プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親や友達から彼氏と別れるように言われます。
27歳の女です。今交際3年半です。
彼氏は2歳上で、今29歳です。

私も彼氏も、来年の夏くらいに入籍したいという話をしています。
それなのに、両親や友達からは彼氏と別れた方がいいと言われます。

その理由がお金のことです。
私は手取り年収が470万です。彼氏の手取り年収が240万です。
私も手取りの給料は約26万で、彼氏の手取りの給料が20万です。
彼氏は健康器具系の会社に勤めていて、総務の仕事をしていますが、ボーナスがないです。もちろん正社員です。

私はJR東日本で勤めていて、今は埼京線の車掌をしています。手取りの給料は26万と普通ですが、ボーナスが6ヶ月(夏と冬に3ヶ月ずつ支給)されます。
コロナの影響で、昨年の冬は2ヶ月分支給でしたがそれでもコロナ渦でボーナスが支給されているので、感謝しています。

そういうこともあって、彼氏の方が年収も少なくてボーナスも出ないので基本的にデートの時は食事代は全て私がお金を払っています。交通費もJRの職員はJRに乗り放題なのでJRを使うときは基本的に私が彼氏の運賃を払っています。(私鉄に乗るときは彼氏が自分でお金を出しています。)

彼氏がお金を出してと言ってきて私がお金を払うようになったとかではなく、話し合いで私がお金を出すと言い、彼氏もそれに納得して2人で決めたことです。
私は今も実家暮らしなので、家賃も0です。(生活費で月に3万円は家にお金渡しています。)JRは乗り放題なので出かける時も私鉄やバスを使わない限りはお金がかからないです。

彼氏は1人暮らしをしていて、家賃や光熱水費もかかります。それで年収が少ないので、そういうこともあって私の方からデート代とJRの交通費は私が出すと提案して、決めました。

それで、両親が彼氏の年収を理由にして、将来私が苦労することになるから今の彼氏との結婚は認められないと言われました。
それに加えて、友達の何人からも別れるように言われています。

確かに収入面では彼氏の稼ぎは少ないですが、それでも彼氏はとても優しくて面白い人です。

私は鉄道の仕事をしているので、仕事も24時間365日のシフト制です。例えば、24時間拘束の出勤日が週に2回もあり、不規則な勤務体系です。
例えば、朝8時30分に出勤して、それから休憩を何回か挟みながら夜の10時とかまで乗務(車掌)の仕事をして、それで仮眠室で5時間くらい仮眠をして、始発電車からラッシュが終わる9時くらいまで休憩を1〜2回挟みながら車掌の乗務を朝までして、それで次の日の朝9時に退勤という働き方をしています。これが週に2回あります。
でも、午前中には仕事が終わって、午後は非番(明け休み)になるので、土日が非番のシフトになると仕事終わりにそのまま彼氏のアパートに行きます。
そうするといつも彼氏は手料理を何品も作って待っていてくれます。
それで、ビールとかワインも用意してくれていて、仕事で疲れた私を癒してくれます。


次の日が乗務の仕事がある日はお酒は1滴も飲めないので、仕事が次の日ない時は飲みに行きます。(私はお酒が大好きで、体質的にもお酒に強い方なので飲むと長いです。顔も体も全然赤くならないです。10杯とか15杯とかビールやワインを飲みます。)

彼氏はお酒アレルギーで少しでも飲むと顔も体も全身が赤くなる人でお酒が飲めない人なのに、私とデートの時にいつも居酒屋に付き合ってくれます。私が飲んで楽しい気分になってほろ酔いになっても、彼氏はノンアルでずっと楽しそうに付き合ってくれます。

それに彼氏は紳士で、いつも私にラインをくれます。24時間拘束シフトの日も、夜に「今日もお疲れ様。」と労いのラインをくれます。少しでも私が疲れている時は、彼氏はすぐに気づいてくれます。

コロナワクチンを接種して熱を出した時も彼氏は、わざわざ私の家(実家)まできて、お粥と卵スープを作ってくれました。

これだけ優しくて紳士な人は彼氏以外にいないと私は思っています。
特に、私の仕事は勤務時間も不規則で休日もカレンダー通りではないので、結婚相手は私の仕事を理解してくれて、お互いに支え合いながら家事や育児をしてくれる男性が必要です。
彼氏は結婚してもずっと私のことを支えてくれると言ってくれています。


それなのに、両親や友達から彼氏と別れるように言われます。

みなさんの客観的な意見も聞いてみたくなり、知恵袋に質問の投稿をすることにしました。

私は彼氏と結婚したら幸せになれないと思いますか?
収入ってそんなに大切ですか?




子供が産まれたりすると、教育費とか大学の学費の貯蓄とか、色々お金も確かにかかると思います。
それでも、彼氏だけの収入しかないなら厳しいですが、私も結婚してからもずっとJRで定年まで働くつもりです。
今は車掌になってまだ2年くらいしか経っていないですが、運転士試験を受ける資格は既にあるので、もう少し落ち着いてから運転士を目指すつもりです。
運転士なれば年収も500万台になり、30代になれば年収も650万とかにもなるので、私と彼氏で共働きをすれば、家計の問題もクリアできると思っています。

彼氏は本当に紳士です。性行為の時とかも、必ずゴムを付けてくれて避妊を絶対に怠らない人なので、そういう部分でも今の彼氏を信頼していて、この人と結婚したいって思っています。

お金のことで両親や友達からあれこれ言われて不愉快です。
今は共働きが当たり前の時代なので、2人で支え合えば幸せになれると私は信じています。

A 回答 (11件中1~10件)

