dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人の恋愛とは?

付き合って1年ちょっとの彼氏との関係で悩んでいます。

お互い職種は違いますが、社会人です。
(彼29、私26)

基本的に2人とも9-18時の仕事ですが、彼は職業柄、突発的な残業や不規則なシフト(10-19時など)があります。

仕事終わりは毎日、お互いの職場から自宅までの
乗り換え駅で合流し、食事や買い物をしてから、それぞれ帰ることになっています。

私は残業がほとんどなく、18時に終わり18時半には待ち合わせの駅に着きます。

彼が10-19時のシフトの時は1時間程待ち、突発的な残業でも1時間なら待っています。

ただ、どうしても疲れた時やしんどい時はその待ち時間が辛く負担になるので、1時間を超えた時点で彼が終わらなければ、その日は帰っても良いかと聞いたところ…

愛情がない!と。

俺なら例え会うのが数十分でも、その為なら何時間でも待てる!と。

私はたかが数十分会うためだけに何時間も待てないですし(相手が誰であれ)、そもそもしんどい時は帰りたいです。

それを愛情がないからだとか、冷めてるだとか言われます。

社会人の恋愛ってこういうものではないでしょうか。

お互い仕事で疲れてる時は、余裕も持てないですし、なにより楽しくないです。

実際、お互いの仕事が繁忙期でボロボロの時に、私が1時間待った末に彼と会った時には、険悪なムードになったことも多々あります。
(お互いを気遣う余裕が、2人ともにないのです)


会える時に会う、会えない時は会わない。

これが理解できない彼とは価値観が合わないのでしょうか。

今後の関係をどうするか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • モヤモヤしてる要因はもうひとつあって…

    突発的な残業なので仕方ないのですが、待たせた挙句、会ってもずっと疲れたしんどいの連呼です。

    自分は仕事の愚痴を散々言うのに、私の仕事の愚痴は
    ケータイ見ながら流し聞き。おそらく聞いてない。
    (もはや話す気にもならず最近はなにも話してませんが)

    私が自分勝手なのでしょうか。

      補足日時:2022/09/26 19:20

A 回答 (3件)

あなたは自分勝手じゃありません…。



相手はあなたに会うことで癒しを求めているんだと思います。会って嬉しいんだとは思いますが、だるいしんどいと言ってただ単にあなたに慰められて癒して欲しいんだと思います…。
ですが、相手も疲れてしんどいのを理解せずに、自分ばかり癒しを求めているところに自己中なのが見え透いててひきました。
    • good
    • 0

>私が自分勝手なのでしょうか。


いえいえ、自分勝手なのは彼の方だと思いますよ。
価値観が会わないという次元では無く
彼がワガママとか、自己中すぎると思います。

普通の人なら、疲労と空腹な女性を何時間も待たせるのは
忍びないと思うのではないでしょうか?
しかもあなたは1時間は待つという
言わば折衷案みたいな部分もあるのですから
それすら受け付けないとか話にならないと思います。
たぶん、彼が逆の立場であれば、早々にキレそうですけどね!

しかも補足に書かれたような態度の相手であれば
待つ価値も無いと思います。

ちなみにいくら帰路とは言え、毎日会っているのは
さすがに会いすぎだと思いますよ。
勿論、こういう回数は人それぞれですから基準は無いのですが
自分が社内恋愛していた時も、平日は多くて2回でしたし
毎日会うカップルはとても希少だと思います。

それで
>今後の関係をどうするか迷っています。
この件ですが、彼にも良いところは沢山あるとは思いますが

>(もはや話す気にもならず最近はなにも話してませんが)
この様に、大事な所で役に立たない彼氏であれば
完全な役不足や甲斐性が無いという事ですから
自分は別れる事をオススメします。

もしかすると、寝耳に水状態で態度が急変するかもしれませんが
一度別れる話か、距離を置く話をしてみてください。
そして、その話をした後での
彼の態様で判断すれば良いと思います。

今は彼に主導権がありそうですが
今後はあなたが主導権を握って、毅然と判断してください。
    • good
    • 0

価値観のズレはどのカップルにも生じてると思います。


他の質問者さんに数人にも話させて頂きましたが、産まれ育った環境、性格、学習内容と職種、経験値。
全く同じになるのは1つもありませんよね?
どちらも自己主張が強いタイプかもしれません。その点を如何にして折り合いつけていくかだと思います。
ネガティブな経験に受け止めてみえるかと思いますが、1つ学習と経験値が上がったことには変わりありません。
先に自分を変えた者勝ちだと思います。

どちらの考えが正しいかは明確にわかりませんが、よろしければあなたや彼と同世代の男女をリサーチなさって下さい。人間は表面化される事で初めて気づける事もたくさんあります。
後悔ない選択をして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!