アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかつて運送業で働いていましたが、給与と労働が割に合わなかったので辞めました
その後、約8年間一度も働いておらず30歳を迎え、現在も無職です。

今ではネットで動画見たりゲームしたり、親に金を貰ってカラオケ行ったりファミレス行ったり、毎日好きなことをして生きています
正直なところ可能な限りこの生活を続けたいですし、自分で金を稼がなくても生きられるうちは絶対に働きたくありません
毎日のように時間に縛られ、毎日のようにやりたくない事をしてた頃に戻るのは二度と御免です。

しかし、メディアやSNSなど見ていると、世間の多くは働かないものに対して見下したり軽蔑したり、とにかく批判的な態度です。
なぜ働いていないだけで多くの人に軽蔑や否定的な目で見られないといけないのでしょうか?
我々は無職でいるだけでなんの罪も犯していません、、日本は強制労働国ではありません
むしろ強制労働は法により禁止されています。 法に違反していなければ自由なライフスタイルを担保されてるんです
それなのに、働きたくない人を馬鹿にして働くように煽ったり酷い時には侮辱したりする国民性は異常事態だと思います。

批判している人の声を聞けば「税金払ってない公共サービスのタダ乗り」と言う人が多いですが それは大きな誤解です
ニートの分の税金はキチンと親を通してすべて支払われています、支払っていなければ逮捕されます。
払っている以上はニートも皆さんと同じ権限を持っています。決してタダ乗りではありません。

もっと払ってほしいのであれば 誰かがニートに「ウチで働いてください」と直接交渉して雇えば良いと思います
私も納得のいく給与額と労働条件を提示してくれれば働くかもしれません、なぜそうしないのでしょうか?
もし「ニートは無能だからを雇いたくない」とのことなら、 働かない事を批判するのは矛盾していると思います

なにより一番理解できないのは「ニートは親に迷惑をかけている」という人たちです

なぜ育った環境も知らないくせに、親が被害者で子が加害者だと決めつけるんですか?
ニートを生んだのは親です、私の怠惰な性格も家庭環境が作り上げたものです、親の育て方がすべてであり
むしろニートが親の被害者なのに、どうしてニートに同情して励ましてくれる人があまりいないのでしょうか?
皆さんも育ての親が違ったら誰だってニートになる可能性はあるんです。そこを理解してほしいです。

とにかく我々ニートが「働きたくない」と言っているのですから、批判したり軽蔑したり、
働くよう圧力をかけるような行為は本当にやめてほしいです。法的義務のない嫌な事を無理やりやらせようとする社会は健全とは思えません。
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

ん?肝心の貴方の親はどう言ってるの?


十分な資産があり、貴方が一生働かなくてもいいならば
それでいいです。納税の義務を果たしてください
多くの場合親が困ってるから問題なんじゃないかな

実際の所はその思考が批判される元です
その手の意見って大抵社会、親、教育等が悪くて自分は悪くない
って論調になる。つまり自己防衛の為の外罰志向
その思考そのもの、もっと言えばニートを続ける事で
その思考に帰結する状況が悪い

貴方も生まれてからその思考じゃなかった筈です
でなければ運送業で働いてない
ニートを続けた事によりその思考に至った。
それこそが最も問題。そこが批判される
    • good
    • 3

働いている人からしたら、若しくは働けなくて実家にも頼れなくて生活保護を受給している人にとってはずっと実家でゴロゴロして過ごしている人は羨ましいんです。


ニートになるには親の年収もそこそこ高くないとニートにはなれませんから。

又、雇用する側から見たらニートを雇用できないことは仕方ないです。少なくともどこにも就職できなかったなら能力的にも期待できない場合が多いからです。私の経験上、どこにも就職できなくて底辺職と言われる職業に就いた人の能力と性格はアレな人が多いです。全員が全員ではないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>アレな人が多いです。

アレな人とは? 濁す回答はやめてください
次やったらブロックしますからね

お礼日時:2022/09/18 18:42

国民の義務を果たさないのは非難されて然るべきかと

    • good
    • 3
この回答へのお礼

義務ってなんのことですか?
なにかに違反した覚えはありません

お礼日時:2022/09/18 18:30

精神科には、デイケアがあります。

社会復帰の為のプログラムもあります。勇気を持って、そのあたりの門をたたいてみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

復帰もなにも社会に出たくありません
なので遠慮します
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

お礼日時:2022/09/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています