電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の人って言葉の最後に「知らんけど」てつける人多くないですか?
あれ 何でなんですかね?
他の地域では言わないですよね?あまり
「ちゃんと会社に連絡したほうがええと思うで?知らんけど」
「明日は天気やで。知らんけど」
知らんけど必要なくない?

質問者からの補足コメント

  • 知らないなら言わないで!て言い返したときあります。

      補足日時:2022/09/11 11:38

A 回答 (10件)

責任逃れ的な意味と、人から聞いた話みたいな曖昧な時に使う、それと真面目な話をした後の照れ隠しという側面もあります。

    • good
    • 0

いま全国的にまん延してる変な言葉遣いは「...かな」という "語尾かな" じゃないでしょうか?


テレビの街頭インタビューなどで頻繁に聞きます。
自分の発言に自信の無い時、ほぼ決まったかのように「...かな」を付し、崩れた日本語にも関わらず、平然としています。

20年前に「語尾上げ」が流行りましたけど、あれの再来のような気がしてるかなww
    • good
    • 0

ああ、なんか良く判ります



私の妻は富山県出身なのですが、若い頃に父親の転勤で
10年間ほど大阪に住んでいたので、偶に会話の中に関西弁が混ざります
(特に起こった時に非常に出やすいです)

で、妻に何かを訪ねた際に、「ああ、それなら○○だけど」と
自信満々に答えた後に「知らんけどね」と言われ
ガックリ来ます_| ̄|○

いや、知らないなら知らないで良いんです
ただ、期待させるだけさせておいて
持ちあげておいてから、何故一気に落とすのか…

これが関西の文化なのですか?
    • good
    • 0

それが関西!



いいじゃん、それも文化なんだから。

海原やすよ・ともこの漫才見ればわかる。

人生80年しかないんだから
関西も関東もなく仲良くやろうぜ。
    • good
    • 0

みんな付けてないよ‼️(笑)

    • good
    • 0

俺の回答で気になったん?


知らんけど!
「知らんけど」の回答画像6
    • good
    • 0

ちょっとした責任逃れ的な決まり文句かな…(^^)?


決めるのはあなた次第です、みたいな…♪
    • good
    • 0

単なる口癖、関西独自の慣用句ですわ。


なんでやねん、と一緒ですわ。
知らんけど←これ、知ってて言うとるんですわ!!
    • good
    • 0

必要なし

「知らんけど」の回答画像3
    • good
    • 0

それはない。

知らんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!