相手がHTML形式で右端まで文字を書かずに、途中で改行して1行あけて書いてきたメールに対し返信を書くと、同じように途中で改行した場合、一行あいてしまいます。以前のOutlookでは、タスクバーに段落という項目があり、WORDのように、メールの全文をすべて選択して、最小値にすると行が詰まって便利だったのですが、WindowsXPのOutlook2003には、その機能が見つかりません。相手のメールをコピーして新規作成画面に貼り付けても同じ現象が起きます。改行する時にシフトキーを押しながら、Enterを押せば行は詰まりますが、それだと一行ずつ、その作業を繰り返すことになります。テキスト形式に直せば詰まりますが、できればHTML形式を利用したいので、どうしたら、そのようなメールへの返信も、途中で改行した場合、一回の操作で行を詰めて返信が書けるかご教示ください。

A 回答 (2件)

Microsoft Outlookのばあい

『ツール』→『オプション』でオプションを開きます。次に、『メール形式』タブにある『メッセージ形式』を『テキスト形式』にし、設定ボタンを押すと『テキスト形式の設定』が出てきます。『送信時に自動的に文字列を折り返す』で文字数を設定してください。

Outlook Expressのばあい
『ツール』『オプション』『送信』と進んでください。そこで『メール送信の形式』で指定する形式の『・・・・設定』をクリックし文字数を変更します。『OK』で完了です。
    • 0
この回答へのお礼

私がMicosoft Outlookと記載しなかった為に、2種類のやり方を書いてくださり、ご迷惑をおかけしました。SONY VAIOのWindowsXP,Home Editionです。「テキスト形式にする」までは出来たのですが、設定ボタンが見つからず、OKや文字設定オプションなど、いろいろ押してみましたが、それより先へは進めませんでした。いろいろとありがとうございました。

自信は有りません。

最近Officeをインストールされた事はありませんか。

ひとまず、メールの自動改行文字数を最高数値へしてみてください。そして、メールの文章は必ず手動改行にしてください。文字数は全角35文字(半角70文字)位が良いと思います。

もし、Officeをインストールされた時点からだとすれば、暫く上記でメール作成し、一ヶ月ほど様子を見てください。

この回答への補足

パソコンに回答を見るようにとのメールが届かなかった為、返事が送れて申し訳ありませんでした。主人に聞きましたら、Officeのインストールは最近していないそうです。
回答どおりにやってみようと思いましたが、自動改行文字数をどのようにして出し、どこで設定するのかわかりません。ヘルプで検索しましたが、出ませんでした。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どのようにして出すのか、どの画面を出してどこをクリックというように、手順を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0