プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルゴは最後に、ハワイからの退去を要請した年老いたFBI捜査官を射殺しますが、彼はゴルゴを捕える気持ちはなく、ゴルゴもそれを知っていたのに、何故、殺したのか、疑問です。

彼にはゴルゴを捕える気持ちはなかったのだから殺さなくても良かったのではないか、と思うのですが、…?

質問者からの補足コメント

• 見たのは、本ではなくDVDのⅡです。

A 回答 (4件)

ゴルゴ13は殺人マシーンではありませんが、殺すという選択肢が普通に存在している倫理観の人物です。

出来るだけ殺さないように、とは考えません。
要は無意味に殺しはしないが、必要と判断すれば躊躇なく殺すということです。

この捜査官は経験値からゴルゴの発見に成功します。
見逃すとは言ってますが、それは騒ぎを起こしてほしくないだけであり、
非常に薄っぺらな理屈です。(状況が変われば簡単に逮捕に動く)
だとすれば、ゴルゴとしては排除するという選択肢になるのでしょう。
ある意味、捜査官の能力を認めた、ということでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今現在のことだけではなく、将来の危険性を考えて、ということですか、…。
そこまで思いが至りませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

単行本を読んでみた。

ペンタゴンでゴルゴ13の資料を見せられた。
そのことからゴルゴ13の行動や習性を熟知している(体育館にいることがわかった)。

以上のことから今後ゴルゴ13の仕事に影響が出る可能性があると考え捜査官を排除した。

これが俺の推測。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そこまで思いが至りませんでした。

その行動がゴルゴの感性に触れたとしか言えないでしょう

基本的に暗殺現場を見られたら、ゴルゴは目撃者を殺しますからね
そういう意味では、レオンがゴルゴを見逃す行為をしたことで、ゴルゴにとって殺さねばならない相手、脅威になってしまった、と考えるのが自然かと
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に暗殺現場を見られたら、ゴルゴは目撃者を殺しますからね
⇒ そうでしたね!
現場を目撃された訳ではないけど、それと同じ意味を持った、ということなのでしょうね。

それが、

彼特有のルールなんだ。
    • 0
この回答へのお礼

と、言われても、…。