エクセルの一つのセルに複数行の文字を入れる方法を教えてください。

メモ帳などで入力したこのような文章をエクセルに挿入したいのです。

1.あいうえお
  あいうえお
  あいうえお

そのままコピーしてエクセルに貼り付けたら
一つのセルには入らず3行分にまたがってはいりました。
セルの結合をするのかしら?と思って結合したら1行目の「1.あいうえお」が真ん中に残って
2,3行目の文字が消えてしまいました。

このような文章をこのままの状態で一つの列の一つの行(A列1行目など)に入れるには
どのようにすればできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セルをダブルクリックしてセルの中にカーソルがある状態でコピーを行えば問題ありません。



また、セル内で改行を行いたいのであれば「alt+ENTER」で行うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみました!できました!
セルをダブルクリックしないでそのまま選択して貼り付けていたのでできなかったのですね。
セル内の改行方法もわかりました。

助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 20:31

まず 一つのセルに複数行入れるとき Alt + Enter で行を変えれますよ。

それと1行に入らないのが行の高さが原因なら高さを変更する方法もありです。(セル(列のAとか、行の1とかの部分)をダブルクリックすると自動で幅や高さを変えてくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はメモ帳からのコピーペーストで一気にやる方法でやります。

直接入力のときはアドバイスどおりやります。

行の高さをダブルクリックでやると自動でできるんですね!
少しずつ動かして幅調整してました^^;

助かりました!ありがとうございました!!

お礼のポイントは皆さんに差し上げたいのですが
そうもいきませんので、回答の早かった方に差し上げたいと思います。
皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 20:42

1.あいうえお[Alt+Enter][スペース]あいうえお[Alt+Enter][スペース]あいうえお


と入力してみてください。

[Alt+Enter]:AltとEnterを一緒に押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セルをただクリックするだけ泣く、ダブルクリックでカーソルがある状態でペーストすればできるとわかりました。
今回はメモ帳に入力したものをそのままペーストしたかったので一気にできる方法でやります。

エクセルに直接入力するときはアドバイスどおりにやります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 20:38

メモ帳からコピーなら、



入れたいセルを選んでおいて、上のほうの数式バーをクリックしてそこにカーソルがある状態にしてからペーストすればいいと思います。

キーボード入力するなら、入力中に改行するには、altを押しながらEnterで改行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数式バーにペーストしてもできますね!
そのまま選択して貼り付けていたのでできなかったのですね。

助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 20:35

すみません、上記の内容「コピー」ではなく「貼り付け」でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく動的に記述したい

皆様こんにちは。
Excel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく、他のセルの値 (式の計算結果) を使用して動的に記述したいのですが、可能でしょうか。
一例ですが、

=VLOOKUP("山田 花子",Sheet2!A2:C100,3,FALSE)

という式の参照先アドレス範囲開始行「2」を固定値ではなく、他のセルの値を使用して動的に記述したいのです。
また、参照先の終端である、「100」についても固定値ではなく、有効データ領域の終端を動的に取得する方法 (VBA の Worksheet.UsedRange.Rows.Count または Worksheet.UsedRange.Rows.Address に相当) が知りたいと思います。

どちらも、計算式そのものをVBAで動的に出力するのは容易なのですが、出力されたブックを手作業で編集する際の利便性も考慮すると、ワークシート関数だけで解決する方法も知っておいたほうがよいと思っています。

ご存知の方、コメントを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

A列の入力済みの最下行が文字列の場合
=MATCH("",A:A,-1)

最下行が数値の場合
=MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1)

で、最終行が取得できます。
取得された数値を、関数でセル範囲の指定に使うためにはINDIRECT関数を用います。
今夜は今から飲み会なのであとはINDIRECT関数を検索してみてください。
成功を祈ります。では。
(*^∇^)ノロ"ロヾ('∇'*) Cheers!!

