今週の日曜日にタモリの番組でやっていたようですが、どういう意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「おちんちんかけま」ですよね。



「正座しなさい」という意味です。

この「ちん」は「き『ちん』と」のちんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おちんちんかけま」ですよね。
あっそうですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:05

番組で出てきたのは魚津弁の「おちんちんかけま」だったと思います。


意味は「正座しなさい」という意味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2005/04/07 22:06

「正座しなさい」と言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこからおちんちんが出てきたのでしょうね。(^^)

お礼日時:2005/04/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサゲ チュセヨ の「サゲ」は

サゲ チュセヨ の「サゲ」は
韓国語の会話集から、値段交渉で「負けてください」は「サゲ チュセヨ」と知りました。
この「サゲ」は日本語の「下げ」と関係あるのでしょうか?

西洋や中国から来た言葉が日本語と韓国語で似ているのは理解しています。
「下げる」は日本語と考えられますが、この類似は、偶然の一致なのでしょうか?同じ語源の言葉なのでしょうか?それとも、日本語から入った言葉なのでしょうか?

御存じの方、おられましたら、ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 サゲ と 下げる という単語は、関係ないんですよ。
 サゲ(ッサゲ) は、 安く という意味の単語で、

 サゲ(ッサゲ) チュセヨ。 はそのまま訳すと、 
 安く      ください。 
 つまり、 「安く(その品物を)ください。」 →
 他の日本語にして、 「まけてください。」 になります。

 サゲ(ッサゲ) は、 安く という副詞で、サゲ(ッサゲ) の後には 「~する」の意味の動詞が来ます。
 下げる は、これ自体が動詞ですね。

 下げる の韓国語で代表的なのは、 ネリダ です。

 値段を 下げてください。 は、
 カプスル ネリョジュセヨ。 です。
      「ネリョ」 が、 「下げて」
      「ジュセヨ」 が、 「ください」 (ください の チュセヨ を ジュセヨ と、ここでは濁って発音します。)

 一方、 サゲ(ッサゲ) 安く は、 サダ(ッサダ) 安い  という形容詞から来たことばです。

 でも、まけてください は、他の言いまわしで言うと 値段を下げてください ですから、 サゲ(ッサゲ) 安く と関連付けて覚えるのは覚えやすくてとっても良いアイディアですね☆
 他にも関連付けて覚えられるのがいろいろあったように思うのですが、今思い出せません。知人は関連付けて覚えたのは忘れにくいとも言ってました。日本史の年表なんかも関連付けて覚えるとずっと覚えてますものね。 

 サゲ と 下げる という単語は、関係ないんですよ。
 サゲ(ッサゲ) は、 安く という意味の単語で、

 サゲ(ッサゲ) チュセヨ。 はそのまま訳すと、 
 安く      ください。 
 つまり、 「安く(その品物を)ください。」 →
 他の日本語にして、 「まけてください。」 になります。

 サゲ(ッサゲ) は、 安く という副詞で、サゲ(ッサゲ) の後には 「~する」の意味の動詞が来ます。
 下げる は、これ自体が動詞ですね。

 下げる の韓国語で代表的なのは、 ネリダ...続きを読む

Qたしか今週の火曜日にやっていた

夜8時から、バイト仕事特集みたいな奴で、旅行に行くだけの
バイトが出ていたと思うのですが、それは一体なんだったんですか?

Aベストアンサー

No.2です。たしか韓国だったかな?例では。
場所に関わらず、○日につき、1万5千円とかだった気がします。
記念に冷麺とかでかいソフトクリームとか食べてましたよ!!

Qアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で「やばそう」と歌っている人

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で、「あららやーばそう」と歌っている人がいますが、あの人は誰なんですか?
ミュージックステーションで見たところ、外国人の方?と思ったのですが・・。
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士はアジアで流行った有名な歌をカバーしたとのことですから、
もしかしてカバーされた歌を歌っていた人が友情出演(?)で歌っているのですか?

Aベストアンサー

氣志團の綾小路翔(=DJ OZMA)とは常にかかわりのある人物です。
氣志團のPVにも出てますし、GIGにも出演し、ラジオにも出ています。
名前も時には微熱DANJIの星屑輝矢だったり高田馬場文夫だったりします。

参考URL:http://binetsu-danji.livedoor.com/

Q日曜日の世界名作劇場の前の番組は?

こんにちは。
うちの主人がどうしても気になる・・・というので、かわりに質問します。
昔、日曜日の7:30からやっていた世界名作劇場ってありますよね。その前の7:00からやっていた番組を覚えている方はいませんでしょうか?私がいろいろ言ったんですけど、曜日が違ったり、局が違ったりして、なかなか、でてきません。もし、覚えている方がいたら、教えてください~。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.yi-web.com/~rokky/history-sun07.htm

QDJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」

DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の振り付けを覚えたいのですが、詳しい振り付けのDVDの入手法をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

Amazonで購入できるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQJ6XG

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQJ6XG

Q9月3日土曜日の11時半ごろからのアンタッチャブルの深夜番組

はじめてみたのですが、確か土曜(金曜かもしれません)のアンタッチャブルとか、クリームシチュー、中川家、森三中、劇団ひとりなどが出ている番組が12時15分まで放映されていたのですが、あの番組名を教えてください。
最後に今回で番組は終了です、とか言っていたのですが、本当なのでしょうか??
久々に面白い番組を見つけたので、これからも見たいのですが、どなたかご存知の方が見えたら教えてください。

Aベストアンサー

リチャードホールですね

私も久々にコレおもしろい!
と思いました。
ぶっちゃけはまっております^^;

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/RICHARDHALL/index.html

QDJ OZMA:『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 』と『朝がくる度』

それぞれ歌っている方を教えてください。

・『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』の「Just tow of us~なんとゆう!?」(サビの前まで)
・『純情~スンジョン~』のカップリング『朝がくる度』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも 歌ってるのは TVにOZMAが出る時に
一緒に出てるホスト系の男性です。
この人は
「夜王」「KING」「ジュン」
といろんな呼び名があるんで どれで呼んだらいい
のかわかりませんが。

ちなみに 彼の正体は 氣志團の弟分のユニット
「微熱DANJI」のメンバーです。

Qタモリさんの番組で!!

いつもお世話になっております。
この前、番組名は忘れてしまいましたが
(多分、ジャポニカ○○)という番組で
国語辞典で古本屋などで探しても
なかなか見つからない辞書がある
と言うようなことを言って
いたような気がします。
なんていう辞書でしたっけ??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新明解国語辞典ですね。
現在、品薄で手に入らないそうです。

↓こちらに解説サイトがありますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

Qアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士について

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士という歌が話題になっている
ようですが気のせいか
「恋の片道切符」に似ているような気がします。
他に同じように感じた方はいませんか?
もしかしたら気のせいかもしれません。

Aベストアンサー

おお そうです 「恋の片道切符」 似てますよね
私が聞いてたのはニール・セダカの方ですけど…

Q笑っていいとも(今週水曜日に出てたお笑い芸人について)

今週水曜日に出てたお笑い芸人は、なんていう名前なんですか?爆笑問題ではなくて。。

ボケのほうは髪の毛つんつん??
つっこみは目が点みたいなかんじで絵にかけそう??

女友達にあれ誰なん?ってわざわざ電話あったんですけどわかりますか?

Aベストアンサー

品川庄司?…だったら分かりますよね。
失礼しました。
この中に↓書いてないですか?
もうチェック済みかも知れませんが、念のため ^^;

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2004/20040324.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報