人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!



CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のカキコミありがとうございますm(_ _)m

データが劣化する場合もあるんですね。
CD-Rは半永久かと思っていました。

現状ですが・・・
クリーニングを使用してもエラーが出て
読み込みが出来ない状態になってきました。
たま~に読み込みが出来ても、音飛びをしてしまい
ほとんど使えない状態です(T_T)

修理はお金が掛かるので、新しく買い替えようかなと
検討しているところです。
でも、、、MDの部分が使えるので勿体無いなぁと
思ったりもして(^^;)

何度もありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/18 15:38

直接の回答になりませんが、CD-Rで74分のタイプ(650MB)と80分(700MB)では80分のCD-Rの方が音飛びしやすいです。

読み取りの悪いCDデッキで同じメーカーのCD-Rで何度か試したことがありますが、明らかに差がありました。もちろん読み取りの良いデッキではなかなか音飛びしにくく、比較しにくいと思いますが、もし80分CD-Rを使われているのでしたら74分のを使うようにするといいと思います。
しかし、やはり業者で修理してもらうのが一番安心できると思いますが、2万円ぐらいかかるかもしれません。(最低ピックアップレンズ交換)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

80分タイプのCD-Rの方が音飛びしやすいんですね!
80分を使っているものもある為、
これからは74分のものを使うようにしてみます。

あと、修理の大体の金額を教えて頂いて、
ありがとうございます。
結構掛かりますね・・・(^^;)
参考にさせて頂きます!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/14 07:50

 私の車のオーディオも読み込みエラーはよくあります。

乾式を使ったあとは少しよくなる気はしますが、やはり一時的です。湿式は注意が必要です。湿式は使ってもよくならないかといって、使いすぎると逆に液でレンズが汚れて、余計読み込まなくなることがあります。そうなると、分解しない限りレンズの汚れをふき取ることが困難になります。

>あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
>しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何で
>しょう???
ほこりや手垢等の汚れがCDを介してオーディオ内部に付着するのが原因だと思います。
オーディオは当たり外れがあると私は思います。あたりの人は何の手入れもなく長く使えますが、はずれの人は手入れしてもあまりよくなりません。
本来なら、購入当初から一ヶ月に一度はクリーニングするのが望ましいと思いますが、いまとなっては乾式か湿式を定期的に使用するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり湿式は頻繁に使用しない方が良いんですね!
早めに聞いておいて良かったです。
頻繁に使い過ぎて再起不能になるところでした(^^;)
頻繁にクリーニングする場合は乾式を使用するようにします。

本当にお恥ずかしい話なのですが・・・
レンズをクリーニングするCDがあるのさえも知らなくて
読み込みエラーが出てからも、騙し騙し使っていました。
最近、エラーがひどくなり、ほとんど使えなくなってから
慌てて知人に相談して、クリーニングCDを教えてもらいました。

もう遅いかもしれませんが
これからは定期的にクリーニングする事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 16:43

CDは既製品ですか?安いCD-Rだと頻繁にディスクエラーになりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のカキコミありがとうございます。
エラーが起こったCDは既製品ではなく自分で作ったものです。
レンタルショップで音楽用のCDーRを購入しました。
そんなに安いものではなかったと思いますが・・・
取り敢えず、既製品のCDが聴けるかどうか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオ(CD)の修理を自分でする方法について

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう
可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗

Qカーオーディオで再生できないCDがあります。

トヨタのbB(旧タイプ)に乗っています。
純正のカーオーディオを使っています。
CDを聞いているのですが、あるCDだけ、再生不可能なのです。

いきものがかり「いきものばかり」という、2枚組ベストアルバムです。

他の音源は問題なく再生されるのですが、この音源だけ、オリジナルのCDも、ダビングしたCD-Rも再生することが出来ず、画面には【エラー】の表示が出るのです。

どうしてなのでしょうか?
他の音源と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

レンズクリーナー等を利用して、カーオーディオの CD ドライブをお掃除して下さい。
読み込みが弱くなっているのかも知れません。

特定の1枚が読めないのも、その CD が、その CD ドライブにとって、
読みにくい状態にあるのかも知れません。

QカーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない)

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。)



・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。



質問

・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。

・原因は?

・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?
 (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが)


なお、
この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?

一応そういうものでしょう。ただしあまり期待できないかも知れませんけど。
特に車の中はホコリっぽい環境だし、買って数年の車で読み取りエラーが出るというのはよく聞きますよ。家庭用のCDプレーヤーやCDラジカセでも認識不可になるものがたくさんありますし、まだ最初から再生できればましかも知れません。
クリーニングディスク以外、普通の人が自分で何とかできる手段はないのではないかと。

ただしコピーしたCD-Rなんかだと、ディスク自身が劣化している可能性もありますね。夏場の車の中はディスクにとっていい環境ではないですから。

QDVDナビの調子が悪いんですが・・・・

中古で買った車に最初からついてたんですが
使いはじめて2ヶ月、最近調子が悪いんです。
DVDの読み込みエラ-が必ずでるんです。
ちょっと前までは、時間はかかってたんですが
なんとか読み込めてたんです。
(たぶん、1回だめでもハ-ド自体が何度も
 読み込みをトライしてるんだと思います。)
しかし、最近ではほとんど読み込みが出来ません。
考えられる原因はなんなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ショップがわからないとの事ですが、車を買った中古車屋さんかカー用品店でオーディオの取り付け販売業務をしているところなどがお勧めです。後は、今付いてるDVDのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。最近は対応が早いですしお客様相談室もあるようなので心配ないと思います。
 参考までに自分の知っているショップのアドレスを下に入れておきます。

参考URL:http://www.downlow.co.jp

QCDレンズクリーナーを買うべきか…

CDが読み込まなくなったので、某メーカのクリーナーを買ったのですが、まったく効果ありません。
ヘッドが相当汚いのでしょうか…?
クリーナーだけ買って原因が他にあったらチョット切ないので、もう一段階値段の高いクリーナーを購入するのを足踏みしています。
ちなみにトヨタの純正CD-ROMナビで、純正チェンジャーは作動します。

Aベストアンサー

ピックアップレンズの汚れというより寿命に近いと思いますよ。
CD機器関係で壊れやすいのがピックアップレンズとモーター関係ですからね。

ディスクの方は大丈夫なんですよね?
とりあえずディーラーに持ち込んで違うディスクでも
同じ状態なのか診てもらった方がいいですね。

ピックアップレンズの交換だとしたら
部品10000~15000円くらいに工賃~10000円くらいかと思います。

QカーステレオでCDを聞くと音飛びします

カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか?

クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。

車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。

対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昔のカーステレオ用のCDプレーヤーは、バッファリングをしていなかったため、振動による音とびがよく発生していました。

最近は、メモリが安くなったため、数秒間分のデータを先読みしています。
仮に振動でデータを読めなくても、読み直すまでに数秒余裕があるので、音とびしなくなりました。

CD-Rを再生しているとの事ですが、普通のCDで試したらどうでしょうか?

普通のCDで大丈夫なら、CD-Rとの相性の問題でしょう。
また、CDでも音とびが起こるとしたら、デッキのせいですね。

QCDが入ったまま、カーオーディオが故障。

CDを聞きながらドライブをしていたのですが、
コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、
何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく
なってしまいました。

おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに
とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても
取り出したいのです。

この場合、どこに行って見てもらえば早く
取り出してもらえるのでしょうか?
(オートバックス等の車屋さん?ディーラー?)
費用も安く済ませたいのですが・・・。
(この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディーラーの方が良いでしょう。
CDプレーヤー本体の故障とはっきり原因が判っていて脱着して修理に出すだけならオートバックス等でも構いませんが、車両側の不具合の可能性もあるので故障診断能力のあるディーラーが良いと思います。
NO1の回答のようにヒューズの可能性もあるので一度ご自分でも確認してみましょう。
CDプレーヤー本体の故障場合、その場では取り出せず、メーカー修理になる場合もあるので、その場合は修理期間を聞いてレンタルCDの買取か延滞金のお得な方を選択しましょう。

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

QCDプレーヤーの読み込み不良の原因を教えて下さい

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてしまったら
もし運良く一時的に再生できるようになったとしても
ピックアップの寿命を縮めることになりかねないと思うので
特に大切な機器のVRには絶対に触れることが出来ません。
マーキングをしておけば大丈夫と言う人もいますが、
目視レベルでは全く元の位置に戻せることなど有り得ないと思っています。
ですのでできればVR以外の部分で修理ができればと思っているのですが・・・

そこで質問なのですが、
ピックアップの発光素子というのはそれ自体が劣化するものなのでしょうか?

消耗品と言われているアルミ電解コンデンサやトランジスタなどの部品を
交換することで症状が改善する可能性はあるとは思いますが、
再生不良に至るまでの根本的な要因を教えて頂きたく質問させて頂きました。

古き良き時代の高級機もメーカー部品欠品では廃棄を免れません。
CDプレーヤーに詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてし...続きを読む

Aベストアンサー

VRの調整なんて、ヤバくネ?。

…と いうわけで、同僚にその道40年(元)がいますので聞いてみました。
『VRは、絶対いじるな!。』との事。
レンズは、簡単に融けるそうです。

CDプレーヤーの故障で一番多かったのは、レンズの溶解だったそうです。
VRの調整には、100メガ(50では出ない)のオシロが必要で、波形の幅・高さ・間隔などを見ながら半ばカンで合わせたそうです。
オリジナルの基盤があれば、わりと合わせやすいとも。

町の電気屋さんが手に負えなくなって、よく持ち込んできたそうです。

なお、CDプレーヤーの寿命は大雑把に言って、メインテナンス無しでは8年ぐらい。
修理とは、完全動作はあたり前、その機器本来の音に戻す事を修理と言うそうです。
従って修理で一番大切なのは、それぞれの機器の本来の音を憶えておく事。
そして、それぞれの機器には元の音に戻すポイントがあるそうです。

『故障については、現物を見ない限り何も言えない。』

…と言うわけで、メーカーに相談するのが一番かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング