プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
>特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています (内閣府「人権擁護に関する世論調査(平成29年10月)」より)。

ヘイトスピーチって無くせないんでしょうかね?
統計上例え犯罪などが多かったとしても現実的な対策だって言い訳で、特定の人種や特定の国籍ってだけでみんな一緒にして犯罪者も善良な市民もまとめて差別する事が認められるなら
容疑者って理由で無実の人も真犯人も纏めて全員牢屋に閉じ込めてそれで犯罪が減ったとか、
キラがデスノートを使いまくって無実の人も真犯人も全員死亡しましたとか、
そういうのも全部、現実的な対策をしたって言い訳でOKになってしまう気がします。。
ただ言論の自由はやはり死守しないといけないわけで・・・

それと記事などで「ヘイトスピーチする団体があった」のように書かれていると本当にヘイトスピーチだったのか否かが気になることがあります。私がその場に居なかったからなのですが。

質問者からの補足コメント

  • そういえばネットの男女性差別 男がー女がーにも言えますね

      補足日時:2022/09/25 19:56

A 回答 (5件)

表現・言論の自由を基準に考えると


ヘイトスピーチの線引きは、曖昧だと思う。

言われた側がどう思うか?は
その人で、様々な反応でしょうから
無くす事って難しいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 20:21

>そういえばネットの男女性差別 男がー女がーにも言えますね



で、男女がそれぞれに子孫を増やせたら、超時空要塞マクロスのように男性と女性に別れて戦争がおっぱじまるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴に反応させてしまいすみませんでした。

お礼日時:2022/09/25 21:04

なくせないでしょうね。



犯罪には原因があると同じように
ヘイトにも原因があります。

その原因を除去しないで、禁止しても
根絶は出来ません。

犯罪と同じです。

禁止するまえに、その原因の解消に
尽力すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国籍が原因なのかはやはり疑問があります。

お礼日時:2022/09/23 20:21

対象を旧統一教会とか、勝共連合にしてほしいですね。


対象が韓国の人って意味では同じです。
憎むべき対象をただ単に取り違えている方たちがいる。
ただそれだけというか、憎むべきは旧統一教会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 20:19

>ヘイトスピーチって無くせないんでしょうかね?



不可能だと思う。
「特定の国・・以下略。」の件は、時代背景もあるからね。

分かりやすく言えば、「ノーマスク派」の人達も広義の意味においては、ヘイトスピーチだよ。
マスク推奨の飛行機にノーマスクで乗り込んだり、市議がノーマスクで議会に出席し、注意しても改善されなかった。

単純に屋外ならいいが、閉鎖空間などに入るならマスク付けなきゃね。
ある意味で、ノーマスクテロだもん。
それにウィルスって、飛沫感染するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!