アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージ(鉄道模型)を大量に持ってる人って珍しいと思いますか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

老後の楽しみとして集めてるもので、借金はない場合です。

A 回答 (4件)

NゲージとかHOゲージの鉄道模型は、高価だから大量に持っている人って、そんなに多くはないと思います。

でも、Youtubeを見ていると鉄道模型のマニアさんがそれなりにいるようですから、そこまで珍しい存在ではないと思います。

毎月、「鉄道模型趣味」という雑誌が発売されていますし、今年の8月には、東京ビッグサイトで「第21回国際鉄道模型コンベション」が開催されていました。

ちなみに、この雑誌やYoutubeを見ていると、単に鉄道模型をコレクションするだけではなく、巨大なジオラマを作るって趣味の方も多いみたいですね。
都市や山などを作って、ビルや鉄橋、木や草にホームにいる人々までも細かく作り込んでいたりします。

模型メーカーのKATOは、DCC制御用の新製品を出すようですが、こっち方面に手を広げると、車両改造などの工作とか、自動運転のプログラム作りの世界にも入り込みますので、ホントに「趣味の王様」といえるでしょうし、時間はどれだけあっても十分とはいえなくなりそうですからね。

Youtubeには、工作機械を使って、模型の車輪から作っている動画をアップしている方もいましたからね。

個人的には単に「店から買って、模型コレクションして終わり」だと、そんなに長続きはしないかも?なんて思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、Youtubeを見ていると鉄道模型のマニアさんがそれなりにいるようで>すから

多くはないですがそれなりにいる気がします。

>個人的には単に「店から買って、模型コレクションして終わり」だと、そん>なに長続きはしないかも?なんて思ったりします。

そう思います。
模型の世界は奥が深いと思います。

親戚の子が山ほど持ってましたよ。

プラレールじゃ満足できなかったそうです。
Nゲージ好きの友達が何人も持参して家に遊びに来ていたので、珍しいというほどではないのでは。ただ小学生は少ないようでした

なお中学生になったらもう飽きてました
    • 0
この回答へのお礼

飽きることもありますね。

>老人ホームに入るとしたら処分しますね。

ソレが嫌で、自宅をプチ老人ホームに改築した とか
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるかもしれません。

珍しいですが、あの世に持って行けない故、処分のタイミングを掴むのが難しいと思います

• 0
この回答へのお礼

老人ホームに入るとしたら処分しますね。