アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイストアでアプリの検索ができなくなりました、エラーが発生しましたと表記していて、困ってます、詳しい方いらっしゃいますか?よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

対処1: Google Playストアを強制終了する

Google Playストアに一時的な不具合が発生していることが原因で、正常にアプリが開かないケースが考えられます。

そのため、Google Playストアを一度強制終了してから、再起動することで問題が解決する可能性があります。Google Playストアを強制終了して再起動するには、以下の手順で操作してください。

画面下端から上方向にスワイプして、中央付近で指を止めてマルチタスク画面を開きます。
または、画面下部の「マルチタスク(□)アイコン」をタップしてください。
アプリ一覧から「Google Playストア」を探して、上方向(または横方向)にスワイプして終了します。
Androidのバージョンによっては、「×アイコン」をタップして終了することもできます。
「全て閉じる」をタップすると、起動中のアプリをまとめて終了させることもできます。
ホーム画面から「Google Playストア」をタップして起動します。
以上の手順で、Google Playストアを再起動することができます。再起動できたら、Google Playストアが正常に開くようになったか確認してください。再起動しても解決しない場合は、次の対処方法に進んでください。

対処2: 機内モードを切り替える
Androidデバイスのネットワークの接続状況に一時的な問題があることが原因で、Google Playストアが正常に開かなくなる場合があります。

そのため、機内モードを切り替えてネットワークに再接続して問題が解決しないか確認してください。機内モードを切り替えるには、以下の手順で操作します。

画面を上端から下方向にスワイプしてクイック設定パネルを表示します。
「機内モード(飛行機アイコン)」をタップして「オン」に切り替えます。
数秒待ってから「機内モード(飛行機アイコン)」をタップして「オフ」に戻します。
以上の手順で、機内モードを切り替えてネットワークに再接続することができます。機内モードを切り替えれたら、再度Google Playストアを起動して、正常に開くか確認してください。

対処3: Wi-Fi/モバイルデータを切り替える
機内モードを切り替えてもGoogle Playストアが起動しない場合は、接続中のネットワークに問題が起きていることが考えられます。

そのため、ネットワークの接続をWi-Fiまたはモバイルデータに切り替えて問題が解決しないか確認してください。Wi-Fiまたはモバイルデータに切り替えるには、以下の手順で操作します。

画面を上端から下方向にスワイプしてクイック設定パネルを表示します。
「Wi-Fiアイコン」をタップして「オン/オフ」を切り替えます。
Wi-Fiを「オン」にするとWi-Fiに接続します。
Wi-Fiを「オフ」にするとモバイルデータに接続します。
Wi-Fiまたはモバイルデータに切り替えれたら、その状態でGoogle Playストアが正常に開かないか確認してください。

Wi-Fi接続時のみPlayストアが開かない場合は、ルーターに問題が起きていることが考えられるため、ルーターの再起動を試してみてください。ルーターを再起動するには、ルーターの電源コードを抜いてから再度接続します。

↑目次に戻る
対処4: デバイスを再起動する
Androidデバイスのシステムに一時的な不具合が発生していることが原因で、Google Playストアが正常に開かないケースが考えられます。

そのため、Androidデバイスを一度再起動して問題が解決しないか確認してみてください。Androidデバイスを再起動するには、以下の手順で操作します。

デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
「再起動」をタップします。
デバイスを再起動できたら、再度Google Playストアの起動を試してみてください。デバイスを再起動しても問題が解決しない場合は、次の対処方法に進んでください。

対処5: Google Playストアのキャッシュをクリアする
Google Playストアのキャッシュデータに問題が起きていることが原因で、アプリが正常に開かなくなるケースがあります。

そのため、Google Playストアのキャッシュデータを削除してリセットすることで問題が解決する可能性があります。Google Playストアのキャッシュデータを削除するには、以下の手順で操作します。

「設定」アプリを開きます。
「アプリと通知」をタップします。
アプリの一覧から「Google Playストア」を探してタップします。
アプリが見つからない場合は、「全てのアプリを表示」をタップしてください。
「ストレージ」をタップします。
「キャッシュを消去」をタップします。
キャッシュの数値が0Bになったら削除完了です。
Google Playストアのキャッシュデータを削除できたら、Google Playストアを起動し直して正常に開くようになったか確認してください。

対処6: Google Playストアのデータをクリアする
Google Playストアのキャッシュを削除しても解決しない場合は、アプリデータの削除を試してみてください。

ただし、Google Playストアのアプリデータを削除すると、ログイン情報もリセットされるため再設定が必要になります。

Google Playストアのアプリデータを削除するには、以下の手順で操作してください。

「アプリと通知」をタップします。
アプリの一覧から「Google Playストア」を探してタップします。
アプリが見つからない場合は、「全てのアプリを表示」をタップしてください。
「ストレージ」をタップします。
「データを消去」をタップします。
確認ポップアップが表示されたら「OK」をタップします。
「データ」と「キャッシュ」の数値が0Bになったら削除完了です。
Google Playストアのアプリデータを削除できたら、アプリを再度起動して正常に開くか確認してください。正常に起動して初期設定画面が表示されたら、指示にしたがってアカウントの設定を行ってください。

対処7: 日付と時刻の設定を確認する
Androidデバイスの日付と時刻が現在とずれていることが原因で、GooglePlayストアの起動に問題が起きるケースがあります。

そのため、Androidデバイスの日付と時刻が正しい設定になっているか確認してください。日付と時刻の設定を確認して正確な日時に修正するには、以下の手順で操作してください。

「システム(または一般管理など)」をタップします。
「日付と時刻」をタップします。
「自動」のオプションを「オン」にします。
既に自動で時刻がずれている場合は、オプションを一度オフにしてからオンにしてください。
関連:「Googleサーバーとの通信中に問題が発生しました」の対処法 – Android
日付と時刻を自動取得で修正できたら、Playストアを開き直して正常に起動できるようになったか確認してください。

など。
    • 0