アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、やむを得ない理由ではなくて、約束の時間にちょと遅れたとか、「●時に電話をする」と約束をしたのにもかかわらずしてこない、などというとき、彼に対するちょっとした罰、何かいい方法ありますか?
私は時間や約束を守るということで人の誠実さってわかると思うんです。
彼に対してもそう思っているので、きちんと直してもらいたいと思っています。
できれば、口うるさくは言いたくないので、できれば控えめにかわいく、私は怒ってるんだぞ!ということを彼に理解させるいい方法、何かあったら教えてください。

A 回答 (8件)

プチお仕置きも何もきちんと口で伝えるのがもっとも効果的だと私は思います。


言わずに別の方法で「怒っている」事を伝えるのは困難であるばかりか誤解される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
普段ならはっきり口に出して伝えるのですが、
最近小言が多かったので、、あんまり言うのもうるさいと逆効果かなと思ってたこともありました。

お礼日時:2005/04/07 09:57

 メールで『また約束やぶるぅー!プンプン(絵文字)返事くれないと浮気してやるッ!ぷーんだ(顔文字)』ですね(^-^)


 で、電話とか来たり、あったりしたら、しらっとした態度でいましょう。『えっ!?なんのこと?』みたいな。
 隙とかそういうのは直接伝えた方がいいですが、こういう手段はメールを活用です!面と向かって言うと女はくどくなっちゃいますからね。
 メールでくぎをさして、実際は普通に振舞う。
 ギャップでかえって怖いらしいです。効果あるかやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップって効果あるんですか。
しらっとした態度ができるかな、怒っちゃいそう ^^

お礼日時:2005/04/07 10:02

>彼に対してもそう思っているので、きちんと直してもらいたい



自分はこうだから、相手も同じように。

っていうのは、あくまで自分本位の考え方です。(彼の行動は彼の自由意志で。)

逆に彼がこうだから、私も。

っていうのも、違います。

自分は自分、彼は彼で。

自分はこうする、彼がどうであろうと。

自分のポリシーは変えず、自分らしく付き合う。

ですから、彼の行動はあくまで彼の"自発的な"自由意志にあります。

あくまで罰や強制や束縛ではなく、

ただただ、自分の素直な気持ちを可愛く伝える、それが一番と思います。

「約束の時間ずっと待ってたの。寂しかった。」と言うことを。

それでも、自分の思うようにならない彼に罰を考えるくらいなら、

もっと合う相手を捜すほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
相手を変えようと思うなってよく言いますよね。
でもやっぱり思いは伝えないとだめですね。

お礼日時:2005/04/07 10:03

私も約束を守れるかどうかで人間性がわかると思います。


以前付き合っていた彼も約束を守れない人でした。
基本的にはいい人だったのですが、こちらにも絶対に譲れない!ということもありますよね。
彼とは結婚を前提につきあっていましたが、
「これだけは絶対に守ってほしい」ということがあり、
何度も彼と話をしてお互いに理解しあえるために頑張ったつもりでしたが、
彼は、結局その約束も守れませんでした。
きっとこのまま彼とつきあい続けても、同じことを繰り返して、ずっと嫌な思いをしていくんだろう
と思い、彼と別れることにしました。
価値観の違いもそれを認められるのであれば、いいことですが、
認められなければ苦痛以外のなにものでもないと思います。
直してほしければズバッと彼に伝えるべきではないでしょうか?控えめにかわいくいっても、このような人には伝わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
相手に対して信頼できるかっていうところにも関わってくるので、やっぱりはっきり言わないとだめかな。

お礼日時:2005/04/07 10:05

逆の立場ですが。



相手を怒らせたとき「好きって10回言って」と、言われたことがあります。

これを応用して
時間に遅れたら「キス10回して。」、
メール忘れたら「愛してるって 10回いって。」とか。

自分は嬉しく、相手は恥ずかしい、お仕置きはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!
確かに、自分が言われたら恥ずかしい。。
ナイスアイデアです。

お礼日時:2005/04/07 10:50

約束を守れなかったら罰をあたえるっていうのは、(プチ罰でも)どうなのかなぁ?って思うんですよ。


私だったら、どんなに私に非があっても、頭にくると思います。プライドが傷つくっていうか。動物じゃないんだから~!って感じかな。
男性は一見そうでない人でも意外とプライド高いので、そういうのは特に避けた方がいいみたいですよ^^

でもどうしてもここだけは譲れない、なおしてほしいって言う気持ちはわかるし、今後の為に言った方がいいと思うので、そこは真剣に話し合えば、相手もわかってくれると思いますよ^^
しょっちゅう「こういうのイヤなの~!」って言っても、相手はそんなに怒ってるとは思わなかったっていう場合もあるので、「真剣に聞いて欲しい」ってお願いする感じにしてみたら、いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何らかのリアクションを起こすことで、相手にわかってもらおうとしたんですけど、価値観のモンダイでもあるので、そういうことで直るものでもないですよね。

お礼日時:2005/04/07 10:55

質問です。


1.基本的に彼が守らないのは時間だけですか?
2.時間に関係のない約束は守りますか?
3.あなただけでなく他の人と約束した時間にも遅れますか?

もしこの3つの質問に対する答えがすべて「はい」の場合、彼に時間を守らせるのは至難の業です。彼は性格的に時間を守れないのです。いくら言っても、何度言っても、多分ダメでしょう。彼は守りたくなくて守らないのでなく、守ろうと思っているのに守れないのです。時間に対する計算が甘いのです。

あなたが怒っていることは彼には十分伝わっていると思います。彼もきっと反省しているのでしょう。でも守れないのです。残念ながら、いくら注意しても、それは二人の間のストレスを増やすだけです。

こういう人とお付き合いをするには、時間を守ることを諦めるしかありません。最初から時間を約束しない、または約束してもその時間を守ると期待しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今観察中です。 ^^
ほかのところもよく見て、彼がどういう人なのかを判断したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 11:10

控えめにかわいく言って気づかせたい、ってどうかと思いますよ。


そんなこと言える余裕があるくらいなんだから、本気で直してもらいたいって思ってないんじゃないですか?

かわいく言いたいならさとう珠緒の真似でもしてみたらどうですか?「ぷんぷん」って。
逆効果かもしれませんけど。

きちんと直してほしいならきちんと話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷんぷんで効果があったらいいですよね^^
結局、いろいろなアドバイスを頂き相手との距離や今の時点での彼との信頼関係、自分の中での交際のスタンス・・いろいろ考えてみて、しばらく様子を見た後はっきり言ってみようと思います。
もちろん、言って直るかって言ったらそういうモンダイではないこともたしかなのですが、本当に信頼できる人のアドバイスだったら直そうって思うこともあると思うので、長く、でも厳しい目で見ていこうと思います。
ですので、もしそれで直らなかったら交際自体を考えることになると思います。価値観やモラルの事って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています