メールで添付されたファイルをローカルに展開したときに、添付ファイルのタイムスタンプは展開した時刻になります。
添付ファイル自体には、自分のタイムスタンプは持ってないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付ファイルは、テキスト形式にエンコードされてメール本文の後ろに追加されているのですが、タイムスタンプを記録するような情報は持っていないと思います。


なので、展開(ファイルをディスクに作成)した時のタイムスタンプになります。

タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、あらかじめ LZH や ZIP 形式などのアーカイブにしておいてから添付すると、あとで解凍した時に元のタイムスタンプが復元されます。
(これらのソフトには、アーカイブ作成時に元のファイルのタイムスタンプを保持する機能があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、

すでに圧縮されずに送られてきた添付ファイルに関しては打つ手無しってわけですね~。

タイムスタンプを保持するために、小さなファイルでも圧縮してたんですけど、「小さなファイルは圧縮するな」って言われてしまったんですよ。
で、圧縮しないでもタイムスタンプが保持できないかな~って思ったんですけどね。無理っぽいですね。

お礼日時:2001/09/07 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

QYahooメール自体を添付ファイルにする方法

色々と検索していたのですがHITしなかったので質問します。

Yahooメールを使用する場合で、他の人からきたYahooメールそのものを添付ファイルとして別の人に送りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

転送ではダメなのですか?別の人のメールアドレスに変えて。

もしやるとしたら、添付したいメールを画面に表示させてからキーボードのプリントスクリーンを押して、ペイントソフトに貼り付けて画像ファイルとして添付するのではダメでしょうか?

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報