彼氏はもちろん、JR東日本の幹部(上司)が聞いても泣いて喜ぶでしょうね。

あなたがそこまで考え、彼を思い、人生設計を描いているのなら、周囲の反対があってもやり通すべきです。周囲の意見に流されて将来、後悔するのはやり切れませんが、自分で決めた道なら力強くやり通せるでしょう。
今は低収入の彼でも、将来何があるか分かりません。大きなチャンスや運に恵まれるかもしれません。でも、あなたに接する真摯な優しさは一朝一夕に形成されるものではありません。持って生まれた性格なのか、ご両親に教えられたものなのか、お金では絶対に買えないものなのではないでしょうか。
人が行きたいところに、安全に時間通りに運ぶというJRの仕事・業務はとても意義があります。その精神で、ぜひ彼との人生を切り拓いていってください。ご両親や友人も必ず理解してくれると思います。
    • good
    • 1

すみません…


この投稿の男性バージョンを定期的に見ますが…
ほぼお礼とか見たことがないので本気で悩んでいるのかなと。
過去真面目に回答はさせて頂いてますが、少しでも身元が解るような投稿は個人的には辞めた方が良いと思います。

別の方だと思いたいですが、酷似しているので敢えて言いました。
    • good
    • 3

彼氏のご実家の状況はいかがですか?金銭的に厳しそうな家庭なら、結婚すると、いろいろ援助する可能性も出てきます


あと、彼氏も結婚して今のままとは限りません。お互い様ですが、病気になったり失職したり、いろいろ出てきます。
何があっても、彼氏を介護する立場になっても彼氏を愛していられるか、あなた様にとって結婚とは何が大切か、が、1番のポイントです。それを踏まえてあなた様自身が決断されてください。
私も同じような状況で結婚して、20数年。
自分の1番求めていたことが、かなっているので、今も本当に幸せです。
娘にも同じアドバイスしています。
お幸せに。
    • good
    • 0

現状が続けば良いでしょう。


微笑ましいです。

でも、最後になると、「>。。。私は信じています。」で終わっていますよね。
信じるのは良いけれど、具体的な人生計画がないので、ご両親も心配が尽きないのだと思います。

例えば、結婚して、妊娠、出産、育児の時に、JRの現業でやっていけるのかどうか、男性でも、心身共に、相当きつい業務のようですが、如何やって遣って行くのか考えていますか。
業務が変れば、年収も下がるでしょうし。。。

子供が産まれれば、小学校から大学までや公立や国立で行けたとしても、それ相応に費用が掛かります。
彼氏の年収が低いので、不安はないのですか。
年収だけでなく、現在のデートの費用も年下の彼女持ちで、甘んじて受けているようでは、優しさと言うより、不甲斐なさが先に立たないのですか。

普通の家庭なら、夫が稼ぎ頭の大黒柱で、妻は、共稼ぎであっても、補助役で、子育ての主役ですよね。
でも、貴女の家庭では、逆転していても、二人きりの時は良いですが、子供は正直で、何かあるとママ!ママ!と言って母親を求めます。
そうなると逆転は絵に描いた餅みたいになりますよ。

これは、人生の1要素でしかないですが、その他の要素でも、JRの現業職でも遣って行けるのか如何か、具体的に考えて見たら如何ですか。

貴女の論理に具体性が出てくれば、説得力が違って来ます。
    • good
    • 1

ご両親もお友達も世間知らずだからそういう余計なことを言っちゃうんで、そういう仲のいいカップルはたくさんいます。


結婚したらいいと思います。

彼氏のほうも、今はコロナだし、転職リスクってばかにならないから、持続可能な仕事なら増収に目をくらませて転職を焦らないで、今の仕事を続けていた方がいい気がします。

お幸せに~!
    • good
    • 0

まあ、外野の意見は参考程度に聞いておけばいいとは思う。


でも貫くのなら結婚後にお金で困った事があっても両親等には頼れないって可能性は覚悟しときましょ。
それなら文句言われたって知らん!で通せる。

でも、さすがに30で240は少なすぎるから彼の方もステップアップして転職を本気で考えても良いとは思う。
それについて話し合ってみて、転職うまくいけば何の問題もなくなる。
もし転職するなら年齢的にも今!
    • good
    • 1

将来のことも考えられていて、良いのではないでしょうか。


最終的には二人で決める事であり、親と友人がやめろと言うからやめますと思えないのなら、自分の考えを貫けば良いだけです。
    • good
    • 0

結婚はあなたが決めることなので


別れる必要はないと思いますが
心配はおそらくあなたが妊娠、育児してる
期間の収入ですよね。
例えば彼氏にもう少し収入のいい職場に
転職するとか、育休は○ヶ月でそれ以降の
育児の主体は旦那さんにしてもらうとか
いろんな案を出して納得してもらえたらいいですね

それでも無理なら駆け落ちしましょ!
    • good
    • 0

あなたが幸せなら両親にちゃんと話せばすむ事です。


友人は他人だし好きに言わせとけば良いですよ。
結婚相手に何を求めるかは人それぞれだし親なら子供を信じて認めてあげるべきだと思います。
収入が低いだけで反対してるなら余計に聞く耳持たなくていいです。

後知恵袋って?知恵袋にも相談したの?ここは教えて!gooよ。
    • good
    • 0

結婚は2人で決めることなので、親が認めるとか認めないとか関係ないです。


あなたが不愉快なら、親の干渉を拒絶すればいいだけのことです。

もちろん、親にも気に入らない娘の結婚を受け入れない権利はあるので、あなたと親は決裂することになるかもしれません。
法的には何の支障もないです。

あなたは自分の幸せを信じて自分で選択すればいいだけ。
27歳で自立しているのですから、自分の人生は自分で決めます。そういえばいいだけのこと。
自分の考えが揺るがないのに、何を迷っているのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!