プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤文字を計算する関数を教えてほしいです。(これは数値です。ISNUMBER確認済み)

コピペした時、画像のように①の場合と②の場合があります。2列同時に計算するのではなく計算する対象は列は常に1列ですが、行が1行目にも2行目にも対応できる関数を教えて下さい。 

以前こちらで、=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)と回答していただいたのですが、この式だと①では正しい解を返すのですが②の時にVALUEエラーがでます(半角全角は確認済み)

以下、=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1),IF(COUNTIF(A2,"*:*")=1,A1*1,A2*1)としてもVALUEエラー。=IF(COUNTIF(A1:A2,"*:*")=1,A1*1,A2*1)では認識してくれません。
=INDEX(A1:A2,MATCH("*:*",A1:A2,0))では①②どちらの場合も#N/Aエラー。
検索文字を数値の0ゼロや.ピリオドにしても結果は変わりません。

どちらかの行にコロンを含んだ数値と文字列が貼り付けられるのでコロンの方を計算して、というつもりで数式を作っているのですがなかなかうまくいきません。
画像中の01:33.0はタイムです。そのため:コロンが入っているこの文字列を引っ張りたいです。

A1、A2どちらにでも計算してくれる関数を教えてください。よろしくお願いします

「エクセル 関数について質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • tatsumaru77さま、早速の回答ありがとうございます。文字列をそのまま貼り付けたものになります。
    >>A1が数値ならA1を表示、数値でないならA2を表示で良いかと。
    どのように設定するすればいいのでしょうか?

      補足日時:2022/10/03 11:55

A 回答 (2件)

No1です。


表示したいセルに
=IF(ISNUMBER(A1),A1,A2)
と入力します。
書式設定は、mm.ss.0 としてください。(01:31.0のセルと同じ書式設定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マジで助かりました!これでやっともやもやから解放されます。本当に大感激です!!!

この2~3日眠れなかった分今から寝ます。

お礼日時:2022/10/03 12:09

422kgは数値に書式設定でkgを付加したものでしょうか。


それとも文字列でしょうか。
もし、文字列なら、
A1が数値ならA1を表示、数値でないならA2を表示
で良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング