけど
幸せだし気ままに生きています。(女です)

でもある人に
「もうちょっと世間体を気にしなさい。」
「世間体を気にしない人ほど育ちが悪い」
と言われました。

やはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「世間体を気にする」という表現自体、他の方が仰っているようにあまりいい印象のある言葉ではないですね。
この言い方は、どちらかと言えば見栄っ張りだとか、体裁をつくろうような、「ハリボテ」のイメージを持つ言葉だと思います。

育ちの良い方は、世間体を気にするというよりも、「世間への影響力を気にしている」ような気はしますけど。
例えば、王族の方々などは、その一挙手一投足が、国の印象をも左右し、他の人間の一生を狂わすほどの力を持っている訳ですから、自分たちの行動を世間を鑑みつつ取らなければなりません。

有名な創業者一族なども、その行い次第で社名を汚し、結果社員を路頭に迷わすような事にもなりかねませんから、世間の見方を全く無視して自由に行動する事は難しいかも知れませんね。

世間の目を意識するというのは、マナーや気遣いの点から、他人を不愉快にさせない為に多少必要な事ではありますが、学歴やら雇用やらを「世間体」として持ち出して「世間体を気にしろ」というような内容では、育ちが悪いとは全く関係ないように思います。

QFDA(米国食品医薬品局)の再包装業者・再表示(ラベリング)業者の英訳に関して教えて下さい。

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).

バルクからの梱包が完了した機器、
もしくは異なるコンテナの中に入れる業者によって作られた再梱包品機器 ???
(輸送コンテナを除く)


再表示(ラベリング)業者
Relabeler - Changes the content of the labeling from that supplied from the original manufacturer for distribution under the establishment's own name. A relabeler does not include establishments that do not change the original labeling but merely add their own name.

正規製造業者(正規メーカー)から機関(組織)名で配布用に供給されたラベルの内容を変更する。
ラベリング業者は機関(組織)を含んでいません。???
オリジナルのラベルを変える事なく、但し、ただラベリング業者自身の名を追加します。

お手数をお掛けしますが何卒、宜しくお願い致します。

宇佐美

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer i...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初の定義だけお知らせします。

Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).
再包装業者ーバルクから取り出した完成品としての機器の包装もしくは、業者によって作られた機器を別の入れ物(輸送コンテナ以外)に再包装する者

Q気になる人ができました。相手がどう思っているのか気になっています。

閲覧ありがとうございます*
25歳、保育士をしている女です。
今回、気になる人ができたのですが相手がどう思っているのかが分からず、意見をお聞きしたくて質問することにしました。
長文になってしまいました(>_<)
もしよろしければ意見をお聞かせくださいm(_ _)m

先日、同期に飲み会に誘われたので行くことにしました。男性側のほとんどが年下だったのですが、1人いいな、と思う人がいたんです。
ノリはすごくよくて、騒ぐタイプなのですが周りをすごくよく見ていて、全体で盛り上れるようにしたり話題を振ったりしていました。
話をしているうちに、『私の隣に行きたい、行こうかなー』と言い出したので『おいでよー』と冗談ぽく言うと、少し考えた後に隣に来てくれました。

それからずっと隣にいたのですが、その間に
*時計を褒めたら『着けてみる?』と言われ、時計交換をした。私の時計を着けて、『これいいねぇ、今度会うときまで交換しよか(笑)』みたいな会話があった
*飲んでいるものを聞かれて『俺もそれにしよう』と同じものを頼んでいたり、自分の飲んでいるものを『飲んでみる?』と勧めてきた
*恋愛の話になったときに、『年下より年上派なんだよね』と言っていた
*抱きしめたりほっぺにちゅーしだしたりした友達(男女)を見て『俺もあれしてほしい(笑)』と冗談で言っていた
*↑を聞いた同期が『それはだめ(笑)』と言い出したので、『じゃあ、あーんとかならいい?!(笑)』と、食べさせ合いっこが始まった
*ライン教えて、と言われて交換した後、私が『お酒飲んでるから明日には覚えてないでしょ(笑)』と冗談で話したら、『俺はお酒飲んでても覚えてるよ』と言っていたり、お店出てからも『連絡するねー』と言っていた
こんなようなことがありました。

私は、この人いいな、と思いながらもお酒が入っているし、きっとノリで言ってたり行動したりしているんだろうなぁと思っていたのであまり期待はしていませんでした。
でも次の日の朝にありがとうラインが来て、話していたことも全部覚えていて、『ちゃんと話覚えてたね、ラインも送ってくれたんだね(笑)』と話したら『ちゃんと覚えてるよ、じゃなきゃ連絡先聞かないよ』と返ってきました。
今もずっとラインはしています。

色々考えてみて、完全にノリだよなぁと思う部分と、少し期待してもいいのかなぁと思う部分があって、どうなんだろ??と私は思っています。
(失礼ですが)見た目的にはノリで話しちゃうタイプに見えるのですが、話してみるとちゃんとしてそうな部分も多くありました。

相手はどんな思いで連絡していると思いますか?
男性の方、女性の方、両方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

閲覧ありがとうございます*
25歳、保育士をしている女です。
今回、気になる人ができたのですが相手がどう思っているのかが分からず、意見をお聞きしたくて質問することにしました。
長文になってしまいました(>_<)
もしよろしければ意見をお聞かせくださいm(_ _)m

先日、同期に飲み会に誘われたので行くことにしました。男性側のほとんどが年下だったのですが、1人いいな、と思う人がいたんです。
ノリはすごくよくて、騒ぐタイプなのですが周りをすごくよく見ていて、全体で盛り上れるようにしたり話...続きを読む

Aベストアンサー

分けて考えたらどうですかね。

まず、あなたが言うように、飲みの場では「完全にノリ」でしょう。

次に「期待」については、まずは置いておきましょう。
つまり、自分に気があるなどの期待はしないで置きましょう。

その上で、あなたは素直に連絡有って嬉しかったのですよね?
機会があれば、また遊んだりしたいのですよね?

そんな自分の気持ちにしたがって行動すればいいのじゃないかと思います。

実際に彼がどういう人(と自分が受け取るか)なのか、自分にどういう心情の変化があるかは、そういうのを積み重ねて行くうちに徐々にわかって行くのではないでしょうか。

Qラベリング

ノーザンやサザンを行うときにつかうProbeの作成方法について教えてください。
現在私はランダムプライマーを用いたラベリングをしています。TakaraのBcaBestrabelingkitです。
最近PCRプロダクトをProbeとすることが多くなってふと思ったのですが、こんなキットを使わなくともPCRにもちいたPrimerと適当なポリメラーゼを用いもラベリングができるのではないかと・・・。
TakaraのキットはランダムプライマーとKlenowフラグメントが入っていて、55℃でランダムプライマーのアニーリングとKlenowによる伸張を同時にやっているようです。
そこで、私はPCRプロダクトとラベルとTaqとdNTPs混ぜた後に、ボイルし、プライマーのアニーリング温度まで下げ、最後に72℃にすればラベルができるのではないかと考えています。

この考え方は間違っていますか?
また、Kitを使わずにラベリングする方法をご存じの方、やったことがある方は教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早くハイブリを完了します。また、一本の長いプローブのなかにプローブとして機能しない配列が含まれると(ノーザンのときイントロンを含むプローブなど)、ハイブリの安定性が下がる可能性があります。

2.Klenowは低い基質濃度(dNTP濃度)でも高い伸長性があるのに対し、Taqは基質濃度の低下にセンシティブです。一般的にklenowなどでRIラベルする場合、ラベルの入ったヌクレオチド(たとえばdCTP)はRIの使用を必要最小限にするため濃度が低くなりますが、この条件ではTaqには十分な伸長性がありません。またnon-RIラベルの場合、ラベルされたヌクレオチド(たとえばdUTP)はTaqの基質になりにくいので伸長性がかなり落ちます。いずれにしてもラベルの入っていないヌクレオチドを加え、基質濃度をあげてやる必要があります。これは、比活性を下げることにもなります。

ランダムプライマーと酵素(Klenow)を買えば、キットを使わず、ランダムプライムラベルをすることは可能です。ランダムプライマーは結構安い試薬です。もっと安く上げようとしたら、胸腺DNAやSperm DNAをDNaseなどで細かく分解したものをプライマーにするという方法もありますが(昔々は、そういう方法も使われていました)。

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早...続きを読む

Q好きな相手に避けられてる気が・・・相手の気持ちがわかりません

こんばんは。
20歳男の学生です。相手は一つ年上の21歳の女性です。

前までは、メールのやり取りもちょくちょくしていたのですが、なぜか最近避けられているような気がするのです。
廊下で合ってこっちが挨拶しても素っ気無く、無視されてるわけではないのですが微妙な感じです。そんな空気になるので話し掛けれるわけもなく、2週間ぐらい会話らしい会話をしていません。

避けられる原因が全く不明なのです。ケンカはしてないし、失礼な言動もなかったと思います。メールのやり取りも最近していません。相手は最近学校の成績が不審らしいのですが、それ以外の相手の状況は全然分かりません。

相手の心境の変化がわかりません。私は嫌われてるのでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなります。どうかみなさま、キツイ一言だけでもいいので力添えをお願いいたします。相手の心境の変化や、私はどうすればいいかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あなたが彼女に何をしたわけでもない・・・となると。


嫌われているなどという事ではなく、相手に恋人が出来たのではないでしょうか・・・。うすうすあなたの気持ちには気付いていたと思います。でももうあなたの気持ちには応えられない。といってその事は言いづらい。

素っ気無く、冷たくする事によって諦めてもらおう・・・そういう事ではないかと思うのですが・・・。


私の仮定が合っていたとして。

どうしてもはっきりさせたいならば、なんとか機会を作り正面から聞いてみては・・・?その結果、やはり恋人が出来ていたなら、きっぱり諦めるしかないです。そして相手の幸せを祈りましょう・・・それが男ではないでしょうか。


勇気を出して、ぶつかって行って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング