例えば、やむを得ない理由ではなくて、約束の時間にちょと遅れたとか、「●時に電話をする」と約束をしたのにもかかわらずしてこない、などというとき、彼に対するちょっとした罰、何かいい方法ありますか?
私は時間や約束を守るということで人の誠実さってわかると思うんです。
彼に対してもそう思っているので、きちんと直してもらいたいと思っています。
できれば、口うるさくは言いたくないので、できれば控えめにかわいく、私は怒ってるんだぞ!ということを彼に理解させるいい方法、何かあったら教えてください。

A 回答 (8件)

>彼に対してもそう思っているので、きちんと直してもらいたい



自分はこうだから、相手も同じように。

っていうのは、あくまで自分本位の考え方です。(彼の行動は彼の自由意志で。)

逆に彼がこうだから、私も。

っていうのも、違います。

自分は自分、彼は彼で。

自分はこうする、彼がどうであろうと。

自分のポリシーは変えず、自分らしく付き合う。

ですから、彼の行動はあくまで彼の"自発的な"自由意志にあります。

あくまで罰や強制や束縛ではなく、

ただただ、自分の素直な気持ちを可愛く伝える、それが一番と思います。

「約束の時間ずっと待ってたの。寂しかった。」と言うことを。

それでも、自分の思うようにならない彼に罰を考えるくらいなら、

もっと合う相手を捜すほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
相手を変えようと思うなってよく言いますよね。
でもやっぱり思いは伝えないとだめですね。

お礼日時:2005/04/07 10:03

控えめにかわいく言って気づかせたい、ってどうかと思いますよ。


そんなこと言える余裕があるくらいなんだから、本気で直してもらいたいって思ってないんじゃないですか?

かわいく言いたいならさとう珠緒の真似でもしてみたらどうですか?「ぷんぷん」って。
逆効果かもしれませんけど。

きちんと直してほしいならきちんと話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷんぷんで効果があったらいいですよね^^
結局、いろいろなアドバイスを頂き相手との距離や今の時点での彼との信頼関係、自分の中での交際のスタンス・・いろいろ考えてみて、しばらく様子を見た後はっきり言ってみようと思います。
もちろん、言って直るかって言ったらそういうモンダイではないこともたしかなのですが、本当に信頼できる人のアドバイスだったら直そうって思うこともあると思うので、長く、でも厳しい目で見ていこうと思います。
ですので、もしそれで直らなかったら交際自体を考えることになると思います。価値観やモラルの事って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:31

質問です。


1.基本的に彼が守らないのは時間だけですか?
2.時間に関係のない約束は守りますか?
3.あなただけでなく他の人と約束した時間にも遅れますか?

もしこの3つの質問に対する答えがすべて「はい」の場合、彼に時間を守らせるのは至難の業です。彼は性格的に時間を守れないのです。いくら言っても、何度言っても、多分ダメでしょう。彼は守りたくなくて守らないのでなく、守ろうと思っているのに守れないのです。時間に対する計算が甘いのです。

あなたが怒っていることは彼には十分伝わっていると思います。彼もきっと反省しているのでしょう。でも守れないのです。残念ながら、いくら注意しても、それは二人の間のストレスを増やすだけです。

こういう人とお付き合いをするには、時間を守ることを諦めるしかありません。最初から時間を約束しない、または約束してもその時間を守ると期待しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今観察中です。 ^^
ほかのところもよく見て、彼がどういう人なのかを判断したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 11:10

約束を守れなかったら罰をあたえるっていうのは、(プチ罰でも)どうなのかなぁ?って思うんですよ。


私だったら、どんなに私に非があっても、頭にくると思います。プライドが傷つくっていうか。動物じゃないんだから~!って感じかな。
男性は一見そうでない人でも意外とプライド高いので、そういうのは特に避けた方がいいみたいですよ^^

でもどうしてもここだけは譲れない、なおしてほしいって言う気持ちはわかるし、今後の為に言った方がいいと思うので、そこは真剣に話し合えば、相手もわかってくれると思いますよ^^
しょっちゅう「こういうのイヤなの~!」って言っても、相手はそんなに怒ってるとは思わなかったっていう場合もあるので、「真剣に聞いて欲しい」ってお願いする感じにしてみたら、いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何らかのリアクションを起こすことで、相手にわかってもらおうとしたんですけど、価値観のモンダイでもあるので、そういうことで直るものでもないですよね。

お礼日時:2005/04/07 10:55

逆の立場ですが。



相手を怒らせたとき「好きって10回言って」と、言われたことがあります。

これを応用して
時間に遅れたら「キス10回して。」、
メール忘れたら「愛してるって 10回いって。」とか。

自分は嬉しく、相手は恥ずかしい、お仕置きはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!
確かに、自分が言われたら恥ずかしい。。
ナイスアイデアです。

お礼日時:2005/04/07 10:50

私も約束を守れるかどうかで人間性がわかると思います。


以前付き合っていた彼も約束を守れない人でした。
基本的にはいい人だったのですが、こちらにも絶対に譲れない!ということもありますよね。
彼とは結婚を前提につきあっていましたが、
「これだけは絶対に守ってほしい」ということがあり、
何度も彼と話をしてお互いに理解しあえるために頑張ったつもりでしたが、
彼は、結局その約束も守れませんでした。
きっとこのまま彼とつきあい続けても、同じことを繰り返して、ずっと嫌な思いをしていくんだろう
と思い、彼と別れることにしました。
価値観の違いもそれを認められるのであれば、いいことですが、
認められなければ苦痛以外のなにものでもないと思います。
直してほしければズバッと彼に伝えるべきではないでしょうか?控えめにかわいくいっても、このような人には伝わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
相手に対して信頼できるかっていうところにも関わってくるので、やっぱりはっきり言わないとだめかな。

お礼日時:2005/04/07 10:05

 メールで『また約束やぶるぅー!プンプン(絵文字)返事くれないと浮気してやるッ!ぷーんだ(顔文字)』ですね(^-^)


 で、電話とか来たり、あったりしたら、しらっとした態度でいましょう。『えっ!?なんのこと?』みたいな。
 隙とかそういうのは直接伝えた方がいいですが、こういう手段はメールを活用です!面と向かって言うと女はくどくなっちゃいますからね。
 メールでくぎをさして、実際は普通に振舞う。
 ギャップでかえって怖いらしいです。効果あるかやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップって効果あるんですか。
しらっとした態度ができるかな、怒っちゃいそう ^^

お礼日時:2005/04/07 10:02

プチお仕置きも何もきちんと口で伝えるのがもっとも効果的だと私は思います。


言わずに別の方法で「怒っている」事を伝えるのは困難であるばかりか誤解される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
普段ならはっきり口に出して伝えるのですが、
最近小言が多かったので、、あんまり言うのもうるさいと逆効果かなと思ってたこともありました。

お礼日時:2005/04/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「罰ゲーム?」と 聞き返すのは失礼ですか?

「罰ゲーム?」と 聞き返すのは失礼ですか?

2回目告白してきた人に罰ゲーム?と聞き返すのは失礼ですかね?
もちろん冗談めかしく  
「あれって罰ゲームだよね?笑」みたいな感じなのですが

1回目が罰ゲームぽかった
2回目があっても 簡単に信じることが出来ませんので 確かめたいのですが...

ちなみに 中学生女子です。

Aベストアンサー

 初めまして、こんにちは。

当方20代の女です。

1回目がどう言う雰囲気でどんな言葉を言われて罰ゲームじゃないかと感じたのか分からないので何とも言えませんが・・・

女性の勘はあなどれませんから、罰ゲームぽかったと言う言葉を信じるとすれば、
冗談めかして言うよりは真摯に向き合った方が良いかと思います。
万が一そうで無かった場合相手を無用に傷付けてしまいかねませんし、
「私の勘違いだったら申し訳無いんだけど・・・」と頭に付ければ印象も柔らかくなります。

もし本当に罰ゲームだったとしても、ご質問者様が気を遣ってくれた事が伝われば自分のした事の愚かさに気が付いてくれるかも知れませんしね。

こんな感じでいかがでしょうか。
万が一「こっちは罰ゲームだったのに何か真面目に答えられちゃったよ」とかふざけて言われたらまた書き込んで頂けますか?
私がふっ飛ばします(笑)

Qこんな時にと思い約束を断ってしまいました・・・

いつもお世話になっています。

昨日友達から、今週末に夜釣りに行こう。と誘われました。
その友達からは久々の誘いで嬉しさもあって、スグにもちろん行こう。楽しみにしている。と返事しました。

でも電話を切って冷静に考えると、今津波で大変なことになっているのに釣りなんて行って良いのかなと思い始めてしまいました。

場所は日本海側で注意報も少ししか出なかった場所で、私たちも被害の無かった場所なのですが、それでも私は毎日テレビに釘付けになって悲惨な状況を見ていてとても心が重く、海を見ると津波の映像が浮かんできて。。。とても行ける気分じゃないことに気づきました。


そこで翌日、やっぱりこんな時だからもう少し落ち着くまで海へ行くのは止めて他のことをして遊ぼう。と言い、誘ってくれた友達も了承してくれました。
でも友達も他の友達数人も大丈夫な場所なのに?と表情は少し納得していない様子でした。


その時は皆も理解してくれると思い込んでいたのですが、私だけ行かないという風にするべきだったのかなと気づきました。
しかも私は釣りへ行ってもいつも見ているだけで付き添いのような存在です。それなのに私が予定を変えてしまって良かったのかと不安になってきました。


電話ではすごくノリノリだったのに何なんだと思われそうです。
一般的に見て、私のような友達はやっぱり面倒だなと思われますか?

いつもお世話になっています。

昨日友達から、今週末に夜釣りに行こう。と誘われました。
その友達からは久々の誘いで嬉しさもあって、スグにもちろん行こう。楽しみにしている。と返事しました。

でも電話を切って冷静に考えると、今津波で大変なことになっているのに釣りなんて行って良いのかなと思い始めてしまいました。

場所は日本海側で注意報も少ししか出なかった場所で、私たちも被害の無かった場所なのですが、それでも私は毎日テレビに釘付けになって悲惨な状況を見ていてとても心が重く、海を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの選択がいいということではないのでむずかしい問題ですよね。

こうゆう災害があった直後ですので、海にいくのはやめた方がいいかなと私も思います。

実際に、余震では長野や中越でも起きていて、これは現在の震災とはちがうプレート(静岡から新潟へぬけるプレート)の地震なので、日本海側を震源とする地震がおきてもおかしくないです。

あなたは友達のことを考えられるやさしい方なのだと思います。

今じゃないと釣りができないわけではないですし、当日に友達に水をさしちゃってごめんねといえばみんな楽しく遊べるのではないでしょうか。

日本は、震災がおきても盗難などの犯罪率が極めて少なく、食料などもとりあうことがなく、被災していない人からの援助がとても多い、世界でもめずらしい国で、私はそれがとてもほこらしいことだと思います。
それはあなたのような震災を自分のことのように受け止め心をいため、自分に何かできないかと行動することができる人が多いからだと思います。

友達にとって、あなたの発言は今回の震災を考え直すきっかけになったかもしれないですし、ましてやあなたのことを面倒だなんて思わないと思いますよ。

自分の友達なんですから、あまり深読みせずに、楽しんできてください。

どちらの選択がいいということではないのでむずかしい問題ですよね。

こうゆう災害があった直後ですので、海にいくのはやめた方がいいかなと私も思います。

実際に、余震では長野や中越でも起きていて、これは現在の震災とはちがうプレート(静岡から新潟へぬけるプレート)の地震なので、日本海側を震源とする地震がおきてもおかしくないです。

あなたは友達のことを考えられるやさしい方なのだと思います。

今じゃないと釣りができないわけではないですし、当日に友達に水をさしちゃってごめんねといえばみ...続きを読む

Q【ガキの使い】年末の罰ゲーム

以前からガキ使が好きで年末の罰ゲームもよく見ていたのですが、
この数年あまり見ていなくて、久しぶりに見たら、罰ゲームに全員参加していました。
以前は、事前に賭け事やゲームをして勝ったチームが仕掛け人、負けたチームが罰ゲーム、という形だったと思うのですが、いつから全員参加になったのですか?

教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

2006年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない警察24時」は、
タライアンルーレットというゲームで負けた浜田・山崎・遠藤が罰を受けました。

2007年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない病院24時」から、
ゲームが無くなり、全員罰になりました。
確か松ちゃんが、「何も負けていないのに、罰ゲームっておかしいですよねぇ」
と、もっともな愚痴を言っていたと思います。

下記URLに詳しく載っていますので、ご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%ACvs%E6%B5%9C%E7%94%B0%E3%83%BB%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/%E7%BD%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#.E7.B5.B6.E5.AF.BE.E3.81.AB.E7.AC.91.E3.81.A3.E3.81.A6.E3.81.AF.E3.81.84.E3.81.91.E3.81.AA.E3.81.84.E7.97.85.E9.99.A224.E6.99.82.EF.BC.882007.E5.B9.B4_-_2008.E5.B9.B4.E5.B9.B4.E8.B6.8A.E3.81.97.E6.94.BE.E9.80.81.EF.BC.89.E2.96.BC.E2.96.B2.E2.97.8B.E2.97.8F.E2.96.A0

2006年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない警察24時」は、
タライアンルーレットというゲームで負けた浜田・山崎・遠藤が罰を受けました。

2007年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない病院24時」から、
ゲームが無くなり、全員罰になりました。
確か松ちゃんが、「何も負けていないのに、罰ゲームっておかしいですよねぇ」
と、もっともな愚痴を言っていたと思います。

下記URLに詳しく載っていますので、ご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D...続きを読む

Q誠実か不誠実か?

男性のこれらの行動は誠実と言えるでしょうか、それとも不誠実?


(1)付き合っている女性がいるが、元彼女と連絡をとったり会ったりする。ごはんを食べたり飲みに行ったり二人で写メをとったりするが、体には一切触れない。
(2)会話ではお互いの家族の話などをして結婚を意識したようなことを言う。携帯電話を2つ所持。デート中トイレで他の人と連絡をとることが多い。付き合う前に体の関係を求める。仕事を理由に自分の都合の良い時にしか会わない。


(1)は、一線を越えてはいないけれど…

(2)は、口では将来を考えているようなことを言ってるけれど…


信頼したくてもどこかしきれないという悩みから、どこからどこまでなら誠実といえるのかを皆様にお伺いしたいと思います。またこれらの行動は性格によるものでしょうか?(なおそうと思えばなおるもの?それともなおらないもの?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ですが、よろしいでしょうか、

(1) (2) も不誠実です。
性格というより、性質と思われます。
よつて、余程のことが、ない限り変わらないね。
(一時は、行動抑えれても・・・・・)

携帯電話の件は、仕事関係?も絡むのでね、
(理解要す時も有り、緊急?の場合などもね)

人生のパートナーには、しないタイプ(自分には、無理)
遊び相手ならどうでも良いけど・・・・(不要な情報だよね遊びなら)

貴女が、気にしないタイプで、
彼は、彼れの世界で、
貴女は、貴女の世界という、考えをお持ちならね、
誠実度の価値観も違ってくるよね。

もしもね、
娘の旦那がこんな人間なら、幸せの為
絶対に反対し、つぶしにかかるね。(行動起こす)

お節介でしたら、
ごめんね、
幸せ願い失礼します。

Q罰ゲームが嫌で

罰ゲームがあるゲームが楽しめません。
罰ゲームが嫌なのはもちろんなんですが、
別にそんなに嫌じゃない罰ゲームでも
罰ゲームをしなければならなくなるかもしれない、
ということを考えるだけでゲームの間中緊張してしまって、全然ゲームが楽しくないです。

どうすればゲームを楽しめるようになれますか?

