範囲内の一行おきを参照して、COUNTAをしたいんですけど
いまいちうまくいきません。

一行おきのSUMや、COUNTなら検索でヒットて、
そこから考えていろいろやってみたのですが。。。
見当違いの値が出てしまいました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>COUNTA


データが入力されているかどうか、ということですね

奇数行
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),2)=1)*(A1:A20<>""))

偶数行
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),2)=0)*(A1:A20<>""))

でいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
空白ではないという考え方で挑むのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2005/04/07 12:31

はじめまして



例えば、=COUNTA(D8,D10,D12,D14)でいかがでしょうか?
参照したいセルの番地を「,」で区切るだけですが・・・

因みに一行おきとか飛び地のセルを指定したいとき、Ctrlキーを押しながら、参照したいセルを一つづつクリックしていけば自動的に「,」で区切られます。

これでよろしいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方法も思いついたのですが、ちょいあまのじゃくで避けておりました・・・

お礼日時:2005/04/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで空白で無いセルの数を 1行おきに数えたい

エクセルで 横に60行~のセルデータがあるのですが、その内、1行おきに空白でないセルの数を数えたいのですが、
COUNT(A1,C1,E1,・・・・・とすれば出るわけですが、それでは式があまりにも長くなってしまうので、何か上手い方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奇数カラムに値があるセルを数えるのは以下の式になります。範囲は適当に変えてください

=SUMPRODUCT((A1:BZ1<>"")*MOD(COLUMN(A1:BZ1),2))

Q行を飛ばして検索条件にあう個数を数えたい

次の表のように 1、2、4、5行 のみの ○ の個数を数えようと COUNTIF関数を使ってみますが上手くいきません。教えて下さい。
       A   B   C
  1    ○   ○  ×
  2    ×   ○  ○
  3    ○   ×  ○
  4    ○   ○  ×
  5    ×   ○  ○
  6    ○   ×  ×
   

Aベストアンサー

ちょっと意味が良く解りませんが、、、
対象範囲が2つあるなら足してやれば良いのでは?

=COUNTIF(A1:C2,"○")+COUNTIF(A4:C5,"○")

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5

QEXCEL 1つ飛ばしのセル参照

A1には「=B1」
A2には「=B3」
A3には「=B5」・・・
というように、参照先の列を1つ飛ばしにしていく場合、
簡単にコピーしてA列を作る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

>A1には「=B1」
>A3には「=B2」
>A5には「=B3」であればどうなりますか?

A2、A4・・・は空白という意味であれば、A1に
 =IF(MOD(ROW(),2)=1,INDIRECT("B"&INT(ROW()/2)+1),"")
下方にフィルコピー

QCOUNTIF関数 離れたセルを選択したい

A列に
10
10
11
11
12
12

がはいっていて、
1行目、3行目、5行目が10以上の数を数えたいのですが
=COUNTIF(A1,A3,A5,">10")
のように離れたセルを選択することは出来ないのでしょうか?

エラーになるようです。
COUNTIF関数じゃなければ可能ですか?

Aベストアンサー

No.1 さん、No.2 さんのご回答で、正しい答えが出ます。No.3 さんの数式については、名前を付ける範囲が連続したセル範囲である場合には、COUNTIF 関数が正しく機能します。

そのほか、作業列を使って答えを出す方法もご紹介します。添付図では、次式を記入しています。

B1 1
C1 =(a1>10)*b1
C8 =sum(c1:c6)

1 行おきに「1」を記入する方法の一例。B1 セルに「1」を記入した後、B2 は空白のままの状態で、B1:B2 のセル範囲を選択。次いで、キーボードの Ctrl キーを押しながら右下隅の角を下方向にドラッグすることで、1 行おきに記入されます。

なお COUNTIF の仕様では、第 2 引数までしかありません。したがって質問文のように、第 4 引数まで持たせた数式を書くことはできません。定められた以外の方法で関数を使っても正しい答えが出ないというのは、ごく当然の結果です。

Q○列おきの数字を合計する

  現在エクセル2003を使用しています。
 先日エクセルで集計表を作成している時に2列おき、3列おきの数値を合計する必要があり
 「教えて!goo」の回答をいろいろ確認しましたが、3列おきは確認できませんでした。
  一つ一つセル番地を選んで合計すれば出来ますが、列数が多い時は大変です。今後、4列おき・
 5列おき・○列おきを合計する表の作成が必要になるかもしれません。
  ぜひお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

#2です。
B5=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(E5:N5),3)=2)*(E5:N5))
C5=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(E5:N5),3)=0)*(E5:N5))
でできるはずです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数行おきにデータを抽出

エクセルシートで、あるデータ膨大にを出しますよね。
それで、たとえば、三行ごと、四行ごととかであるデータを右の行もしくは左行に抜き出す操作をするにはどうしたらいいですか?
今は、フィルタと可視フィルタを駆使してやっているのですが、一発でバンと出すような方法があると思って・・・数式とかでありそうだなって思って。
教えてください。、

Aベストアンサー

=OFFSET(抽出したい列の一番初めのセルの絶対参照,(ROW(A1)-1)*行間隔,0)
又は
=INDEX(抽出したいセルの範囲の絶対参照,(ROW(A1)-1)*行間隔+1,1)

Qエクセル コピーしたデータを1行おきに貼り付け

エクセル2003を使っております。
コピーしたデータを1行おきに貼り付けたいのですがやり方がわかりません。あと、1つのセルに対して2行ごとに結合したいのですがどのようにすればいいのか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1行おきに空白があるデータがありまして、それにコピーしたデータ
を貼り付けたいのです。
あいまいにならないように、実例を質問に挙げること。
例えば
コピー先 -は空白行を示す(1)は行番号
A列
(1)12
(2)ー
(3)15
(4)ー
(5)8
(6)ー
(7)5
ーー
(A)上記のーのセルに
(B)1回の操作で
貼り付けたいのだな。
ーー
ここへコピー元はどういうデータですか。
D2:D8に(-は空白セル)
a

b

c

d
なら
D2:D8をコピー
A2を選択
編集ー形式を選択して貼り付け
空白を無視する、にチェック
で貼り付け。
ーーー
結果
12
a
15
b
8
c
5
d
こんなことか?。質問の書き方をむしろ勉強してほしい。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報