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qオープンオフィスのカルクで、関数内の特定のセルを固定したい

オープンオフィスのカルクで、Excelでいう「絶対参照」の「$」の意味と同じものを関数の中に設定したい(式をコピーしてもあるセルだけを固定できるようにしたい)

Aベストアンサー

もしかしてキーボード操作についてでしょうか?
でしたらExcelと異なりShift+F4です。

Qエクセルで二つの列を結合して作ったセルと、一つの列で作ったセルがあるの

エクセルで二つの列を結合して作ったセルと、一つの列で作ったセルがあるのですが、
同じ幅(ピクセル数)でそのほかの条件は同じなのに、
『縮小して文字全体を表示する』にすると 同じ桁数でも、文字の高さが違う状態になってしまいます。
フォント数を変えようかとも思ったのですが、6だと小さすぎて8だと大きすぎます^^;
何か良い方法はないでしょうか。
結合したセルと単独のセルとでは、同じ文字の大きさはできないのでしょうか。
困っております。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばA列とB列が結合していて、それぞれ60ピクセルだとして、C列を120ピクセルで合わせた場合、
『文字の大きさ』は同じになるはずです。
あくまで『ピクセル』で調整した場合です。『列の幅』ではないです。
#例:環境にもよりますが、60ピクセルの列幅が7.86だったとして、120ピクセルは15.72ではないです。

'列幅を合わせるマクロサンプル。
Sub test()
  Dim r(1) As Range
  
  Set r(0) = Range("A1:B1") '結合セル
  Set r(1) = Range("C1")  '単独セル
  r(1).ColumnWidth = r(0).Item(1).ColumnWidth + r(0).Item(2).ColumnWidth
  MsgBox r(0).Width & vbLf & r(1).Width
  Application.ScreenUpdating = False
  Do Until r(1).Width >= r(0).Width
    r(1).ColumnWidth = r(1).ColumnWidth + 0.1
  Loop
  Application.ScreenUpdating = True
  MsgBox r(0).Width & vbLf & r(1).Width

  Erase r
End Sub

>『縮小して文字全体を表示する』にすると 同じ桁数でも、文字の高さが違う..
違うとしたら、文字配置の縦位置を「中央揃え」にしていた場合、
結合セルと単独セルでは文字の縦方向の高さ位置が微妙に違う、という現象ではないでしょうか。
これは縮小表示にしなくてもずれます。仕様らしいです。
なのでフォント数を揃えても解消しないのではないかと思います。
どうしても結合セルと単独セルを混在させて使いたい場合、
文字縦位置「中央揃え」をやめるか、行の高さを微調整するか、が必要になります。
(参考過去スレッド)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1203763.html?order=asc

例えばA列とB列が結合していて、それぞれ60ピクセルだとして、C列を120ピクセルで合わせた場合、
『文字の大きさ』は同じになるはずです。
あくまで『ピクセル』で調整した場合です。『列の幅』ではないです。
#例:環境にもよりますが、60ピクセルの列幅が7.86だったとして、120ピクセルは15.72ではないです。

'列幅を合わせるマクロサンプル。
Sub test()
  Dim r(1) As Range
  
  Set r(0) = Range("A1:B1") '結合セル
  Set r(1) = Range("C1")  '単独セル
  r(1).ColumnWidth = r(0).Item(1).C...続きを読む

Q1つのセルに、関数固定・データの入力規則(リスト)を設定できますか?

お世話になります。
1つのセルに以下のことを設定したいと考えております。

・毎月1日になったら、"未対応"(入力規則:リスト)と表示させる。
・"対応済"(入力規則:リスト)に変更しない限り、"未対応"表示にする。
・1日に"対応済"に変更できる状態にする。

1つのセルに、入力規則のリストと、関数を固定できたら
上記のことができると考えています。
セルにロックをかけるとリストを変更することができないので、
他に手段がないかと模索しております。
アドバイスありましたら、ぜひお願い致します。

Aベストアンサー

>・毎月1日になったら、"未対応"(入力規則:リスト)と表示させる。
>・"対応済"(入力規則:リスト)に変更しない限り、"未対応"表示にする。
>・1日に"対応済"に変更できる状態にする。

1つのセルで、数式とデータの共存はできません。
VBAで対応することになります。

Qエクセル セルの結合(A列,B列→A列に結合)の操作

現在、大量の人名を編集しています。

A列に名字、B列に名前が入力されている状態なのですが、A列に名字と名前を一緒に表示させるためには、どのようにすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

C列に「名字+氏名」を表示させるなら、C1セルに
 =A1&B1
と入力して、下方向にコピーすれば良いです。

名字が入力されているA列の値を「名字+氏名」で置き換えるのは関数ではできません。
どうしても置き換えたいなら上記で説明した方法で表示された「名字+名前」をコピーして、A1に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けるという方法はありますが…