Aベストアンサー

罰を受ける人は、そのゲームの盛り上げ役に回るという事。
貴方が罰を受けても、周りがそれを喜んで楽しんでくれたら、貴方は周りにいいものを与えた事になるでしょ?
周りが笑顔になれば、貴方も笑顔になる。
罰という響きがどうもマイナスな感じがするだけでね。
貴方が真面目に緊張してゲームをして、罰を受けてもそれはそれで周りから見たら面白く見えるんだよ。
周りはもっと力を抜いて遊んでるんだからさ、貴方も力を抜く。
ゲームはゲーム。楽しめないなら、周りを楽しませれば良い。
そうすれば貴方も自然と楽しくなってくる☆

Q誠実な男性に巡り会えないのは何か問題があるから

長文大変失礼致します。

当方アラフォー独身女性仕事一筋まっしぐらの人生です。
転職もしました、が人生上手く回らず今日に至ります。
うら若き頃は男性に夢見て、花嫁修業みたいな事も会社から
させられていましたが、今は自分の趣味の時間やいかに他人と上手く共生していく
かの方法に毎日時間を取られています。

恋愛もそれなりに経験しましたが、外見だけで中身が薄っぺらい人などなかなか
人生を共にしたいような、深みのある方に巡り会えません。
私も本を読む事と仕事の勉強などにかこつけて、恋愛をないがしろにしている
きらいがあります。
あまり難しい事を言うと、余計に恋愛から遠ざかるのかも知れませんが
健康管理に気をつけたり、ご近所付き合いをなんとか上手くこなそうとか
当たり前の日々を暮らせている事に、周囲の皆さんにとても感謝しています。

自分自身人に対して誠実でありたいと思っていますが、近寄ってくるのは
不誠実なお方ばかりで、自分がいかに世間から軽く見られているのかと思うと
情けなく人生の修行が足りないんだと反省してしまいます。

外見のコンプレックスもありますし、性格の相性もあると思います。
いくら仕事のキャリアが出来ても、自分に自信がないとかそんな問題もあります。

もっと勉強しなさいとか、自分を磨けと他所様から忠告されますが
そういう人達だって欠点だらけです、よく人の事が言える立場なぁと
呆れてしまいます。
もう仕事もプライベートも大変で人生疲れ果てました。
もう息の根を止められそうな人生で、良いご縁を願うとか誠実な男性に
出会いたいと思うのは間違いなんでしょうか?

今迄無理矢理お付き合いさせられたりで良い事など全然ありません。
御回答よろしくお願い致します。

長文大変失礼致します。

当方アラフォー独身女性仕事一筋まっしぐらの人生です。
転職もしました、が人生上手く回らず今日に至ります。
うら若き頃は男性に夢見て、花嫁修業みたいな事も会社から
させられていましたが、今は自分の趣味の時間やいかに他人と上手く共生していく
かの方法に毎日時間を取られています。

恋愛もそれなりに経験しましたが、外見だけで中身が薄っぺらい人などなかなか
人生を共にしたいような、深みのある方に巡り会えません。
私も本を読む事と仕事の勉強などにかこつけて、恋愛をな...続きを読む

Aベストアンサー

 「近寄ってくるのは不誠実(体目当ての意味?)なお方ばかりで・・・」には、どうも誤解があるように推測されます。
 そこで、人を見る目、男性の人間性を見極める目を養うのもいいかと思います。

Qまっちゃん罰ゲーム

11日のまっちゃんの罰ゲーム中止になりましたよね。あれは台風の影響とか
言ってたけどそれは本人(まっちゃん)がスタジオに行けなかったとかなんでしょうかね?
あと今度この罰ゲームはやると思いますか?

Aベストアンサー

罰ゲームにいっしょに出演する予定だった松っちゃんの家族が台風の影響で上京できなかったので中止になりました。放送は延期で、放送日はまだ未定です。
「延期」ということなので、たぶんやるんじゃないでしょうか。

Q相手に勘違い?誤解されて困ってます。 私は「約束破られたことを怒ってる」のに 相手の中では約束って

相手に勘違い?誤解されて困ってます。

私は「約束破られたことを怒ってる」のに
相手の中では約束ってことは遊ぶこと、
となっていて
相手は「遊べないことを気にしてる」
と勘違いされてしまって、
遊べない理由を淡々と説明されただけでした。

私側としては遊べないことが嫌というより、
遊べないなら約束しないで欲しいし謝って欲しかっただけなんですが…。

どうすればそれが相手に伝わりますか?
この説明で伝わりますか?

Aベストアンサー

相手は確信犯ですよ。
ダブルブッキングでしょ。

それを認めたくないからこじつけで言い訳をしているだけです。

「他の人と予定していながら私と約束なんかするな!」と伝えて、あとは放置ですね。

Q男だけの集会の罰ゲーム

http://okwave.jp/qa/q8669336.html

以前上記のような質問をした者です。

また会社の同僚の会合(男だけ)に参加したのですが、以下のような×ゲームは社会人としておかしいと思いませんか。

・トランプで負けたら○○さんの頬に接吻をする。
・負けたら胸毛に接吻をする

これを何回かやった後は、一気飲み等のまだ普通の罰ゲームにはなりましたが・・。

上記のような罰ゲームは、どう思いますか。どこかではそういう罰ゲームもありそうだとは思いますが。よく知りませんが、キャバクラの王様ゲームとかじゃないんでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

俺達の周りはそういう罰ゲームはしないなぁ。せんぶり茶用意したことはあるけどね。なんかレベル低い。

Q彼が約束を守らない

こんにちは。

付き合って2年半の彼がいます。ふたりとも30代です。
彼は友達づきあいが多く、友達との飲み会にわたしも連れていってくれることがありますが、飲み会に関しての約束を守ってくれません。そのことで相談です。

先日、彼との買い物の帰り、彼の先輩から急な飲み会の誘いがありました。
久々に先輩に会いたいし、わたしを前々から紹介したいと思っていたと言われ、行くことになりました。
ただ、お互い体調が万全ではなかったこともあり、21時までならいい?と彼に言われ、それなら我慢できるかなと合流することにしました。(このとき18:30)

お店に着くと、彼の先輩、その友達、その彼女といったメンバーで、10人ほどがすでに飲んでいました。わたしはどの方も初対面でしたが、みなさんとても良い方で、話しかけてくれ、21時まですぐに時間が経ちました。
ですが、体調のこともありもう飲めないなぁ、約束の時間もきたよと彼に合図をしたところ、彼の方は、まだ飲みたい、盛り上がってきたし、おまえももう1杯だけ飲んでくれといい、彼の立場もあるかと仕方なくもう1杯頼みました。(このとき21:30)

22時になりました。このとき、もう帰りますと言っていたので、彼の先輩から最後に1杯だけ!22:30まで!と言われ、彼からも頼むと言われ、従いました。

22:35になり、わたしがコートを着出すと、彼が残ると言い始めました。ここから外に出て言い合いです。
わたし:21時の約束が21時半になって、22時になって、22時半になってるよね。体調悪いし帰ろうよ
彼:飲み会の雰囲気だってあるだろうがよ。久々のメンバーなんだし、話したいじゃねえかよ、おまえだけ帰れよ
(※ちなみに久々に会うと言っていましたが、よくよく聞いたら2.3ヶ月くらいぶりでした。)

