アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Activecell.row / column でセルの座標値が取得できますが、範囲(例えば a1:c5 )を選択している時の、rangeの末端の座標 (この場合では c5 = ????.row=5,????.column=3) を取得する方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

> マニュアルとか、サイトはありますか?

参考書は、ちょっと大きな本屋さんに行けば、一杯あるかと・・・
内容を見て適当なものに決めればいいと思います。

サイトも、これまた一杯ありまして、何処が一番とかは、言えませんが、取り敢えず・・・

http://www.voicechatjapan.com/excelvba/

なんかは、どうですか。

あと、Cellsで思い出しましたが、これを使えば、ちょっと簡単になります。
どっちも、連続している1つの範囲の場合です。 飛び飛びの場合は、方法が違います。

Sub Test2()
Dim Rng As Range
With Selection
  Set Rng = .Cells(.Rows.Count, .Columns.Count)
End With
MsgBox "Address = " & Rng.Address(False, False) & vbNewLine & _
           "Row = " & Rng.Row & vbNewLine & _
           "Column = " & Rng.Column, , "最終アドレス"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強し甲斐が有りそうですが、兆戦してみます。

範囲レンジの右下末端セル

Set 右下末端セル = レンジ.Cells(レンジ.Count)

With レンジ
 Set 右下末端セル = .Cells(.Count)
End With

右下末端セル が 結合されたセルだと 結合の左上でないと入力できない・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

範囲内のアクティブセルの位置が任意の場合として、こんな感じかな。

Sub Test1()
Dim Rng As Range
With Selection
  Set Rng = .Resize(1, 1).Offset(.Rows.Count - 1, .Columns.Count - 1)
End With
MsgBox "Address = " & Rng.Address(False, False) & vbNewLine & _
         "Row = " & Rng.Row & vbNewLine & _
         "Column = " & Rng.Column, , "最終アドレス"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ドットや---s の打ち間違えで何度かエラーになりましたが結局出来ました、感激です、ありがとうございます。
ところでこの手の内容が書かれたマニュアルとか、サイトはありますか?