アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四条駅から京都駅まで行こうとして、新田辺行に乗ったはずが寝過ごしてた!ここは一体どこだ!

A 回答 (2件)

恐らく、これが面白い理由は、Google Mapsの衛星画像やストリートビューで、四条駅や京都駅と、新田辺駅を見ると、分かると思いますよ。

・・・

解説すると、四条~京都は地下鉄区間で、京都の中心市街地、新田辺駅は、近鉄電車への乗り入れ区間で、京都は京都でも京都府の京田辺市。20年ほど前に市になった郊外で、今も駅間は田園風景が広がるのどかなところなんですよね。

京都駅に向かうつもりが、なぜ田園風景広がる場所にいるんだ?ワープしたのか?ってキョロキョロしている様子を表していると思います。
    • 1

「武庫川のホーム、武庫川のホーム」

以前、大阪市内と奈良を結ぶ片町線の四条畷駅の下りホームで、出発したばかりの電車から降りてキョロキョロしている若い女性が、「武庫川に行きたいんですけど……」と、関西の地理に不慣れな関東の人っぽいアクセント。

兵庫県に行くのに、どうしてこんな奈良県寄りの大阪にいるのと、信じられないほど、乗り継ぎ電車を間違ったみたい。
私は、「とりあえず、向こう側のホームから大阪市内に戻りなさい」といういみで、「向こう側のホーム、むこうがわのホーム」と言ってるんですけど、私は関西風のアクセントでちょっと略した発音で「むこうがわ」→「むこがわ・武庫川」になって伝わってたみたいで、互いに意味不明。

女の人は急いでるようで涙目。しかたが無いから手招きして一緒に向かいの大阪行きのホームに移動。
「京橋駅で環状線に乗り換えて大阪駅で下車して徒歩で阪神電車の梅田駅に移動して乗りなさい」というと、今度は私の日本語もちゃんと伝わりました。
    • 1