Qエクセルの関数で質問です。上のセルになんらかの文字が入っていた場合、左

エクセルの関数で質問です。上のセルになんらかの文字が入っていた場合、左のセルに入っている文字を返すにはどういう記述をしたらよいでしょうか。

返す文字は固定ではなく、左隣に入っている文字(数字)を返したいです。
この記述を結構大量のセルに入力するので、どのセルにも共通した記述を教えていただけるとなお良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルの共通の操作ですが,あるB2セルに「上があったら左を返す」
=IF(B1="","",A2)
という式を入れておきます。

このB2セルをコピー,結構大量の「目的のセル」を選んでただ貼り付けると,共通でそのように動作する式に自動で書き換わって投入されます。
それぞれのセルにそれぞれのセル番地の式を,いちいち書き換えて記入していく必要は全くありません。

Qエクセルの列表示を1,2,3,からA,B,C,に戻したい。

初期状態では、エクセル行は1,2,3,~、列はA,B,C,~となっていると思いますが、先日知り合いからもらったエクセルファイルは列も1,2,3,~となっていました。
どうしたら、A,B,C,~に戻せますでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「全般タブ」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外して下さい

QVLOOKUP関数を使用して交差する位置から2行下のセルの参照式が分かりません

VLOOKUP関数を使用し検査値(検査値に商品名を指定)に該当するセルとF列とが交差するセル位置から下に2行移動したセルを参照する式が分からないのですが。例えばセルA1に入力されている"商品名A"(固定位置)を検査値として、セルA100にある"商品名A"(位置が上下に可変する)をVLOOKUP関数で検索し更に"商品名A"とF列とが交差するセルF102のセルを検索する式を教えてほしいのですが。下の例で説明しますとセルA1の"商品名A"をセルA100からA200の範囲から検索し、F列と交差するセルから2つ下のセルF102の"不良品"を参照する式をVLOOKUP関数を使用した式を教えてください。セルA100の"商品名A"とセルF102にある"不良品"との相対位置は不変です。具体的には100行の上に1行が追加されると"不良品"の位置は下に1行ずれるというものです。(要は1行追加しても不良品のセル位置は商品名Aから右に5、下に2移動した位置は変わらないということです)。VLOOKUP関数を使用するのは行が追加・削除されてもセルA100にある"商品名A"の位置が行の上下動に対応させるためです。もしVLOOKUP関数以外の関数式がございましたら併せて教えてほしいのですが、宜しくお願いします。


    A   B  C  D   E   F 
1  商品名A
2  商品名B


100商品名A
101
102               不良品

VLOOKUP関数を使用し検査値(検査値に商品名を指定)に該当するセルとF列とが交差するセル位置から下に2行移動したセルを参照する式が分からないのですが。例えばセルA1に入力されている"商品名A"(固定位置)を検査値として、セルA100にある"商品名A"(位置が上下に可変する)をVLOOKUP関数で検索し更に"商品名A"とF列とが交差するセルF102のセルを検索する式を教えてほしいのですが。下の例で説明しますとセルA1の"商品名A"をセルA100からA200の範囲から検索し、F列と交差するセルから2つ下のセルF102の"不良品"を参...続きを読む

Aベストアンサー

VLOOKUP関数ではできないのでINDEXとMATCH関数を組み合わせます
=INDEX($F$102:$F$202,MATCH(A1,$A$100:$A$200,0))
とか
=INDEX($F:$F,101+MATCH(A1,$A$100:$A$200,0))

Qエクセル 関数 1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算

1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算をしたいです。
具体的に、添付した画像の表で説明します。
A列は、連続した数値が入っています。
B列には、ところどころに、1が入力されています。(空白のセルが多いです。)
C列には、B列で、1と入力されたセル(例:B6)と同じ行のA列のセル(A6)の値から、B列で、一つ前に1と入力されたセル(B2)と同じ行のA列のセル(A2)の値の引き算をしたいです。
いまのところ、C列の結果は、D列にしめしたような計算で、ひとつずつ計算しています。

C列を、自動的におこなってくれるように工夫したいのですが、どんな関数をつかったらよいかわからないので、教えてほしいです。
補足ですが、行の入れ替え(サイズを変える、等)はしたくないです。(列の挿入はもちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列を作業用に使用します。D列を最終的には見えないように設定してください。(文字色を白にするなど)
D1セルに「=A1*B1」
D2セルに「=IF(B2<>1,D1,A2*B2)」
D3セルより下はD2セルをコピー
C1セルに「=IF(D1=0,"",D1)」
C2セルに「=IF(D1=D2,"",D2-D1)」
C3セルより下はC2セルをコピー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報