わたし:えっ?自分も体調悪いんじゃないの?
彼:酒入れたら体調良くなってきちゃったんだよね。タクシー代出してやるからおまえだけ帰ってろよ
わたし:体調悪いなか、21時までって約束したから合流したんだよ。もう1杯、もう30分ってこんなにひっぱっておいて、おまえだけ帰れはないんじゃないの?
彼:あんなに飲み食いできてておまえほんとに具合悪いのかよ?別々に帰るのでなにがダメなの?
わたし:(絶句)

とこんな感じです。
彼はこのとき呂律がまわっておらず、わたしは酔っ払いと喧嘩をするのは賢くないと思ったのでそのまま帰ってきました。

こう言ったやり取りは、実は飲み会のたびに結構あることです。わたしが約束した時間だよ帰ろうと伝えると、飲み会の雰囲気で変わることもあるだの、もっと柔軟に対応しろだのと言い、挙げ句の果てに、おまえが約束約束うるせえとそのうち約束なんてしなくなるぞと言ってきます。

わたしもお酒が好きですし、お酒を飲んで盛り上がることや時間を忘れることもあります。
でもお互いが決めた約束をそんなに簡単に破っていいものでしょうか。
それともわたしがアタマが固いのでしょうか。彼のいうとおり、その場の雰囲気で柔軟に対応していくのが正しいのでしょうか。

なにかご意見ありましたら教えてください。

こんにちは。

付き合って2年半の彼がいます。ふたりとも30代です。
彼は友達づきあいが多く、友達との飲み会にわたしも連れていってくれることがありますが、飲み会に関しての約束を守ってくれません。そのことで相談です。

先日、彼との買い物の帰り、彼の先輩から急な飲み会の誘いがありました。
久々に先輩に会いたいし、わたしを前々から紹介したいと思っていたと言われ、行くことになりました。
ただ、お互い体調が万全ではなかったこともあり、21時までならいい?と彼に言われ、それなら我慢できる...続きを読む

Aベストアンサー

何度も破ってしまう約束って、どうしても守れない約束なのだと思います。

もう、飲みに関しては、約束しなければ良いと思います。

約束約束うるせえとそのうち約束しなくなるぞ

正論だと思います。

彼の中で約束というほど、大袈裟なものでは無いんですよ。
「飲んだら何時になるか分かんないけど、行きたいから行こうよ」
と、正直に言うと、貴女が付いてきてくれなかったり、怒ったりするから、破る事前提の嘘なんですよ。

・飲みに行っても○時に帰って来てね。
・女の子のいる店には行かないでね
・酔わないでね
等、相手を嘘つきだと言う、女性がする約束の例ですが、守れないと思います。
盛り上がってる最中に、
「○時に帰るって約束してるから帰る」
と言う、無粋な男性は友達居なくなると思います。
「キャバクラ?俺、約束してるから行かない」
と言うのも同様。
一緒に飲んでる人との関係性も有るでしょうし。
「俺、酔いそうだから、これでやめておく」
なんて言う人、見た事ないです。
男性は特に。

そんなに目くじら立てて怒るなら、
「私、体調悪いから21時には帰るけど、貴方は良ければ楽しんで来てね」
と、1人で帰った方が、変に喧嘩して、嫌な思い出作ることにならなくて済むと思いますよ。

酔っ払いは、アテにしないのが一番。

何度も破ってしまう約束って、どうしても守れない約束なのだと思います。

もう、飲みに関しては、約束しなければ良いと思います。

約束約束うるせえとそのうち約束しなくなるぞ

正論だと思います。

彼の中で約束というほど、大袈裟なものでは無いんですよ。
「飲んだら何時になるか分かんないけど、行きたいから行こうよ」
と、正直に言うと、貴女が付いてきてくれなかったり、怒ったりするから、破る事前提の嘘なんですよ。

・飲みに行っても○時に帰って来てね。
・女の子のいる店には行かないでね
・酔わな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報