アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルの色塗りをする時毎回こんな感じで線画に沿って少しだけ塗りつぶせていなかったりするのですがどうしたら綺麗に塗れますか?
メディバンペイントで、バケツを使って毎回こうなります…
線画は普通のペンで描いてます!

「デジタルの色塗りをする時毎回こんな感じで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• とりあえず対処として
    バケツで塗った後に濡れていないところをペンにして細かく塗りつぶしてますが、バケツで綺麗に塗れないものでしょうか?

「デジタルの色塗りをする時毎回こんな感じで」の補足画像1

A 回答 (2件)

>勿論分けています、線画が上に来るように色塗りのレイヤーを追加してバケツで塗っていますが

色ごとにレイヤー分けてますか?

それから、塗るときにバケツを使うのは細かい箇所だけで、髪のように広い面積を塗るときは使わないのが基本だと思いますよ?

塗るときは絵の奥の色から順番に、わざとはみ出すように太いブラシなどで塗りつぶします。

この絵の場合なら、まず一番下の背景レイヤーを全面ベタ塗り。
次に1つ上の肌色レイヤーをザッとブラシで塗る。
次に髪レイヤーもブラシ。
その次に間のハチマキ? のレイヤーを塗ります。これで、はみ出した肌色と髪色が見えなくなりますよね?

最後に細いペンで細かく直す必要があるのは、色と色の境目部分だけです。上のレイヤーだけ直せば、下のレイヤーは、はみ出たままでOKです。見えなくなりますから

広い面積を塗る場合、「バケツで塗ってから、白く残っている部分を塗りつぶす」のではなく、最初は太いペンでわざとはみ出して塗って、後からはみでた部分を消すのが基本です。そうすれば線のフチが白く残りません
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーはそれぞれ分けて塗ってます!
おっしゃっている通り、最後に濡れていないところを塗りつぶすやり方で塗っているので色が重なっているところは大丈夫です

ブラシで塗るんですね!バケツでざっくりと言うのをみてからずっとそうしていました…
広範囲を塗る時はそうしてみます

基本的なところですが念の為お聞きしますが、レイヤーは分けてますか?

色の境目はともかく、髪の1本1本までフチが白い所を見ると、線画と色塗りを同じレイヤーで描いてたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勿論分けています、線画が上に来るように色塗りのレイヤーを追加してバケツで塗っていますが毎回こうなります…