プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで添付されたファイルをローカルに展開したときに、添付ファイルのタイムスタンプは展開した時刻になります。
添付ファイル自体には、自分のタイムスタンプは持ってないのでしょうか?

A 回答 (1件)

添付ファイルは、テキスト形式にエンコードされてメール本文の後ろに追加されているのですが、タイムスタンプを記録するような情報は持っていないと思います。

なので、展開(ファイルをディスクに作成)した時のタイムスタンプになります。

タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、あらかじめ LZH や ZIP 形式などのアーカイブにしておいてから添付すると、あとで解凍した時に元のタイムスタンプが復元されます。
(これらのソフトには、アーカイブ作成時に元のファイルのタイムスタンプを保持する機能があります。)
    • 1
この回答へのお礼

> タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、

すでに圧縮されずに送られてきた添付ファイルに関しては打つ手無しってわけですね~。

タイムスタンプを保持するために、小さなファイルでも圧縮してたんですけど、「小さなファイルは圧縮するな」って言われてしまったんですよ。
で、圧縮しないでもタイムスタンプが保持できないかな~って思ったんですけどね。無理っぽいですね。